※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽろ
子育て・グッズ

幼稚園は年少(もしくはプレ)から入れるのが普通?不都合は?早い入園に疑問を感じる。入れた理由や経験を教えて欲しい。

幼稚園って年少(もしくはプレ)から入れるのが普通ですか?また、そうしないと不都合ありますか?

今年度2歳になった男の子がおり、二人目妊娠中です。
最近周りの同学年ママの間ではプレ幼稚園の話題で持ちきりで、みなさん当然のごとく来春からのプレ入園に向けて動いているようです😅

正直、どうしてみんなそんなに早く(?)幼稚園に入れたがるのかよく分からず、集団生活に慣れさせたいなら年長の1年でもいいくらいだと思ってしまうのですが、おかしいでしょうか…😰

周りは既にそんなこと聞ける感じじゃないので、実際にプレから幼稚園に入れた方、これから入れようと考えている方、中途(特に年中年長)から入れた方、幼稚園と迷って保育園にした方など、幅広くご意見いただけると勉強になりますm(._.)m

① なぜその学年から入れた(入れようと思った)のか
② 実際に入れて良かったこと、悪かったことは何か

教えていただけると嬉しいです✨

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

最近はそうみたいですね!

私は年少〜の予定でしたが、入園したい園が人気のため優先枠が欲しくてプレに途中入園しました☺️

因みに2歳辺りから子供が元気すぎて、プレで発散できていたようで助かりました笑
遅生まれのお子さんとかのいるママさんは早く行ってほしい…と思い出すみたいですね💦(私の周りはそうです)

• ぽぽろ

ぽぽろ

優先枠が確保できるし、子どもは体力発散できるし✨といいことずくめですね!
    お子さんは登園を嫌がったりはしませんでしたか?😃

• 8月16日
h1r065

幼稚園で考えてるとなると希望の幼稚園に入園させたいとなるとプレに行かせてのが幼稚園に入りやすい、枠が確保しやすいからとか。

あとは自宅でずっと見るよりプレ行かせて2時間とか午前中でも行ってくれたら時間ができるとかこどもも来年幼稚園に慣れやすいとか。

プレも週2か3で午前中でお金1万前後かかりますから年少からでもいいやって人もいますよー。

うちは保育園ですから幼稚園ではないですが友だちから話はききます。

幼稚園により値段もいろいろです。

無償化になる年少からのがおトクな気はしまーす。

幼稚園も抽選や先着順とかって慌ててってきくけどみんなわりと普通になんとか入れてますよ。

私が保育園でなかった場合でならプレ行かないでーす。

うちの近くは私立系でお値段そこそこだからそれなら一時保育で長く保育園に時間預けてのが母子ともにリフレッシュ出来そうだからです。

• ぽぽろ

ぽぽろ

おっしゃるとおり、保育園の一時保育も考えました!ママの時間確保ならむしろそっちの方がいいのでは⁈と😅そして確かに年少からだと無償化にもなりますね

優先枠を考えてプレに入れる方が多い感じですね🤔

• 8月16日
  • h1r065

h1r065

私のともだちのところはプレ行ったけど今年度は人数がそこは多くなりで入れなかった子もいたとか。

きょうだいで埋まり年少だけどプレみたいなので通ってるとか。

ほかの幼稚園はあるからそちらも検討したりとかもありかなとはその話聞いて思いましたけどね。

空いてるところは実際ありとか人づてにはきくので。

情報収集大事です。

• 8月16日
  • ぽぽろ

ぽぽろ

周りのママ達も1人目ばかりなのであんまり有力情報もなく😂
    実際に幼稚園に電話して聞いてみようかな…と思いました!ありがとうございます✨

• 8月16日
  • h1r065

h1r065

1人目ばかりだと入れちゃって2時間預けてのときとかスーパー行くなりとか動きやすいですけどね。

ちむちむさんは2人目が産まれますから送迎となると慌ただしさはでてくるのかなとかは思いました。

雨の日とか今の時期なら暑いから抱っこ紐でとか下の子は汗疹できるしと2時間とか短い時間の送迎のためにちむちむさんがお疲れモードにならない近場とかでプレあるなら利用するにはいいかもですね。

• 8月17日
りおな

うちのまわりの幼稚園は年少以外の募集がほぼないのでそこで入るしかないです。
プレに入るのも抽選や並んだりしなければならないです。

また、子供が構ってちゃんなので一日中相手をしているのがつらく、プレや習い事に行ってなんとか過ごしていました。
幼稚園だと家ではできない遊びもできてるので楽しそうだし、行事などもとても楽しみにしていますよ。わたしも少し自分の時間もできてうれしいです。

• ぽぽろ

ぽぽろ

毎日、1日中相手をするのもしんどいですよね😂これからもっと大変になるのかな…💦

家ではできない遊びをさせてくれるのは魅力的ですよね!

• 8月16日
4匹のこっこちゃん

プレから幼稚園入れましたー!
なぜかと言うと、ただ単に、家で子供とずーっといることに耐えられないからですかね😂
もちろん、子供のことは大好きですが、やんちゃで活発な男子と5年も家でじっくりは自分の体力が、、、って感じです😅

あとは、親子関係って、結構甘えが出ちゃうので、教育的側面は、やはり他者からの方が有効かと思ったのもあります!

逆に、わたしのまわりでは、手がかからない子だから、年中からにする、とか、もっと一緒にいたいから年中からにするっていう方も数名いらっしゃいます!少数ではありますが☺️

• ぽぽろ

ぽぽろ

ママの体力問題は重要ですよね😂💦まだあまり想像できないのですが、教育的な面というと例えばどんなことでしょうか…?

年中組の方のことも教えてくださりありがとうございます✨

• 8月16日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

教育的なことは、読み書きとか、社会性の獲得とかですね!
    自宅学習って、幼いうちは親の気合が相当ないと、なかなか難しい気がします😅

あとは、やはり家でできないような遊びや体験ができること、カリキュラムがしっかりしているところは、プールなどの習い事の面もカバーできたりするので、その辺は魅力だと思ってます☺️

• 8月16日
  • ぽぽろ

ぽぽろ

色々詳しくありがとうございます!

確かに親が教えるには相当の気合が必要なことばかりですね😱💦周りのみんなと一緒に〜だと無理なく習得できそうですね✨

• 8月16日
a.u78

人気の幼稚園はプレ優先だったり、プレに通うことが条件だったりもしますよ!
あと、幼稚園によっては引っ越し、転勤などの理由以外の途中入園は受け付けてないところもあります。
実際、友達の子どもが年子なので同時入園させようと上の子を年中から入れようとすると考えていた幼稚園は全滅したみたいです。
年中、年長から入れる幼稚園も定員があり年少よりはるかに少ないです。
特別な理由がないなら、年少から入れるのが無難です。
年中から入った友達の子ですが、やはりまわりの同級生と比べたら園生活の遅れは多少あるみたいです。
みんなができることができない、先生もサポートはしてくれるが年少のように手取り足取りではないようです。

• ぽぽろ

ぽぽろ

いざ入園したいときに入れない可能性&周りの子と比べて周回遅れになってしまう可能性ということですね🤔

途中入園不可のところもあるとは盲点でした!もっと調べなくては😅💦

• 8月16日
もっちー

私が住んでる地域は保育園激戦で、幼稚園は私立の幼稚園しかなく、保育園入るのが大変なので幼稚園にしましたが、プレから年少入園ばかりの幼稚園だったのでプレ通って年少入園しました。

• ぽぽろ

ぽぽろ

うちの周りも保育園激戦です😱実質4年保育が当然になっているところもある!ということですね💡

• 8月16日

住んでる地域にもよるのかなあと思いました😊私の住んでる地域はプレなしで満3歳児クラスを持ってる幼稚園が多いです。
核家族や転勤族の方なんかは4年保育希望の方が多いなあと。うちもその1つで、周りに全く頼れる人がいない状況で2人目を産んだので長男の預け先が必要だったというのは理由の1つです。
下が産まれてからもたくさん体を使って遊んできて欲しかったので今年の春からの入園を決めました😊実際産後はお外に連れて行ってあげられなかったなあ…とかは思わなくて済んでるのでよかったです。
デメリットはやっぱりさみしい思いをさせてるのかな?と思うことですね。下が産まれたので尚更…帰ってきてからは沢山関わるようにしていますが、ちょっと気になるところです😂

• ぽぽろ

ぽぽろ

この春から入園されたんですね🌸うちも下の子が生まれるので、ずっと家にいたら息子自身が持て余す心配はあります💦

プレは完全母子分離ですか??

• 8月16日

退会ユーザー

息子の園はプレという仕組みがなく、年少さんと同じように平日は週5で通います✨完全母子分離でなおかつバス通園なので自宅の玄関で見送りとお迎えになります😊

• 8月16日
  • ぽぽろ

ぽぽろ

バスがお迎えに来てくれるのはすごくいいですね〜🚌✨
    HPを見ているだけだとそのへんがよく分からないので、お盆明けにでも幼稚園に聞いてみようと思います!ありがとうございます😊

• 8月16日

退会ユーザー

下の子がいるとバス通園はかなり楽ですよ〜✨連休明けなどであまり乗り気じゃない日も玄関さえ出てしまえば先生が連れて行ってくれるので😂あと出産を控えられているとのことなので延長保育や早朝保育のある園ももしもの時に心強いかと思います!💓
    沢山リサーチしていい幼稚園見つけてください🥰

• 8月16日
あき

幼稚園もプレの影響ありの幼稚園もあります。そんなことはないとしている幼稚園も結局プレ通っていた子を多く受け入れていたりします。いまはプレではなく、3才になったら手続きすれば入園できる幼稚園も増えてきてます年少の下だから年々少というそうです。プレスクールやってない幼稚園もありますし、色々です。

• あき

あき

他にも幼稚園とは関係なく民間でプレスクールがありますよ。幼稚園へ通うための教室らしいです。

• 8月16日
  • ぽぽろ

ぽぽろ

幼稚園に通うための教室というのもあるんですか!初耳でした👂✨
    色々知らないことばかりで、とにかくもっと調べなきゃなぁと思いました😅

• 8月16日
  • あき

あき

早いところは来月あたり募集のお知らせを掲示するかと思います。

• 8月16日
みい

長女は1歳から託児所、3歳から幼稚園の年少に入園しました😊
うちの子の幼稚園はプレとは別に5年保育の1歳から入園できるので、1歳児クラス、2歳児クラス入園は年々増えています。
2歳児クラスは今年から2クラスに増設されました😅

それもあってか、年少入園の枠が少なくなるのでは…と焦ってしまうという意見は聞いたことがありますね。

ですが、毎年数名は年中から入園する子もいるみたいですよ🌸

• ぽぽろ

ぽぽろ

5年保育があるなんてすごいですね💡そして2歳児クラスとか、やっぱり増えているんですねぇ〜!

実際のお話を聞かせていただき、ありがとうございむした😊

• 8月17日