※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の娘のイヤイヤ期に悩む妊婦。育児と準備で疲れ、怒りを感じることも。将来の二人目に不安を感じ、母親としての葛藤を吐露。

2歳になり娘の本格的なイヤイヤ期が始まりました。
それでも笑っちゃうくらいイヤイヤされるので落ち着いてはいたのですが、やっぱり手を洗うだけでも一苦労。

私自身何もなければ…とも思ったのですが、妊娠8ヶ月に入り、仕事も立ち仕事で疲労が溜まり今月いっぱいお休みを貰いました。
しかし、保育園の送り迎えは旦那が朝早すぎるので私が行きます。
来月には新築が立つので、少しずつ荷造りを始めてます。
今ならまだ動けるし、やらないと赤ちゃんの服の準備ができない‼️
そう思って今日は旦那が休みだったので午前中は娘とテレビを見てもらってました。
でも、旦那も繁忙期でテレビを見ながら寝てしまい、娘はちょこちょこ私の元に。
構って欲しいよね。と思って声をかけたり、オムツ交換し水分の補充。
ひとまず区切りをつけたら、お昼の時間。ご飯を作って娘と二人で食べて。旦那はそのまま熟睡。
ご飯を集めてあげようと思ったら気にくわなかったのでご飯が床に飛び散り、私もそれに注意。手を洗いに嫌がる娘を担ぎ上げ、それでも暴れて洗えなくて、暑くて体はベタベタ、イライラ…で、キッチンのテーブルを思いっきり叩いて、いい加減にしなさい‼️と怒りました。
娘は座って怒られたのをわかってギャン泣き。
旦那が眠い顔をしながら、娘においで…手を洗おうよ?と宥める。でも娘は私に抱っこを要求してくるので座りながらトントンして…。
なんだか怒った自分も嫌で泣いてる娘を見て、そこまで怒りたくなかったのにな…と思って。旦那も今日くらいはゆっくり寝ててほしかったけど、やらなきゃいけないことがありすぎて妊婦の私には無理だよ…。と思ってしまいました。

このまま二人目が産まれても大丈夫なのか…?
あまり怒りたくないのに、娘も可愛いのに…とへこんでしまいました。

何が言いたいとかはないんですが、愚痴るところがなくて吐き出させてもらいました。

私も小さいころ母から何度も怒鳴られていたので、したくなかったのに、同じ事をしてるんじゃないかと思うと少し悲しくなりました。

コメント

あんこ

共感的なこともちゃんとおっしゃってますし大丈夫だと思いますよ😭

働きながら妊娠しながらお引越しとかめっちゃ大変じゃないですか😭

すごくよくやられてると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しい言葉ありがとうございます‼️

娘にとっては妊婦だろうが、色々知ったこっちゃないよね。って思うのですが、暑くて体力は奪われるし…中々上手くいかなくて😭

聞いてくれて嬉しかったです。ありがとうございました‼️

• 8月16日