※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amyh
子育て・グッズ

保育士さんへの質問です。0歳児の愛情不足の子を見分ける方法はありますか?同じクラスの子が心配で、朝や普段の様子で気づけるでしょうか?

保育士さんに質問です。
0歳児の子で、
親から愛情たっぷり注がれている子と
愛情が不足している子って
見分けついたりしますか?

うちの子と同じクラスの子で
家でキツく当たられてるんじゃないかと
思う子がいて…本当余計なお世話なのですが。

朝のお見送りの時とか
普段のその子の様子などで
わかるでしょうか?

コメント

3110

何となく分かります😅

• amyh

amyh

ご回答ありがとうございます!
    差し支えなければ、どんなところでわかるか教えていただけますでしょうか?

• 8月16日
  • 3110

3110

実際家庭保育の姿を見ていないので、雰囲気的なものなのですが..お見送りの時やお迎えの時のスキンシップですね!

• 8月16日
  • amyh

amyh

ありがとうございます。
    やっぱり雰囲気はありますよね。
    うちの子と同じクラスの女の子はお見送りの時にたまにギャン泣きするのですが、その時お母さんが「泣くな!!」と怒鳴って行っちゃうんですよね。
    それってどうなのかな、でも家では優しいのか?と人の事ながら思ってました💦

• 8月16日
  • 3110

3110

うーん。それだけで愛情不足とは言えないですね..
    お見送りの時にギャン泣きするならママと離れたくないんだと思いますし。泣かないの!っていうママも多いので、少し言い方が強いくらいかな?って印象です

• 8月16日
  • amyh

amyh

そうですね💦
    言い方が強くて毎回びっくりするのですが、愛着形成はできてるのかもしれないですね。人様の親子に対して余計なお世話でした💦
    ご回答ありがとうございます!

• 8月16日
のん

朝夕の子どもとの接し方や、赤ちゃんの仕草などで、ん?と思う子はいます。
でも3歳くらいになって単純に性格のせいだった😅という子もいたので予測程度でしかわからないです😅

• amyh

amyh

ご回答ありがとうございます!やっぱり確定は難しいですよね。
    赤ちゃんの仕草だとどのようなことで違和感ありましたでしょうか?

• 8月16日
  • のん

のん

お迎えにママが来ても、喜んだ様子がなかったり、あやしても目を合わせなかったり、笑わなかったり、、、ママにあまり興味持たないというか😅お母さんも割り切って接してる感じだったり😅
    その時の雰囲気もそうだし、祖父母が迎えに来た時とママ迎えの子どもの温度差とか毎日色々見ているうちに、普段からあんまりスキンシップがないのかな?なんか冷めた感じだなぁ、夫婦間上手くいってないのかな💦とか思う時がありますね。

• 8月16日
  • amyh

amyh

色々な要素が合わさってそのように感じるってことですね!
    うちの子はお迎えに行った時は笑ってハイハイして寄ってきてくれるのですが、朝のお見送りの時は周りをキョロキョロしてこっちを見てくれないんですよね😭
    愛情不足してるのでしょうか?💦

• 8月16日
  • のん

のん

愛情不足とは思わないです☺️朝は泣く子もいれば、平気な子もいるし、場馴れしてるかどうかとか性格にもよりますよ☆
    ママの方が離れられなくて、子どもはさっさと遊び始める子もいるし、ママがいる時は大泣きなのに姿見えなくなった瞬間泣き止んで何事もなかったように遊ぶ子もいますので(笑)

• 8月16日
  • amyh

amyh

ありがとうございます!

• 8月16日
久しぶりのママリ

わたし自身も保育士ですが、
愛情不足じゃないですか?と
疑われてとても気分悪い思いをしました💦

娘がぱぱ好き!と言っていたり
突然噛んだりするそうです。
娘が噛む前に何度も友だちに噛まれているのによくそんなことを言えるな、と思っております。

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

すみません😣💦我が家は一歳児クラスでした💦

• 8月16日
  • amyh

amyh

ご回答ありがとうございます!1歳児クラスも参考になります✨

それは腹が立ちますね😡
    でも他のママにも同じように言ってるのかもしれないですね。

噛んだりするのって愛情不足のサインなのでしょうか?

• 8月16日