※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりめろ
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で心配。浣腸後も再び便秘が続き、原因が気になる。食事やマッサージで対応中。うんちは作られているが出ない理由は?

以前5ヶ月の赤ちゃんの便秘で相談させていただきアドバイスどおり病院へいきました。

10日出なかったので病院へいくと浣腸をされ、たくさんでて次の日も出たので安心していたのですが、またそれからまったく出ずまた7日ほどたちます。

病院では薬も出ず「赤ちゃんはまだ胃腸が未発達だから」といわれたんですが、毎回浣腸にたよるのもいやだし、なにか原因があるのではないかと心配しています。

離乳食も始まり、おかゆや野菜マッシュもたくさんたべます。ベビー麦茶もたくさんのみます。

お腹マッサージもしてたくさんうごいておならもたくさんします。
おならがうんちくさいときもあるし、前回浣腸ででたことからも、うんちはちゃんと作られていると思うのですがどうしてでてこないのでしょうか。。

コメント

SR★

こんばんはー!
便秘つらいですよね…
うちの娘も、同じように便秘ひどくて…。
6ヵ月のときに小児科で浣腸してもらったときに、ラキソベロンを出してもらい、それから、もう3本目になりました。
小児科では、3日出なかったら、市販の浣腸してあげてと言われました。
ラキソベロンを飲んでても出ないときがあり、今まで家で2回浣腸使いましたが、可哀想で可哀想で仕方なかったです。

あたしもいろいろ試しました。
みかんとかヨーグルトとかプルーン、カボチャ、さつまいも、お茶をあげる、マッサージ…
効くときもあるけど、慣れると出なくなります。

最近、とっても効果があったのは、オリゴ糖です!
ヨーグルトにオリゴ糖を少し混ぜて食べさせるのですが、1日1回は出るようになりました。

先日検診のときに相談したところ、まずはウンチをためずに出すことが大切。
薬使うのは心配かもしれないけど、今は、それを続けて。
2年くらいラキソベロン飲む子もいるよ。

とのことだったので、その言葉を信じて、薬とオリゴ糖を続けてます。

今7日出てないなら、浣腸で出してあげた方がいいと思いますよ>_<

• かりめろ

かりめろ

ありがとうございます!
    ちなみにオリゴ糖はなんというメーカーのものをつかっていますか??
    100%オリゴ糖じゃないと危険とかいていて、なかなか手をだせなくて。
    でも今調べてみたらたしかにオリゴ糖は便秘に聞くようですね。やってみたいとおもいます☆
    やっば浣腸でだしてあげなきゃですね。。詰まっていてかわいそうになります(;_;)

• 4月3日
  • SR★

SR★

あたしも、オリゴ糖、なかなか手を出せなかったのですが、ママリで相談して、ついに手を出しました笑
    コメントくださった方が、スーパーに売ってる「オリゴのおかげ」をあげていると教えてくれたので、あたしも、それを買いました!
    とりあえず試してみようと思って…
    今のところ、飲み始めて1ヵ月近く経ちますが、効果ありです。

検診のときにオリゴ糖のことも聞いてみたけど、オリゴ糖は腸内の何かの菌(忘れました…)
    のエサになるから、それで腸内の動きが活発になると言ってましたよ!

• 4月3日
  • かりめろ

かりめろ

オリゴのおかげですね!
    調べてみたら大人にもききそうですね☆わたしもやってみよう笑
    明日さっそくスーパーにいってみます!あるといいなぁ☆
    離乳食にまぜてみます!

• 4月3日
まき☺︎

離乳食はまだ始まってませんが、うちの子も便秘で、1ヶ月の時に浣腸しました!
そこからは順調にでては詰まって...うーうー唸りながらかったいうんちして、柔らかくなってを繰り返してます!
ほぼ、綿棒浣腸で出してあげてます。
癖になってるのかなー??とも思いますが、
うちの子は1日出てないともう不機嫌になってきます...唸りながら怒った感じで。。

なので、ほぼ毎日綿棒浣腸で出してあげてます...^^;

• かりめろ

かりめろ

ありがとうございます!
    綿棒浣腸二回ほどやってみたのですが、わたしがびびっちゃってどこまでいれていいかわからず、結局効果なしだったんです。。綿棒には黄色いのがついていました。
    ぐりぐりはこわくてできなくて。。あとオリーブ油でいいとかいてたのでオリーブオイルでやったんですが、ほんとにこれお尻にいれていいの?と心配になり。おそらくやり方が悪かったんですね(^^;)))

• 4月3日
  • まき☺︎

まき☺︎

私はいつもベビーオイルでしてます🌟
    がっつり入れて大丈夫です(笑)
    大人用の綿棒の綿の部分?全部入るくらいいつも入れてます!で、ぐるぐるしてたら踏ん張ってくれるのでそのうちドバッと出てきます(笑)ガスも溜まりやすいのかオナラもすごい出てきます...^^;
    何回かやってたら慣れました!!
    男の子だったらおしっこだけ噴射されないようにガードしておいたほうがいいです!(笑)

• 4月3日
  • かりめろ

かりめろ

やっぱベビーオイルが安心ですよね~買わなきゃ!
    ぐりぐりやっちゃっていいんですね笑
    とりあえず今のつまりを出したいのでやってみます!
    男の子なのでなんかいもおしっこ噴射されています。。
    それもありびびってすぐやめてしまうのかも。。

• 4月3日
  • まき☺︎

まき☺︎

もしかしたら硬くなってるかもですね(´・ω・`)
    私はおちんちんのところにウエットティッシュ置いてしてます(笑)^^;
    まず、周りにかかることはないです!
    でもほぼほぼお着替えです。。

• 4月4日
ソル*

うちの子も生まれたときから便秘気味で、4日に1回が当たり前で、7日出ないこと何度かありましたが、ベビーマッサージに通い始めたら少し改善されましたよ(^ ^)!
今は2日に1回という感じです!
良いスキンシップにもなるし、とっても楽しいのでおすすめです♡

• かりめろ

かりめろ

来週たまたま誘われてベビーマッサージにいく予定でした☆便秘にもいいんですね!たのしみです~!

• 4月3日