※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
お金・保険

格安携帯の月額料金が安い理由について教えてください。

すみません、よく格安携帯で月3000とかって聞きますが、それは例えば、iphone の場合、別で15万くらいで携帯を買って、その代金は別ですよね?15万円を単純に24(2年間)で割ると、6250円。
そうすると、月9250円になり、普通のauやdocomoと変わらない気がするんですが…
なのでなぜ安いかまだ理解できてません。
だれか教えて下さい😭

コメント

ノア

元々ソフトバンクだったりしたら
その時点でiPhoneは分割で本体代払ってると思うので、払い終わってたらそのままそのiPhone使えば本体代は払うことないですし、格安ケータイのプランのみになると思います!

わざわざ新しいの買わなくても今持ってる機種使えばいいですよ
しかもみんながみんなそんな高い機種買うわけじゃないので…

ままり

iPhoneなど高い携帯を新しく買えばそうですね。
でも実質0円で買える機種があったり、元々もってるiPhoneをそのまま使えたりするのでそうすれば安いですよ。

みんてぃ

auから乗り換える時にiPhoneXSを購入したので同じように計算しましたが、月々数百円やすくなりましたよ。

lmm

大手のメーカーの最新のスペックが高い機種を使いたい場合は安くなることはないと思います。

でも、格安のスマホを買ったり (私はドコモのGALAXYをそのまま使い、壊れたので中国のOPPOという会社の5万円のスマホに買い替えました。)
iPhoneならば、 7や6なら安く買えるので そういう古いものを選んだりするんです。

最新の機種にこだわりがある人は 残念ながら安くはならないと思います💦

あいり

当然基本は機種に拘りないほうが安くすみますよ
買い換えながら常に再新機種を使い続けたいっていうような価値観の人には合わないでしょうね

Androidで十分で、機種も再新機種を持たなくても問題ないと思える人ならほぼほぼタダ同然で使えます。

そもそも世界シェアはAndroidが70-80%でiPhoneのシェアは15%届かないぐらい
どんどんその差は広がって、Androidがシェアを広げています

日本では45%ぐらいで異常に高いです。日本ぐらいです。iPhoneバカなのって。これでもAndroidがじわじわシェア拡大してiPhoneを逆転しました。

正直パソコンもほぼほぼWindows使っててMac使ってる人なんていないのに、日本人がiOS、iPhoneに拘る理由も分からないすですし、Androidの方が操作性も機能性も優れている点がたくさんあります。

iPhoneに拘る時代じゃないんですよね。世界的にはもうそれは明らかですが、日本でも格安SIMが拡大してきてさらにそれは顕著に出てきていると思います。

うちは格安SIMにして夫婦でほぼほぼタダなので、向こう10年で230万円ぐらいの節約になる計算です。
夫は国内メーカーのAndroid、私はdocomo時代から使っているGalaxy(途中保証サービス使って新品交換していますが同機種で6年目)です。

特に生活も貯蓄も困ってないし、節約も必要ないし、iPhoneに拘りがあって変えられない。なら、キャリアのままでも良いと思いますよ。

iphoneって15万もするんですか😳⁉️私は楽天モバイルで定価5~6万のスマホ端末(Android)を楽天スーパーセールで4万円くらいで買って、楽天モバイルのSIMも契約しました。端末は一括で支払い、月々の通信料(通話&ネット)は3千円いかないくらいです。

キャリアより断然安いので満足しています。

なあ

同じ本体を何年も使う、安い機種を購入して使うなら元はとれると思いますよー💦
私はiPhone がいいので、格安からドコモへ戻しました✨
格安の時は3000円位でしたが、ドコモへ乗り換えたとこでiPhone はタダでしたし、月々も5000円位なので、
月々は上がりますが、
何万もするiPhone がタダになったのでよかったです❣️

のん

スマホ=アイフォンではないので…
うちは確かに格安でアイフォン利用ですが、iPhone7ですよ。
ソフトバンクで割賦払い終わってから乗り換えているので、本体代はないです。
壊れたら、最新ではないiPhone買う気がします。8とか。

れい(23)

今使ってる機種を使うか、中古で仕入れるかで機種は安く使えますよ(未使用品の場合でも1万〜とかが相場ですね)

現に私はヤフオクで安くiPhoneの機種を買い、格安SIMも契約して2台目として使ってますが月々1200円です。

はじめてのママリ🔰

機種代が入ってないor無料だから
安いってことだと思います!

auやdocomoで機種代以外3000円
くらいのプランならそのままでいいと
思います💡

ママリ

SIMフリーの携帯ならば、新しい携帯を買う必要はないですし、iPhoneだったとしても1台15万もしませんよ😳
我が家の場合、当時SIMフリー対応のiPhoneではなかったので最新のものに変えましたが2台で15万くらいでした!2人で月々2万弱の携帯の支払いが、格安SIMにすると月5千円になるので、新しい機種を購入したとしても1年で元が取れます💡