※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
妊娠・出産

旦那が借金問題を抱えており、妊娠中で離婚を考えている女性。子供を産むべきか悩んでおり、意見を求めています。

現在2人目妊娠している事が分かりました
不妊治療に通いずっと2人目も欲しくて
出来たと分かった時はすごく嬉しかったです

ですが、旦那に問題があり先日借金がある事が分かりました
それも付き合う前に作った借金でした
借金を知ってしまった理由は
生命保険の支払いを払込用紙でしたと言われましたが、担当者から払い込まれていないと電話があり旦那を問いただしたのですが払ったの一点張りで、担当者にも伝えたのですが会社のパソコンでは未払いとなっていると言われ、旦那を疑ってしまい仕事の鞄を見てしまいました
そしたら、案の定払込用紙も出てきたのですが借金返済のハガキまで出てきました
滞納しているのか裁判書からの書類も出てきました

そんな中妊娠している事が分かって、どうしたらいいのか分かりません
旦那とはもう無理だなと思っています
ですが金銭的にもいま余裕がなく、もう少し自分の貯蓄を増やしてから離婚したいです
現在一歳八ヶ月になる息子もいます
こんな状態で子供を産むのは無責任なのでしょうか

ちなみに旦那には借金を問い詰めた時に子供が出来たことも伝えました
本人は産んで欲しいと言っていますが、正直このままの状態で産んでも金銭的にもっと余裕がなくなると思います

私の気持ちはどんな相手との子供であれ自分の子供なので、やはりずっと待ち望んでいた妊娠なので産みたいです
ですが、周りに意見を求めたところ堕ろした方がいいという意見も少しあります

最終的に決めるのは自分だと分かっているのですが、気持ちと現実が違いすぎてなかなか覚悟を決めることができません

厳しい意見で構いませんので、自分ならどーするかなど御意見頂ければとおもいます
よろしくお願いします

コメント

kkku

どれほどの金額かによるかと思います!

• くろ

くろ

70万くらいです

• 8月16日
あ&お

私も元旦那が借金隠してて、数ヵ月は夫婦内で何とかしようと頑張りましたが、どうにもならず。
相手の親がいないに等しかったので兄夫婦に全て話し(もちろん本人は嫌がりましたが自分じゃどうにもできなかったので)、自分の親にも話し、借金のけじめを期限つけて全部片付けないと離婚と約束させ別居しました。とりあえず子供にとっては父親なのでと思って耐えましたが、1年別居しても全く変わらないどころか酷くなってたので離婚しました。
私も働いてたので別居中の生計は別にして、お金貯めました。
私はお金にだらしのない人は直らないと思います。信用信頼尊敬出来なくなった人とは一緒にいれないから離婚しましたが、確かにお金は大事ですよね。妊娠中なら尚更不安は強いと思います。
まずは両家交えて話し合いをお勧めします。もう自分だけの事ではないし、子供産んで欲しいと言うなら、早急に解決して夫として父としての誠意を見せて欲しいと思います。

良い方向に事態が向きます様に。

• くろ

くろ

そうだったんですね
    私も1度きちんと両家混じえて話したいのですが、旦那が拒んでいます
    拒む権利ももうないと思いますが…
    自分の口から自分の両親に話するまで、何も口出すなと言われました
    どれだけ偉い人間なのかな?と思っています

父としても旦那としても前から自覚のない人だったけどここまでとは思わず、一瞬で信頼も信用も何もかもが無くなってしまいました

もう一度旦那に話してみようと思います

• 8月16日
はじめてのママリン

金額によりますかねー。

あとは両家の親も巻き込んできっちり精算させられるくらいならしばらく離婚は延期します。

• くろ

くろ

70万くらいです
    私も離婚するにしてもしないにしても、1度両家集まって話したいって旦那に言ったんですけど、親は関係ないからしなくていいって言われました

• 8月16日
さくらもこ

金額はおいくらくらいですか?
もう両家で何とかできそうな額なら頭を下げて、少しずつ返していくとかですかね…

くろさんはお仕事されていますか?
実家に協力してもらえそうですかね?
産後すぐ保育園に預けて働く気持ちがあれば産むべきと思います。

正直借金の有無よりそれをずっと結婚前から隠していたという事実がもう信用できないですよね。
借金を返してもまた大事な事を嘘つくんだろうなと思いますし。

• くろ

くろ

70万くらいです
    両家の協力は得られるか正直分かりません
    ですが話はしなくちゃなと思っています
    旦那は自分のだから自分で解決したいと言いましたが、無理だと思います

今託児所に預けて仕事しています
    もし産んだら1歳になるまでは子供の側にいたいと思っていたので、せめて半年は一緒にいたいです

信用も信頼もしていません
    そんな人と生活していくのは正直厳しいです
    でも今子供を妊娠しているのと息子がいることを考えたら、お金が貯まるまで離婚しない方がいいのかなとも思っています

• 8月16日
  • さくらもこ

さくらもこ

けっこう大きいですね💦
    正直金利がすごいので何とか一括で返したいですよね…
    この期に及んでまだそんなこと言うんですね。
    反省の色も全く見えないですし…
    わたしも話すべきだと思いますよ。
    どうやって解決するつもりなのか詰めますね。

今お仕事しているんですね。
    それなら半年くらいまではお金を貯めたり基盤を整える期間としていいと思います。

せっかく赤ちゃん授かれたのに色々あって心も身体も疲れたかと思います。
    考えること、やらなければいけないことたくさんあって大変かと思いますがお身体優先してくださいね。
    くろさんにとってベストな方法を見つけられることを祈っています。

• 8月16日
  • くろ

くろ

裁判所からはもう一括返済しないと給料差し押さえると通知が来ていました
    その後どーなったのか本人も知らないの一点張りでした
    どうするつもりなの?と問い詰めたら、少し1人にしてくれ。と捨て台詞を吐いて丸2日家を空け何食わぬ顔で帰ってきて今も生活しています

妊娠しながら働くのも厳しいですが、できる限りの事はしようと思います

お話聞いて下さりお返事まで頂き本当にありがとうございます!
    もう少しよく考えてみます

• 8月16日
89

私なら産みます。
授かった命に罪はないので。

それで、両家に事情をきっちり話して、子ども達のための金銭的支援をお願いします。そして実家に帰ります。また、借金返済は義実家に一緒に連れて行ってカタつけるように話しします。旦那の借金返済には一切タッチしません。その分支援も受けません。実質的離婚でしょうが、じいじばあばとお子さん方のためにも、子どもの前では旦那と絶縁まではせずに表面の付き合いをします。

• くろ

くろ

私も子供に罪はないと思います
    ですが友達に罪がないことが本当に産むことなのか?と言われ、産んだ後に離婚するならそれに子供を巻き込むことになるしそっちの方が罪なき子を傷つけるんじゃないの?と言われました

両家にはきちんと話したいです
    もう私たちだけで解決できるとは思えません

• 8月16日
ステップファミリ

はじめまして。今全く同じ状況で、旦那の借金が発覚し、借金と検索をかけて辿り着きました。
我が家は結婚前に聞いた金額は私が代わりに払い、結婚後まだ残っていた分はお祝いから出し…もうないと言っていたのにまだ160万もありました。お腹には10週の子どもがいます。
私も発覚したばかりで、別れるか、産まないか…などまだ何も決まっていません。明日、旦那が自分の親に伝えに行くようです。

実際もう信用・信頼はマイナスだし、また繰り返すだろうなって疑いの目しか向けられないし、裏切られた気持ちは取り返しがつきませんよね。
ふざけんなよ、バカにしすぎって叫びましたし、今はもう旦那を見たくもありません。

解決策はわからないですよね。でもお腹の子は育っていくし。あまりにも同じような境遇だったのでコメントさせてもらいました。

• くろ

くろ

はじめまして
    お返事ありがとうございます

うちは金額こそ70万近くしかないですが、金額の問題ではないと思っています
    大事なことを隠して嘘をつかれたことが私は1番許せないし、信用もなくなりました
    顔を見るのも嫌な状況です

私もまだ離婚するか、産むか、何も決めれていません
    どっちに進んでも必ず後悔はすると思うと余計に悩んでしまいます
    そのストレスでお腹の子にも障るかもと思うと、余計に辛いです
    もし堕ろすのならそこまで考えて大事にしてもという気持ちもありますが、今確実に自分のお腹の中に宿っている命をないがしろにはやっぱりできくて…
    どうしたらいいか決めるのは自分だと分かっていても、簡単には決めれないですよね…

• 8月17日