※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

1人目の産院は技術は良いが入院が長く、2人目は通いやすいが不安。皆さんはどうしますか?

1人目と2人目の産婦人科を変えようか迷っています。
1人目の産婦人科は看護師さんも先生も事務の方も優しく、会陰切開も上手で傷の痛みもそんなでした。技術は文句なしです。
ただ、車で方道30分、産んだ数時間後には完全母子同室(24時間)、普通分娩で7日入院(長いと思いました)が嫌です。
2人目は里帰りする予定はなく、入院中少しでも寝たいのと、上の子がいるので、家からもう少し近いところが通いやすいです。ですが、1人目の産院の方が通い慣れてますし安心は出来ます。

皆さんならどうしますか?
または、同じような方は、どうされましたか?
アドバイス下さい😂

コメント

変えたいなら変えたらいいと思いますよ。
出産した病院はリスク有りの妊婦メインなので最初に通ってた個人病院か他の所か、、
まだ妊娠もしてないですがもし妊娠したらどこの病院行こうかな迷ってます😂
近さ、金額、産後母子同室かどうか、個室の有無、評判見て考えてますよ。
迷うなら他の病院も検討してみたらいいと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    何を優先するかにもよりますよね😭個室かどうかも私の中で結構大事です💧色々調べてみます!!!

• 8月16日
👧👦👼👼🤰

私も上の子がいるから同じように悩んでた時期ありましたが、私は1人目と同じ病院での出産を決めました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最終的な決め手はなんでしたか???

• 8月16日
  • 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

やはり安心感ですかね🤔
    知ってる看護師さんや助産師さんのいる環境の方が良いのかな?って思いました!

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    安心感は大きいですよね👌
    1人目を無事に産めた安心感があるので同じでもいいんですが、他は調整出来るか相談してみます💦参考になりました!

• 8月16日
リトルミー

1人目を出産された病院は、相談しても母子同室、入院は7日なのでしょうか?
私のところも基本母子同室、入院は5日なのですが、事情があれば新生児室で預かってくれました。
また、同じ日に出産した人が、多分上の子をお世話する人がいないから?なのか、3日くらいで退院させてもらっていました。
産後にならないと体調などはわかりませんが、相談してみたらいいと思いますよ。それで絶対に無理そうなら、他の産院を考えます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母子同室は頑張らなきゃという気持ちが強く、トイレとシャワー以外は預かってもらってません💦入院の日数は親が1日だけ早められないかと言ってくれましたが、1日でも無理でした!今回は2人目なので色々相談しながら探してみます!ありがとうございました!

• 8月16日
テスト

私は三人とも産院が違いましたよ。
理由は、病院から、産科がなくなり、次は古くなったから、立て直し。
出産の時期が五年以上離れてるので、先生も、変わってました。
不安はあったけど、出産は、それぞれ違ったので、どこが良かったとか関係なかったです。

先生も、何人かいる所だったので、産気づいた時に、どの担当医かで、運命がかわるとか噂できいてたので、当たりの先生が、来たときはホッとしました(笑)

助産師さんも、誰になっても、優しくしてね!って、事前のアンケートに書いたので、優しくしてれましたよ。

自分にあった所にするのがいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、同じ病院でも同じ先生でも出産はそれぞれ違いますもんね💦
    1人目の産院は私が生まれたところで、担当の先生が当時と同じだったので運命感じました!歴史もありますし、ずっと同じ先生なので安心出来るのですが、、💦
    アンケート可愛いですね❣️笑
    私もそういう書くところあったら書こうかなぁ?笑
    色々探してみます!ありがとうございました!

• 8月16日
チム

一人目は片道30分帝王切開で傷の痛みも軽く技術は問題なしで夜間どうしてもという時は赤ちゃんを預かってもらえるけど基本は同室の病院でしたが、通うのが大変という理由で近場の産婦人科に変えました😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

距離や通いやすさで決めたのですね✨私も何を優先するかで凄く迷います!参考になりました!ありがとうございました😊!

• 8月16日
ママリ

一人目二人目病院変えました。
優先順位決めて病院絞るといいと思います!
私の場合
・無痛分娩対応(できれば24h)
・評判がいい、麻酔科医常駐
・個室あり
・そこまで高額じゃない
・キッズルームあるとなおよし(上の子がいるので)

そんな感じで選びました😌✨
二人目は入院期間短くできる病院もありますし
身体に負担なら赤ちゃん預かってくれる病院もあるので事前に聞いてみていいと思います🌟

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

事前に不満、不安に思う事を相談しながら決めようと思います!参考になりました!ありがとうございます!😊

• 8月16日
みい

1人目だけ里帰りしたので、2人を別々の病院で出産しました😊
共通していたのは完全個室、母子同室(夜眠れない時は預けれる)、母乳育児推奨(無理矢理感は無い)でした。

2人目の時は上の子が幼稚園に行っていたのもありますが、超スピード出産が予測され、混雑状況にもよりますが車で5〜10分ちょいの近さだったので里帰りせず自宅近くの病院にしましたよ🌸

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自宅近くだと緊急の時など安心ですよね✨ありがとうございました!

• 8月16日