※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
ココロ・悩み

養育費に関する相談です。離婚後、元夫が支払いを怠り、調停を考えています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

カテゴリーが分からず、ここですみません。

養育費について教えていただきたいです。
文才がないので、箇条書きで失礼致します。

・4月28日に離婚
・養育費の話はLINEで済ませてしまってます。
・毎月2万円
・5、6月分は振り込まれた
・Twitterで元旦那が彼女いることが分かり7月分は振り込みされなくなり、LINEしたら返信が帰ってこない
・元旦那の両親に言っても何も変わらず。
・お金がないと2万で了承したのに、元旦那はディズニー行ったり遠出を沢山しています。
・私は実家でお世話になってますが実家もお金がないので頼りたくないです。

このような状態で月曜日に裁判所へ行き調停をかけたいなと思っています。
同じような経験した方、調停かけた方は養育費貰えるようになりましたか?
なにも知識がないので教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
見辛かったら申し訳ないです。

コメント

deleted user

調停で決めれば、もし同じく支払われなくなったとしても、職場が分かっていれば、差し押さえが出来るので、支払われますよ!

職場が分からないと難しいみたいなので、職を変えたりすると探偵雇うとか自分で尾行してつきとめるとかしないといけないようです😥

  • かれん

    かれん


    コメントありがとうございます!
    職場の方はわかっています!
    住んでいるところもわかってるので大丈夫そうですかね😢

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら差し押さえ可能なので、支払いからは逃げられませんよ👌

    • 8月16日
  • かれん

    かれん


    ありがとうございます😌

    • 8月16日
いち

調停されるのであれば、調停で決まればある程度の法的効力があるので支払ってもらえるとは思いますよ。
金額も、双方の年収額を提示するように言われて、相場の額の支払いを命じられるかと思います。
いくらお金がないと言っても、調停では年収を提示するように言われると思いますので。嘘をついていてもバレるかと思いますよ。
支払いがない場合は給料の半分の額までは差し押さえができます。
ただ、給料の差し押さえは自営業の人にはできないです。
元旦那さんは自営業ではないですかね?
あと、たとえ調停で決めていても、仕事を辞めて雲隠れされたら支払ってもらえなくなります。
なので、調停の際に、住所や職場が変わったりした際は、速やかに連絡をするように取り決めておくといいかと思います。
あとは、支払いが遅れた場合の利息も決めておくと貰えるみたいですよ。

私は別居時ですが、支払ってもらえないことがあり、(本人は忘れただけだと言い張りましたが、たとえ本当に忘れただけだとしても、お金がないと子供は生活できないのに忘れるってひどいですよね)養育費の取り決めの際に、遅れた際は利息を払う、職場や住所変更の連絡がない場合は罰金を支払うという項目も取り決めました!
あとは、支払う態度がなさそうな場合には、保証人をたてる(元旦那さんが養育費を支払ってくれない場合に代わりに支払ってくれる人を決めておく)こともできるみたいですよ。
うちも元旦那はどうにも金銭面にはだらしがなくて、信用できなかったので、厳しめに取り決めをしました。
養育費を支払っている人って離婚者の3割なんですよね。
だから、離婚したら支払わなくてもいいと思っている人もまだまだたくさんいるみたいなので、そんな無責任なこと許されませんよね!?
お子様のためにも戦って、しっかりもらってくださいね!応援してます!!

ヒロ

私も調停離婚しました。
全く知識がなかったので市役所でたまに行ってる弁護士無料相談に行って調停申し立てのやり方を教えてもらいました。
めっちゃわかりやすかったですよ。
で、調停離婚してからは毎月養育費払ってもらってます。