※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
ココロ・悩み

負けず嫌いで自尊心が低く、夫とのゲームで負けて泣いたり、本の集中力に焦りを感じる女性。自己評価が低く、子育てや家事に疲れを感じる中、夫との差を気にし悩んでいる様子。

めっちゃ支離滅裂です。。
怒らない方だけ暇つぶしに読んでください。。
わがままですが、甘えすぎなどのご指摘、ご批判ご遠慮ください。

負けず嫌いで、ゲームなどで負けると子どものようにガチで拗ねたり怒ったりしてしまいます。
そして私って自尊心ほんと低いんだなあと実感しています。。

昨日、旦那と初めてオセロをしました。実家に帰省してて、もう10年以上やってないオセロがあったので
それが旦那がすごく強くて、何回やっても勝てなくて、ここには置かないようにしようと思うのに同じ失敗して、自分でもわからないくらいワッと泣いてなんでなの!?と号泣しました😖
息子もじいじに抱かれテレビを見ていたのから、何事かと私を見ていました。。

あと、普段本読まずグラブルばっかしてる夫がたまに私の読みかけの本読むんですが
私が色々気がそれてちゃんと読めない本を集中して読み進んでることへの焦燥感がすごくて、いつ寝るの!とか、パパはグラブルばっかしてればいい。と捨て台詞…で夫が先に寝に行ってからも
自分は一緒に寝る気がしなくて、イライラして、
ママリサーフィンしながらもなんか自分の価値を考えて分からなくなって
自分なんて価値がない気がしてきて涙ボロボロ…。

基本的に自尊心が低いと思うんです。
夫は不安定な私と違って落ち着いてて、息子の世話も面倒がらずできてて
(あの投稿ではないですが😅、)私達は同じ大学の同級生同い年なんですけど旦那は高校受験した人なんですが私は私立中学受験していて
そこに私が変なプライドを持ってるのかなんなのか

私は自分が仕事の能力がないと思ってて(慌て者だったり要領悪かったり)家事育児も、専業主婦させてもらってるのになんかいつも疲れてて、お世話も楽しいより大変、疲れるから気力なしで、休日は頼りまくってて

息子は私と離れても泣かないし、帰ってきたら何かしててもぱっと明るい顔になってぴゃーと走ってきて抱きついてくれるけど、、人見知りしなすぎるしママとまだ呼べないからから特別感薄くて
普段の育児とか私じゃなくてもできるんじゃないかって(夫は料理できないけど私いなかったらその時は習得できるしとか)思えて

だから唯一多分、私立中受験から経験したとか学力とか、本好きとかそういうところの優位性で自分を保とうとしてると思うんです。
でも薄々夫の方が集中力あって、国公立も受験してたから(私は受験もせずに挫折)多分学力も頭脳も上なんだろうなって気づいてて

そして私は本が好きなんですが一つ読みながら他にも気になるものがありすぎて一つが続かなくて。
そんなだから全然内容も覚えられなくて。
そこに悩んでるところに夫が私を軽々追い抜いて本を読んでってしまう、覚えてしまう、どうしよう…。

あと例えば、暗記物苦手って言ってたのにこないだの選挙のときテレビ見ながら、
比例代表と小選挙区って結局分かんないよね、覚えてないよねーって言ったらさらっと説明して
高校で習ったからなあと言われまたカチン💧なんで覚えてるの!と。。
私はといえばちゃんと覚えてないからと大人になって勉強しなおしたくせに、それでもまだ覚えてない…。

私は能力が低いかもしれないけれど色々好奇心があるっていうところで自分を認めようとしてたのが、私は気持ちがあるばっかりで中身空っぽ、
興味ないって言ってる夫が私の悩んでること軽々とクリアしてくことで、自尊心が削られてく感じです。。

比べないで自分は自分で好きと思ってやればいいと理屈はわかってるんですができなくて…。
疲れるのも、それなら遅くまで起きてないで寝ろよって感じなんですけどね。。
日中お世話しなきゃってときがしんどくて、一人になったら疲れをあんま感じなくて。

自分は自分、人は関係ないって思うの、難しいです。
できないことを気にせず、できるところを褒めてあげることも…。
負けず嫌いなのなあ、しんどいなぁ…。
お世話しんどいの、どうにかならないかなあ。
子どもの笑顔見れば疲れがふっと…ばないです。しんどいよ。。なんでこんなにかな。可愛いんだけど…
こんな私は母親失格だなあ。。

んーすみません、ちょっと何が言いたいのか分からなくなってきたのでこのへんで、やめておきます😖
お付き合い下さりありがとうございました💦

コメント

みくみく

客観的な感想ですが、すごく視野が狭くなってしまってるのかな?と思いました😅

20歳超えれば大人です。
大人になると、高校受験も私立中学受験も、何の関係もありません。

どの学校に通っていようと、社会に出てからの経験値をどれだけ積めるかが重要だと思ってます。
人生って、大人になってからの時間の方が長いですよね💡
80歳まで生きるとしたら20歳から60年間もあります。
その長い時間をかけて、自分自身の外側や内側を成形していくのです。

その長い時間を、自尊心が低く変なプライドを持って今までと全く同じ自分で生きていくのか、このままじゃダメだ!変わりたい!と思って生きていくのか、それは自由です☺️

ただ、もう少し生き方を変えた方が楽しくできると思ってコメントしました。

お子さんはまだ小さいですけど、これから成長に伴って、どんどん周りの人間を巻き込んで社会性を身につけていきます。
今までと同じママと周りの色々な人間を見て、どう感じるかは分かりませんが、子どもは思った以上に大人をよく見ています😅
私なら、ママが私のママで良かった!と言われるような自分でありたいです。

長ったらしくなってすみません😅
なのかさんが、少しでも自分らしく過ごせるように祈ってます。、

• なのか

なのか

コメントいただきありがとうございますm(__)m
    わかります、視野の狭くなってる感覚…😞
    今まで人を学歴で判断したことないと思ってたのに、投稿の前色々考えてるとき私そういうのに掴まってる人なのかっていうのが見えて自分で怖くなりました。。
    子どもはママの背中を見て育つと教わって、怒らないための本とか読んで、、(本を読んでると言う事実で自己満足してるのかもしれません…)
    大事なのはこれからだっていろんなのに出てくるのでそうだよなと思いながら、
    いざその場面になると周りが見えなくなって、、
    でもそうやって多分甘えてるんだなって、なんて自分は幼いんだろうと思います😞

今恥ずかしながら30なのですが、ここまでこの感覚で来たものすぐに変われると思わないほうがいいですね😣
    次どうしたらいいか、冷静に考えながら変わっていきたいです😢

• 8月16日
ママリ

自尊心とかは難しくてわからないですが、相手を認めてないのかもしれません💦
オセロで負けたら悔しいけど、強いなぁすごいなぁコツとかあるの?みたいな感じで、勝ち負けですから相手が上だと認めるといいと思います❗️もちろん、その時だけ(笑)

逆だったらどうですか?
勝って、やったー!って思ったら相手がなんでなんだよ!もういい!って、ブチ切れたらなんか怖くないですか?😱
相手に与える印象とかも少しずつ気にしていけばいいのかな、と思います😊

私もどんくさくて忘れっぽくて、かなりのあほですが
相手の方が物事を知ってたり覚えてたりしても、へー覚えてるんだ〜ぐらいで気にしません😌
へ〜そうなんだって思うことから始めてみてはいかがですか?😊
そうすることで、少しは楽になるかもしれません!

最近の選挙のことなんてもうとっくに忘れました🙄
また次も調べるんだろうなと思ってますが私の頭には3日も滞在してくれません😌
興味ないから忘れちゃうのかなと思ってます(笑)

家事育児はしんどいものですよね😩
上を見たらキリがないですよ!
私はしんどいからって家の中なんか普通の人から見たらゴミ屋敷ですよ!(笑)

もし気を悪くしたらすみません。
何でも話聞きますよ😊

• なのか

なのか

コメントありがとうございますm(__)m
    今まで私、相手の立場に立てる人、共感性の高い人だと思ってたんです。。
    外では色々我慢してて、友人の自分と違う意見をそうなんだね、それでもいいよ〜と軽く言って和ませようとしたり、悩んでいたら慰めようとしたり…
    でもそれで自分を優位なものだと満足させようとしてるのかもって考えたり。。
    思いやってるようで見下してるのかなって…

家では自分の思い通りに行かないとイライラして、相手にぶつけやすくて、、でもああこっちが本性かなって…
    私は自分の意見をなんでも聞いてくれるために夫を選んだのか?とたまに思って怖くなります。。
    優しい人で、弟くんが統合失調になって暴れたりする姿も見てきてて、私の暴走も受け止めてくれて、、
    でも身内だからこそ相手の立場に立つことを考えないといけませんよね😣
    優しさに甘えず自立しなきゃいけないなあと思います😞
    覚えられないことやどんくさいことも責めてまた過去にしがみつくんじゃなくて、こうなんだよねと受け入れるように私もなりたいです😭

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

家では完全にオフになっちゃうんですね😢
    それは悪いことじゃないですよ❗️

それに全部受け止めてくれるなんて素敵な旦那さんですね😊
    変わるのって、なかなか難しいと思います。
    でも自分でわかってらっしゃるから大丈夫だと思います✨
    世の中には、私が一番偉いの!みたいなまま歳とる人もいますよ😩

年齢とともに記憶力も変わるだろうし出産してるんだから頭の構造なんてうにょうにょ変わってるんですよ😂
    体の変化も認めて今わからないものはわからない。と思えるようになるといいですね😌
    今後の努力にも繋がりますしね✨

• 8月16日
  • なのか

なのか

温かいコメントありがとうございます😢✨
    ちょっとずつ理想と今の差を埋めれるようにがんばってみます!
    凝り固まらないように><

• 8月16日
あみさ

何が言いたいかは分からないけど何となく言いたいことわかります🤣

私も中学受験組で中学から大学までエスカレーターで来てしまった人間です!
大学の頃までは中学受験したってプライドみたいな物ありましたけど正直、社会に出てからは自分がいかに怠けて生きてきてしまったか気づかされる事が多くて今になっても中身が空っぽで身についた知識がほとんどなく…😓
変な話、その場しのぎの流れできた大卒の人より高校や大学受験をした人の方が学力が高いと感じます。
中学受験は塾で言われた通りにこなしてある程度の努力でクリアできますが、高校や大学受験は自分で何科を受験して将来どういうことをしたいのか考えた上での受験ですが私は自分に対しそこまで真面目に考えてこなかったな、、

別に後悔はしてないですが、後々就職する事を考えると自分が何をしたいのかもよく分からず。
せっかく大学出たんだから普通のパートで人生終わりたくないっていう変なプライドもあって、しかも専門職だから旦那とも子供とも休みが被らないようになるのもなー。
どうしたらいいのやら😅

ゲームで負けて泣くことはないですが旦那との協力プレイで文句言われてイライラぶつけることはあります🤣
子供の笑顔で疲れは吹っ飛びません!!笑
疲れるもんは疲れます!
そういう日は夕飯面倒ですってLINE入れて外食か買ってきてもらっちゃって楽します笑
うちの旦那も私より家事育児の要領はいいですよ!
それは彼の長所なので気にしませんが😁

今夜間の短時間でバイトしてますが子供と離れることで息抜きにもお小遣い稼ぎにもなるのでずっと家にいた頃よりか気持ちが楽になりました🙆‍♀️

私も何が言いたいのかよくわからない感じになってしまいましたが、明日も適度に頑張って夜布団で寝るのを楽しみにして過ごす予定です👍

• なのか

なのか

自分がいかに怠けて生きてきてしまったか気付かされて…すごくわかります。。
    でもそれを私は暴走したりしてぶつけて、本当に改めなきゃいけないですね。。
    旦那さんの要領の良さを、ちゃんと認められているのが素晴らしいと思います😭
    他の方のご指摘にもありましたが私は自分を分かってほしい認めてほしいばかりで、夫自身を見てないなと気付かされました😞
    仕事も、私にはできないしと殻にこもるのではなく私も一歩踏み出したいと思います😣

• 8月16日
かおり

なのかさんの性格はとっても魅力的で素敵だと思いますよ!

そのままでもいいと思うけどな💞😊 いっぱい努力して 毎日頑張ってるんだろうなあと、人は何も言わないかもしれないけど人一倍考えてる気がして えらいなあって文章読ませてもらってそう感じました!!
感受性も豊かだし 可愛いなあって思ってこめんとしちゃったんですけど、不快に思われたらすみません!🙇⋱♀️

• なのか

なのか

すごく、、涙が出ました。。
    ありがとうございます😢
    私が今の自分自身をもっと認めてあげなきゃいけないですね😖
    自分の嫌なことの中にも、色々考えてしまうからだねとか、肯定的にとらえて切り替えるのが大事ですね…
    生きやすくなれるようにこれからもちょっとずつ考えながら成長していきたいなあと思います😢

• 8月16日
あいり

自尊心が低いというか、逆に高いんだと思います

でも現実的には能力は伴っていない→周囲との比較で自尊心が傷つく→悔しい許せないこんなはずじゃない

自己評価はとても高く、対人関係を優劣で捉えているように感じました

でも社会経験が不足していて、相応のソーシャルスキルを習得してはいないから壁にぶつかってしまう→やっぱり私はこんなはずじゃない。
というループなのかなと思います。

本当の意味では己の未熟さを認めていないという感じがします。己を知っている人、己の未熟さとちゃんと向き合える人は他人に寛容だし、謙虚だと思うので。

仕事をしていて、何となくあなたのようなタイプのスタッフに何度か出会ったことがあります。

※他者評価と比べて、自己評価がとても高い
※表面上は自虐的だけど、どこか他人を見下して自己を特別視している
といった感じで周囲のスタッフと強調が取れず

多くのスタッフから、『彼女をどうにかして欲しい』といったたくさんの訴えがありました。

私は、正直なところパーナソナリティの問題か大きい。彼女を変えよう、彼女に変わって欲しいと思うのは不毛だと思う。と言いました。
社会的な不適応でもあるので、専門家でもない私たちに出来ることはあまり多くないと。自然に淘汰されてしまうんじゃないだろうか。と管理職としては無力でしたがそんな結論で、やっぱり彼女は仕事に来れたり来れなかったりした後にフェードアウトして職場から消えてしまいました。

多かれ少なかれパーナソナリティに問題を抱えている人は現代社会では多いですが、それによって生きづらさを感じたら、本人が辛くてしょうがなかったら、専門家の力を借りるのも1つじゃないかなと私は思っています。

• なのか

なのか

すごくすごく、核心をついてると思います。。
    どこからとっていいのか分からないくらい…
    外では争いを嫌って主張をしないので職場でトラブルになったことはないのですが、
    プライドが高く人のミスを許せなくてそれを全面に出してくる同期がいて、その子をひどく恐れたし忌避してたのですが、自分の中にそういうところがあるからとても意識していたのかもしれません。。
    主張しない代わりに、しんどくなったら学生時代からでしたが1年とかそんなのですぐ辞めてしまう人生を送ってきました。。
    新卒から最初の3年は正社員で、結婚で遠方に行くので辞めましたが、あとは派遣とかバイトとか短期をやって、
    女性でストーカーみたいな人がいて自分の振る舞いとかでうまく処理できなくて辞めたり、
    バックヤードの作業と接客があるようなものでは体の不調を理由に辞めましたが接客が辛かったのが裏の大きな理由でした。。

発達障害もちょっと疑ってて、でも障害と名前が付けばだからしょうがないで甘えられるからと思ってるのかよくわからなくなってて、、
    でも、色々向き合い方を考えようと思います😣
    ありがとうございますm(__)m

• 8月16日

そんな風に自分を分析していることがすごい。しかも自分の気持ちに正直。自分の短所を認める勇気、ほんとすごい。
私なんだか自分のことで一人モヤモヤして、自分のことが嫌いになりかけています。
なのかさんとは違うかもしれないんですけど、なにかわかる気がします。
私も変わりたい。34歳です。
応援してます。

• なのか

なのか

すみません、下に行ってしまいました💦

• 8月17日
なのか

おはようございます、コメントありがとうございますm(__)m
アメリカさん😢
二人のお子さんの育児に毎日のこと、本当に本当にお疲れ様です。
今年に入ってから、今まで見ないようにしてきた自分の深いところに向き合わされる出来事が色々あって、沈みそうになりながら、どうにか晴らしたくてなんとか犬かきしています💦
考えるのは考えるんですが、進めてるのか分からないですけど、
中にはかおりさんのようにあんな風に良いんだよと言ってくださったり、思いもしなかったような意見にも
出会えるのでこれからもママリや本や周りの方たちに相談してこうと思います><
全部が全部変わる必要は確かにないのかもしれないですね😣
どこかて折り合いつけれたら良いですよね。
がんばりましょう><

えびせん

そんな風に自分の事を(否定的に)思ってしまうのは、相手の事も考えているからなんじゃないかなぁと思います。感受性が豊かなんじゃないかな、でも生きづらいですよね。

旦那さんの方が色々出来て、その分「私なんて…」と思ってしまう気持ちよく分かります。私も自分で中身空っぽ、仕事出来ないし、家事も旦那の方ができるし、きっとシングルでも旦那なら出来る、私いなくてもそんなに困らないだろうなとか思ったり、自分は勉強も出来ない(しようと努力しない)し、とか思っちゃうけど。。

私が思ったのは、旦那さんがなのかさんのことを受け止めてくれる人でよかったなぁです。素直に、良かったって思えると良いですね。そんな素敵な旦那さんが一緒にいたいって思った人なんだから、なのかさんには自分で見えない素敵なところがあるんだと思いますよ(*^^*)そこから、なのかさんが自分の事認めていけたらいいなって思いました。悩みすぎちゃうのは疲れちゃうけど、悪いことでは無いです(^^)