※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うこん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供の前歯が虫歯になり、治療中です。経過や同じ経験をした方、歯科衛生士のアドバイスを求めています。

助けてください。
1歳2ヶ月の子供の前歯が一本虫歯になってしまいました。穴があくほどの虫歯です。
親として最悪です。反省しています。
丁寧に歯磨きできていませんでした。
サホライドを塗ってもらったのですが一週間であっという間にひどくなってしまい、他院にかかりました。
削って薬、削って薬、最終的に詰め物といわれました。
同じようなかたいますか?
もしくは歯科衛生士さま、今後どのような経過をたどるのか教えて下さい。
これ以上ひどくなったらと考えると涙が出て来ます。。

コメント

chim

私も一歳2ヶ月で前歯の隣の歯を2本虫歯にしてしまいました😣
今でも昼夜と寝る時も授乳してるのでそれも原因だったと思いますが
ご飯を食べなかったので少しでも栄養になるようにと野菜のお菓子を時間決めずにダラダラあげていたのが原因と言われました😣
私の場合黒くなるのが嫌なので進行止めは塗らなかったので歯磨きしかしてないですが
朝昼晩とチェックアップジェルの歯磨き粉でしっかり磨いています!
スナック系のおやつもあげなくてもいいと言われたのでそれからはあげていないです!
元から麦茶しかあげてなかったんですがジュースを飲んだ時はその都度歯磨きしてます。
その結果あってか今のところ広がることなくこれなら授乳しても大丈夫と言われるようになりました😣!!
まだ泣いてしまい治療はできないので歯磨きを徹底して2分くらいかけてやってます!

• うこん

うこん

コメントありがとうございます。まさか1歳で…ととても凹みました。
    歯磨きだけで、とのことでしたが、気づいたときの虫歯の程度はどのくらいでしたか?
    使っている歯ブラシは普通の子供用でしょうか?
    参考に教えて下さい。

• 8月16日
  • chim

chim

私もずっと悔いてます!
    今でも歯磨きのたび息子もギャン泣きなので心がえぐられてます😣
    一本はかけてしまっていて
    もう一本は裏表両方穴が空いています😣

この歯ブラシ使ってます!
    大きさ的にちょうどいいので一本一本磨きやすいです!

• 8月16日
  • うこん

うこん

大変参考になります。ありがとうございます!
    ちなみに、穴は象牙質まで達してそうですか?気のせいかも知れませんが、その部分を磨くと泣くので痛いのかなと…
    ほんとに時間戻せるなら戻したいですね…申し訳なくて泣けてきます

• 8月16日
ワン

今はどのような状態なのでしょうか?
むき出しの状態ですか?
穴があくほどの虫歯だと痛いかもしれませんね(;_;)

れみママ

歯科衛生士をしています。
どのくらいの大きさのものなのかわかりませんし、Dr.ではないので診断もできませんが…
基本的に治療が出来るのは、受け応えのできる3歳〜と言われてます。
サホを塗っても虫歯が進行してしまったのは、やはり年齢的に治療がまだ早く、唾液を防げないのでサホの効果を最大限に発揮させるのは難しいのだと思います。
なので、現状ではやはり、かかられた歯医者さんの言うような治療を前歯が生え替わるまで続けるしかないかもしれません。

お母さんもショックだったと思います💦
心配ですよね😭
でももうなってしまったものは仕方がないので、他の歯を虫歯にさせてあげないようにしましょう!
きっと通われてるDr.や歯科衛生士も協力してくれるはずなので、一人で抱え込まないで、いつでも頼ってくださいね!
ただ、生え替わるからいいや!と思う方も多いですが、永久歯に影響してくる場合もありますので、お家でも歯磨きはしてあげてください。
3回磨くのが理想ですが、お母さんたちも家事、育児やお仕事で大変だと思います!
なので寝る前だけは忘れないようにお願いします!