※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

女性は、夜泣きや寝ぐずりに悩み、自分が虐待してしまうのではないかと恐れています。旦那にボリュームの大きさを指摘され、ストレスを感じています。息子を愛しているが、自分の行動に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

自分がいつか虐待してしまうのではないかと恐怖です。
眠たいのに寝れず昼間は抱っこで寝かせようとするが全然寝れなくてあげくギャン泣き。それでイライラ。
手は出しませんが寝てよ!もういい加減にして!っと大きな声を出してしまう。
夜はだいたい8時くらいには寝室に行き真っ暗にして寝かせて30分くらいたつと自然と寝てくれますが、その後12時、1時、2時と1時間おきに起きて泣きます。
起きて寝るまでもグズグズして疲れて寝る感じです。
その時も。寝てー!お願いだから寝て!と声を出してしまう。
前から夜寝ない時に声かけのボリュームが大きいと旦那に言われ気をつけてはいましたが、今日の朝また旦那にまたボリュームデカくなってるから。
あと息子が寝ないのはお前のなにかが原因があると思う、でも言うとお前が機嫌悪くなるけど聞く?と言われ、ボリュームデカいと言われるだけで気分悪くなるので聞きませんでした。

このまま、夜泣きや寝ぐずりがつづいたらいつか手をあげてしまうんじゃないかと怖いです。
ボリュームについてうるさい旦那は寝かしつけもできす寝室も仕事に支障が出るからと別です。
そんなに聞こえるなら様子見てくれればいいのにと思う反面。体を使う仕事で、寝不足で事故したらなと思いそんなことも言えない、それもストレスなのかな?

可愛い息子なのに大好きなのにこんな大声出しちゃってほんとに申し訳ない。母親失格ですかね。

コメント

しーまま

毎日お疲れ様です😢
寝ぐずりは生後すぐからずっとですか?
それとも決まった時期からですか?

• おまめ

おまめ

返信ありがとうございます。
    生まれた時からです。
    新生児の時は抱っこでしか寝ず布団に下ろすと起きるの繰り返しで、5ヶ月くらいから布団に下ろして寝てくれる事がたまにあるようになりました。
    7ヶ月経ちましたが未だにぶっ通して、寝てくれたことはありません。

• 8月16日
  • しーまま

しーまま

そうなんですね。
    うちは生後2.3ヶ月の時だけそれなりに長く寝てくれましたが、4ヶ月で睡眠退行、また少し落ち着いたと思ったら6ヶ月から歯ぐずりでしばらくは寝ませんでした😓
    1歳半までに夜通し(といっても今も22時に寝ても4時半には起きます)寝てくれたことはなかったですね💦
    昨日は3回起きました😭

私はショートスリーパーなので睡眠不足は比較的平気ですが、昼も夜も自分の時間が確保できずに泣き声を聞いてると、正直気が狂いそうになりますよね😔

私も夫の仕事に支障をきたしたくなくて、夜は頼らずにやってましたが、寝かしつけは夫なりの方法でずっとできています💡
    娘より先に寝てしまうことが多いですが…
    旦那さんに最初の寝かしつけだけでもお願いするのは無理ですか?
    あとは休みの日に2.3時間だけでも朝などにまりんこさんが1人で休める時間を作ってもらえませんか?
    気持ちはわかりますが、旦那さんのお子さんであることには間違い無いんですから、もう少し頼った方がいいと思います。

片耳だけでも耳栓をしてみるとか、もう割り切って泣いてはいるけど出来る範囲で好きに過ごしてみるとかはどうですか?
    私は泣きやませよう、寝かせようと集中すればするほど、意に反して寝ない娘にいつもイライラしていました。
    なのでもう割り切って、大きめボリュームで録画したものを見たり、好きな音楽を流してノリノリで揺らしてみたりすると、少し気持ちは紛れました😅

あとは部屋が真っ暗じゃないとすぐに目覚める子や、気温や着る服の素材やタグに敏感な子もいます。
    友達はドライブしないと寝ないから夜な夜なドライブしてたと言っていました。

私も寝ないのにプラスして、離乳食も食べない、出かければ癇癪を起こして危ないことばかりする、物を壊す、汚すが続いた時に、大声を出してスプーンやお尻ふきを床に投げつけたりしたこともあります😢
    してから後悔するんですが、どうしようもないんですよね。
    一時預かりを頼ってみてもいいと思います。
    叫びたい時は一度離れて、クッションに顔を押し付けて叫んでみるとかどうですか?

まりんこさん、母親失格なんかじゃないです。
    すごくすごく頑張ってますよ!!

• 8月16日
  • おまめ

おまめ

長々とありがとうございます。
    涙が溢れてしまいました。

昨日も3回!いつもお疲れ様です。中々ぶっ通しで寝てくれないとつらいですね。

そうなんです!泣き声聞いてるだけで気が狂いそうになるときあります。お願いだからそんなに泣かないでー!ってこっちも泣きたくなってしまいます。

以前、寝かしつけを頼んだんですかギャン泣きされて以来、頼むとちょっと今日はやめとく。と言われもう頼みたくなくなってしまいました。
    帰りが比較的早い方なので、帰ってきてからお風呂は旦那で、その間にこちらは夕飯の準備が出来。寝る前だけミルクにしてるため、ミルクの調整と飲ませるのは旦那さん任せです。飲ませてる間にお風呂に入ってます。
    ゆうても1時間くらいしか1人の時間ないですね。
    全くやってくれないわけではないので若干割り切ってしまってる部分があります。

耳栓!ちょっと購入してみようかな。泣き声が聞こえないだけで少し気持ち楽になりそうですね。

お部屋の明るさはわたしも感じて、息子は真っ暗な方が寝れるようで最近は夜真っ暗にしています。
    またエアコン生活ですが、寝相が酷くて掛けてあげてもすぐに動いてはだけるので夏用のスリーパーを着せたりしてます。

うちは寝ない事以外は特になく。
    離乳食も残さず食べてくれ、外に出ればどこでもお利口さんだねーっと言われる子で。
    寝ることだけがほんとにネックです。

母親失格でないと言ってもらえ、頑張ってるっと言ってもらえ、すごく気持ち楽になりました。ありがとうございます。

• 8月16日
  • しーまま

しーまま

グッドアンサーありがとうございます☺️

旦那さん、ちょっと今日はやめとくって…😓
    うちも最初の頃は早く帰ってこれたらお風呂入れてくれてましたが、段々とこっちが言うまで全然動かなくなり、お風呂どうするの?って聞くとうーん。みたいな感じが続いて…毎回時間気にしながらイライラして聞いて更にイライラするのが嫌になり、もうお風呂も基本私で休日のみ様子見て聞いてみる形にしました😤
    こっちはどんなに疲れてても具合悪くてもやらなきゃいけない、向き合わなきゃいけない毎日なのに、貴方はその日の気分で私に任せられるんだからいいよねって思っちゃいます😔
    もちろん昼間仕事でそういう思いしてるんだろうけど、でもそれに対しての給与が出てるんだからいいよなーって思っちゃいます😭
    私たちはどんなに頑張ってもそれが当たり前みたいな感じで終わりますからね😔

私の愚痴みたいになってすみません💦

吐き出すだけでも少しは気が楽になると思いますし、ママリをどんどん活用してくださいね😊

• 8月16日
  • おまめ

おまめ

投稿後すぐにお返事くれたくさんお話ししてくださったのでさせていただきました。

ほんとですよね。当時はいっぱいいっぱいであ、そう。って思いましたがのちのち、今日はって何!?気分で辞めれるのか!!とイラつきました。
    おそらく一生忘れないだろうフレーズ!

ほんとですよね!好きな時にねれない、トイレいけない、ご飯たべれないと自由なんてないのに言いたいことだけ言ってーー!くそー!ってなりますよね。

吐き出すのやっぱり大事ですね!ほんとにありがとうございます。

今日ははそのおかげでお昼寝の寝かしつけとても穏やかにできました。
    これから夜の戦いが待ってますが穏やかに息子と接することが出来ますように。

• 8月16日

気持ちすごくわかります。
私も夜中何度か起こされて
その度に
ミルクは嫌!抱っこも嫌!
でも寝かされるのも嫌!
と真っ暗闇で泣きわめいてるので
もうーわかんないよ!😩😤😭
と半泣きになりながら
強めに言っちゃいます。

うちも、旦那が体を使う仕事してるので
夜中起こして寝不足になると
危険かなと気を使いストレスです。
しかも、旦那も
うるさいとばかりに
泣いてると背中を向け寝出すので
なおさら腹立たしいです。(笑)

まりんこさん十分頑張ってると思いますよ!

• おまめ

おまめ

( ¨̮ )⸜🌷︎⸝‍さんもそうなんですね。
    昨日、今日ほんと半泣きです。

旦那様も体使う仕事なんですね!寝不足、危険だと思ってほんと気を使いますね。
    泣いてるのわかるのに、背を向けて寝るのほんと腹立たしいですよね。わかるけど、でも!!!ぶつけられないイライラが溜まってどうにかなりそうです。

頑張ってるっと言ってもらえるとほんと心軽くなります。ありがとうございます。

• 8月16日
ねねちゃ

こんにちは。
まりんこさんだけではないですよ💦💦💦
うちもよく大声出してました。ときどき、今でも出すことはあります😢😢😢自己嫌悪になりますよね。虐待しちゃうんじゃないかって気持ちもわかります!

ちょっと気になったのですが………

旦那さんは、育児に協力的ですか?
うちは、息子さんくらいの年から、一人で寝かしつけが限界になり、見るに見かねて旦那と交替制にしました。

• おまめ

おまめ

そうなんですね。
    自分だけじゃないと思うと気持ちが楽になります。

100%ではないですが、やってくれることはあります。
    比較的仕事の帰りが早い方なのでお風呂は必ず旦那が入れてくれ、寝る前だけミルクなのでその調整、飲ませるのを旦那がしてくれています。

ただ、無い物ねだりなのかもしれませんがそれだけです。
    出かけてもはじめの10分くらいだけ息子を抱っこして腕が疲れたと言ってわたしに息子を渡します。抱っこ紐してくれればいいのに毎度。今日はいいやっと言われるので抱っこ紐も渡すの疲れました。
    オムツ替えもほとんどせず。最近は離乳食も始まりウンチも人間並みになってきたので自らしません。出てるっぽいけどとわたしに報告するだけです。
    寝かしつけに関しては以前頼んだ事もありますが、ギャン泣きされて以来今日はいいや。を繰り返されるので諦めました。

• 8月16日
むっちまま

大きい声出したって寝ませんよ!
むしろ起きますよ😂笑

一度仏になったつもりで寝かせてみては?
それで寝てくれたら自信になりませんかね🤔?

• おまめ

おまめ

泣き始めは小さな優しい声で眠いよねー、ねんねしようねーと声かけるんですが、ギャン泣きされてこっちも夜眠たいと声が大きくなってしまいます。

仏!!
    今日の夜、仏作戦したいと思います!一度それで成功したらかなり自信になりますね!

念仏のように仏、仏。と唱えて寝かせてみます!

• 8月16日