※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめmama♡
子育て・グッズ

娘が生後8ヶ月でつかまり立ちをしているけど、ファーストシューズはいつから履かせるべきか悩んでいます。友達の子供は5ヶ月で履いていて驚きました。歩いてからの方がいいですか?

生後8ヶ月の娘がいます!

はいはいもでき 今はつかまり立ちを
しているのですが

ファーストシューズはいつ頃から
履くのですか?👀

お友達のお子さんが5ヶ月なのに履いていて
びっくりしました( °_° )

歩いてからの方がいいんですかね(;_;)

コメント

だりき

ファーストシューズは室内で何も支えなしに10歩程度歩けるようになってから購入するといいみたいです(*^^*)
それまではルームシューズで慣らしておけばいいみたいですよ~!
昨日デパートの店員さんに教えてもらいました。
3ヶ月くらいでサイズも変わるので買い変える必要があるそうです。

なめこ

うちは10ヵ月で歩いたんですが、ちょっと公園などに行って地面に下ろしてあげる時、靴下が汚れるのが嫌で歩く前からファーストシューズ履かせてました(^-^)/
たぶん8~9ヵ月だったと思います!サイズ少なかったですけど。。
でも5ヵ月って、すごいですね(゚ロ゚)

とりまい

足の裏に刺激を与えることは成長を促すうえで大切なことなので、今はまだ裸足のほうがよいと思いますよ!赤ちゃんは体をまだうまく使えないので、つかまり立ちをするときも、足の指まで使って踏ん張っています。体の支え方を覚えたり、歩くときに平らなところや凸凹なところなど、どうやったらいいかということを足の裏の感覚で覚えていくので、シューズを履かせるよりも、今の時期は足の裏からいろいろな刺激を受けさせてあげたほうが、よいと思います。歩くようになってからでも遅くないですよ✨