※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

育休中の生活費について悩んでいます。旦那の支出が多く、自分は貯金を切り崩して生活しています。家事や育児も主に私が担当しています。旦那に家賃負担を頼んだら、精神的な負担を理由に拒否されました。

育休中の生活費について

現在私は育休中です。生活費についてモヤモヤしています。現在の生活費は家賃と食費は折半、光熱費は旦那、子供のかかるお金は結婚前貯めていた2人のお金からだしていますがそれはあまり使いたくないので私が出すこと正直多いです。その他、別の貯金として旦那10万、私4万を貯金しています。その他個人にかかる携帯代、保険代、たまの友達等の交際費はそれぞれで出しています。旦那からお小遣い的なものは一切貰っていません。
正直、手当てはでますが育休なので私はきつく、自分の貯金を切り崩しながら生活しています。
その割に旦那は週3回飲み会、月1回ほど友達との旅行など割と自由に使ってるな、と感じてしまいます。

家事もほぼ私です。旦那は自分の食べた皿を洗う、ゴミ出しです。育児は帰りが遅いため、ほぼワンオペです。
私がモヤモヤするのはおかしいでしょうか?
みなさん育休の生活費はどうされていますか?
以前旦那に家賃をもう少し負担してもらえないかと話したら、『負担してもいいけど、毎月決まった収入が約束されているわけじゃないから精神面で余裕なくなって家庭に影響出るかも』嫌な顔されました。(旦那は結婚後、自営業になっています)

コメント

j

お財布を一緒にして、パーヤパヤさんの手当てを貯金に回すか、お子さんの貯金に回すか、は出来ないのでしょうか...?
お互い貯金出来ているのならとても立派だなぁと思いますが、旦那様が家族を養うと言う気持ちが足りないのかな...?と思いました。

• ぽん

ぽん

お財布一緒にした方がよいですよね😭貯金は出来ていなくて、本当に旦那か家族を養う気ないのかなって思います。

• 8月16日
  • ぽん

ぽん

貯金は出来ているの間違いです、すいません、、

• 8月16日
ちぺ

旦那さん自営業なんですね😅うちの旦那もですが、口癖(?)が、
「カネカネ言うけど、そんなこっちの余裕無くしてポテンシャル下げて、稼げるものも稼げなくなったら結果的にキミに迷惑かかるからね?」と、言われます🤣パーヤパヤさんの旦那さんも同じような事言われてて、どこか定型文でもあるのかと思いました😓

正直いくら稼いでるのか知らんし。今月売り上げたから、これだけ預ける!とかもないので、旦那が稼いでようが稼いでいなかろうが私には関係ないと、思ってしまいます。
(家賃、水光熱費、携帯は旦那の口座引き落としで負担してもらってます。他は私の育休分と貯金で賄っています)
最近、なんかモヤモヤするので、マネーフォワードで一円単位まで集計して家にどんだけ使っているかというのを見せようと思ってます。私の金遣いも指摘されそうですが🤣

でも、全部折半とかならホント同居人ってだけですよね💦飲み会とか旅行は仕事ですかね?遊びだったら、独身気分が抜けないのかと思ってしまいますね💦

家賃キツイから安いとこに引っ越さないかと言ってみたら、そんなにキツイならと払ってくれないですかね😅

• ぽん

ぽん

うちの旦那かな?って思うぐらい口癖似てます😂私も正直いくら稼いでるか知りません😂生活費ほぼ折半ですし、、お金こと相談するといつもため息されます、こっちがため息つきたいです!
    飲み会旅行は遊びです、、朝帰りもします。本当結婚してる意味あるのかな、、って思います。。家賃も旦那に合わせて旦那の職場の近くの安い物件にしたのですが、家のトラブルが凄くて今度引っ越しするのです、、旦那に合わせた結果こうなったのでそれもモヤモヤの原因です、。

• 8月16日
ままり

私の友達も結婚してるし、こどももいるのに、綺麗に折半してる友達いましたが、結局友達がうつ病になって、うまくいかなくなって離婚しましたよ。。
やっぱりお金の面はお互い家族になったし、一緒にした方がいいと思います。お互い助け合うという気持ちで。。

• ぽん

ぽん

お友達離婚されたんですね、、私も何回か一人で養った方が上手くいくんじゃないかと思ったこと何回かあります。。助け合い大切ですね😭

• 8月16日
むっちまま

結婚したんだからおサイフ一緒にした方がいいんじゃないですか??

• ぽん

ぽん

一緒にした方がよいですよね😭なんかこの先もずっとモヤモヤしそうです。

• 8月16日
ゆい

私は今臨月ですが、これまでは共働きだったため居住費や高熱費は旦那、生活費など私と適当にやっていましたが、産休、育休は毎月もらえるわけではないし、金額も減るので今までと同じではやっていけないと話をしました。子供ができて状況が変わっているのだから今まで通りでは上手くいかなくて当たり前ですよね。
悠々自適な生活をしたいなら、自営業であればもっと稼いでこいって感じですね←

うちの結論は、育休に入ってからは旦那が毎月貯金していた10万円を別の口座にいれて、それを生活費としていただくことしにて私のお給料はないものとして使わずやっていこうということになりました。まだ運転開始してないのでなんとも言えないですが、、

• ぽん

ぽん

私もずーと折半でした。なんなら妊娠前は私の方が稼ぎ多かったので家賃など多く払ってたぐらいなんです笑
    そうなんです😭自分は悠々自適にしてる癖に家族のお金となると渋るから、ケチなんだと思います🤣
    ちゃんと話し合われてるのでうらやましいです😃
    もうすぐ出産なんですね!お身体大切になさって下さい☺️

• 8月16日