※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
妊娠・出産

新卒で入社し、10年勤務。役職に就いてからやりがいがなくなり、自信喪失。妊娠中で仕事とのバランスが悩み。産休前に結果を出すプレッシャー。気持ちを切り替える方法を求めています。

溜め込んでる感情を吐き出したくて、初めて投稿します😭

新卒で入社した会社に勤めて10年ほどになります。
独身時代から少しずつキャリアを積んで、2年前から割と大きな役職に就かせてもらってます。
ただ、この役職に就いてから、以前まであったやりがいが無くなり、数値数値に追われる毎日です…。

結果は出したいし、認められたい。
ちゃんと役割を果たしたいのですが、周りと比べて
自分の実力が足らず、できない自分にどんどん
自信喪失しています…

そんな中でわかった妊娠。
仕事仲間はとても喜んでくれていて、体調も労ってくれて職場環境はとても良いです。
ですが、産休に入るまでに数値ださなきゃ、結果出さなきゃ、と余計に焦ってしまってます…
もし結果出せずに仕事ができないと思われたまま産休に入ってしまって、罪悪感が残ったらどうしよう…とか考えてしまいます。

こんな事ばかり考えてしまって、
お腹の赤ちゃんとの時間が大事にできてないことも
すごくツライです…
本当はもっとマタニティライフを楽しみたい…

考え方を変えてみたり、やり方を変えてみたり色々行動してみるけど、焦る気持ちはなかなか収まらないです💦

あと7日出勤したら産休に入ります。
気持ちよく、明るい気持ちで産休に入りたいです…

こういう時、どんな風に気持ちを切り替えるか
何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです💦

コメント

りんご

お気持ち少しわかります!
私も、成果を残して、数字を残して産休に入りたい!戻ってきたときに自分の居場所が欲しい!と思って焦っていました。
でも、仕事はいつでもできる。赤ちゃんを大事に思うこと、赤ちゃんとのゆっくりした時間は今しかない。そもそも赤ちゃんは私が元気じゃないと元気でいられない。つまり、私が今しなければならないことは…?と考えた結果、少し力を抜くことができました!☺️

• キウイ

キウイ

コメントありがとうございます✨
    少しでもわかってくださってすごく嬉しいです…!

仕事復帰した時には今の役職に戻るつもりは無くて、別の形で復帰したいと考えています。
    それもあって悔いなくやり切りたい!って気持ちが余計に強くなっていました…
    でもりんごさんのおっしゃる通り、今しかできない事って考えると赤ちゃんが一番大事です…!!
    仕事はまた自分が帰ってきた時に貢献できるチャンスはありますもんね😣

最後までやり切りたい気持ちは変わらないけど、これが最後では無いって思うと少し気持ちが軽くなりました!ありがとうございます!

• 8月17日
くるみ

月並みですが「仕事であなたの変わりはいる。あなたがいなくても会社は変わらず動く。でも赤ちゃんにはあなたしかいない」ですかね。

私が1人目を妊娠したときに無理をしたので、先輩に言われた言葉です。

• キウイ

キウイ

コメントありがとうございます✨

本当にそうですよね…。
    仕事中もお腹が動いてる事に気付いてるのに頭のなかでは仕事の事が浮かんできてしまってそんな自分にも嫌気がさしていました…

もっと赤ちゃんとのかけがえのない時間を大事にします!
    ありがとうございます☺️

• 8月17日
ママリ

お仕事頑張ってこられたんですね!!
見ていると責任感がとても強い方なのかなとも感じました!!
キウイさんの仕事は産休入る時に他の方に引き継いだりしませんか??
もし引き継ぐなら、今は数値というよりもいかに引き継いでもらった方がやりやすくなるかまとめたらどうでしょうか??😊
あと1週間ですし、仕事内容はわかりませんが、今焦ってなにかして変に失敗するよりかは、自分が出来ることを見つけて周りの方達のサポートをするとかしたらいいのではないかと思います😊

• キウイ

キウイ

コメントありがとうございます🌼
    そう言って頂けてすごく有難いです…😭

引き継ぎします!
    その方も快く引き受けてくださるので、とても感謝の気持ちでいっぱいです。その感謝をちゃんと返すためにも、産休に入ったあとにその方がやりやすいように引き継ぐつもりです✨
    ただ、残りの目標数値もその方に引き継ぐ形になるので、極力負担にならないように…と考えると結構プレッシャーもあります💦

「申し訳なさ」が増すと、どんどん焦りや不安になるので、周りでサポートしてくださってる人達への「感謝」を行動で示すって考えると前向きになれそうです🙏🥺

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

それだけ妊娠に理解のある会社でしたら、キウイさんの頑張りは周りの方が絶対見てくれてますよ☺️
    数値は大事だと思いますが、それ以上にお腹の赤ちゃんを守っていかなきゃいけないし、それはキウイさんしか出来ないことなので、無理のない範囲でできるだけ数値も引き継ぎしてくださる方に少しでも負担が減る程度で頑張ったらどうでしょう??
    無理をしすぎると赤ちゃんもお腹の中で苦しく感じちゃうので、あと一週間ですしあまり思い詰め過ぎず、できる範囲でお仕事頑張ってください☺️
    職場の皆さんは絶対キウイさんの頑張りや、周りへの気配りを評価していると思いますよ♪
    産休に入ったら思いっきりリラックスしてくださいね♪

• 8月17日
つい

数値という面で納得できる結果が出せていないという事ですが…
職場の皆さんがキウイさんの妊娠を心から喜んで労ってくれていることが、キウイさんのお立場での成果を十分に表していると思います😊

どのようなお仕事かは分かりませんが、役職の方であればご自身で数字を上げるよりも配下のスタッフが働きやすい環境を作る事もとても大切だと思います!
キウイさんはきっとそれが出来ていらっしゃるから、周りの方がそんなに良くして下さるのかなと✨

あまり思い詰めるとお腹の赤ちゃんにも伝わってしまいます💦あと7日なのであれば今は心を休めて、復帰後にやりたい仕事や将来の事に目を向けてみてはいかがでしょうか😊

• キウイ

キウイ

コメントありがとうございます✨✨
    嬉しい励ましの言葉に涙がでました…😭

ホントに周りの方には良くしてもらってて、そんな環境の中でマタニティライフが送れてることもすごく有難いです😭
    だからこそ今の自分にできる事は会社にちゃんと貢献することだーっ!ていう責任がより強くなったのかなと思います💦
    でもそれって赤ちゃんの為にはならないですよね😣ついつい無理しちゃうクセがあるんですが、今はお腹の赤ちゃんがスクスク安心して成長できることを一番に考えます✨

ありがとうございます🙏💫

• 8月17日