※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

従姉妹からもらった90サイズの夏服について相談です。気持ちや普通の行動について疑問があります。

意見を募りたいです

わたしは先日女の子を出産しました
親は自営業を営んでおり、そこで従姉妹は事務をしています
親を通じて
従姉妹から90サイズの夏服ティシャツをもらいました。
従姉妹は小学生の娘さんがいます。
従姉妹本人からではないのでどういう気持ちでくれたのかわかりませんが、
産まれたばかりの娘に無メーカーの西松屋の底値セールにあるような随分先の歳で着るようなものを
サラ(ラッピングなくただ自宅に持ち帰るような袋に入った状態)であげますかね?

親は普段、いただいたお中元を従姉妹にあげたりしているらしく、それでくれたんだと言っています。

わたしには到底理解できません。

まぁ、ただ単に身内だから気を使われずに、よかったら先々使って、程度のものかもしれません。

でもこれって普通なのかな?
家に余ってたサイズオーバーの新品をうちの親に渡しただけだろうなと想像します。

コメント

姉妹のMAMA

90はないですが、80サイズの服とか新品をお祝いにもらいましたよ😀
来年着れるようにと。
すぐにサイズアウトするので、結構大きめ貰うことが多かったです。
80サイズ過ぎないと選択肢が狭いんですよね。
私も、来年着せたい服を今から買ってます笑

ママリ

サイズ的にも来年5月以降にしか着ないですよね😅
家にある1番小さいおさがりだと思ったんですかね。
流石に出産祝いではないと思います。

あら、ありがと😅でタンスにしまっておきます。

うちの姉はおさがり古すぎるくらいの持ってきて、息子にわざわざ着せますよ😅
私からは着せないのでそれ以降はタンスに眠ってます。

きなこもちもち

80や90のサイズなら出産祝いで渡すことも貰うこともありますよ〜
むしろ60とかくれても私は困るかな、生まれてすぐのものは大体揃ってるし、すぐサイズオーバーしますし(´∀`; )

着る機会なかったけど新品だしよかったら着て〜ぐらいの感じっぽいですが、私なら可愛ければいいかぁって貰います

たんぽぽ

友達からのお祝いでも、大きいサイズをもらうことも多かったですよ!
すぐ着れる服は、もしかしたら既に持ってるかも!と、考えてくれたのかもしれませんね☺️

そして、旦那が義妹の二人目を出産の際に、お祝いの品を任せたのですが、ラッピングもせずに買ってきたままの服を
はいーどうぞーと、おみやげのように渡してました……
やってしまった……_(:3 」∠ )_
義妹、どう思ったかわからないですが、身内ってそんなものなのかもしれません。

もーも

義姉が1才半の男の子を育てたいて、使わなかった肌着と使っていたおもちゃや搾乳機などを譲ってくれました。
遠方に住んでいるので宅急便に一気にいろんなグッズを送ってきてくれて、正直使った感のあるものも多くて驚きました。
性別も違うのでそのなかで使えそうなもの、汚れが気になって使わないものを分けて活用しています。

よければ使って というスタンスかもしれませんね。
中古で気にしないならどうぞ って方なんだと思います。

今後、一切受けとりたくないなら、初めての子で自分で選びたいからお古は結構です とやんわり伝えるか、もらっておいて使わない とかでいいと思いますよ😃

今すぐ着るサイズではなくあえて大きめの服を渡すことはよくあることだと思います。その人に子供がいるなら尚更あり得ると思いますよ!私はだいたい80をあげるようにしてますけどね!でも、実際に90の服をもらったこともあります。自分の好みにあった服なら60や70の服の服よりありがたいです(笑)なのでサイズに関しては全く何も思いません。

あとはその人の性格によりますかね。いとこならラッピングなしでもまぁ気にしないかなぁ💭

ノーブランドの袋をもらったこともあります。

家に残り物を渡すような人なんですか?サイズ、ノーブランド、包み方が気になってるんですか?

ままり

それが出産祝いだったらドン引きですが、まぁただのプレゼントだったら普通だと思いますよ?
うちではもう使わないから良かったら使って〜程度のことだと思いますけどね(^ ^)
善意だと思いますし、私ならプレゼントしてくれること自体嬉しいです。

はじめてのママリ🔰

正直そこまで仲良くもないのでどうしてくれたのか疑問でもありました。
わたしは人に自らあげるって時はその人のことを考えて買ったり、ほしいものを聞いたり、ラッピングもするので、理解できず💦
ただサイズに関してはみなさんの意見で納得できました。
ありがとうございます