※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

義実家での集まりで娘が泣いてしまい、その対応に悩んでいます。自分の育て方が悪いのか、義実家との違いに戸惑っています。同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

長文になります。皆さんお盆休みどのように過ごされてますか❔私は第二子を出産して里帰り中でして、お盆の1日だけ、義実家と義兄弟夫婦、その子供、義祖父母と集まり、16人ほどで、料亭でお食事をしました。3歳になる娘と私、旦那で出席し、赤ちゃんは親に預けて行きました。すると、その場に着くなり私の娘は大泣き。義実家やその親族にあまり慣れておらず、ぎゃんなきでした。私自身もいつもその人数に圧倒されるのと、子供を自由に遊ばせることが出来ないこと、写真をとるときに、娘にニコニコしてーと強制させること(娘はあまり笑いません。そして写真撮られるのが苦手です。)などで、すごく気を遣ってしまいます。それが娘にも伝わってるのでしょうか。あまりにも泣くので一旦店を出て、「圧倒されるて、緊張したよね。2時間で、じぃじとばぁばのお家に帰れるから、もう少し頑張ろう!」と声をかけました。娘は泣きながらも、うん、うん、とうなずいて、もとの皆の部屋に戻りました。もともと警戒心が強く、人見知りもある方なんですが、義実家で月に1回は会ってるのにこんなにも、人見知りするものなんですかね❔それとも波長が違うとか❔ちなみに、実家は自由に勝手に遊べーみたいな感じで、のびのびしてるのですが、義実家の集まりとなると、コミュニケーションをしっかり取って欲しいみたいで、娘の返答があるまで問い詰めたりします。その違いとかもあるのかな❔旦那からは、自分の両親に申し訳ないとまで言われました。私の育て方が悪いんですかね❔私自身、あまり笑わず、警戒心が強い娘でも愛おしく、コミュニケーションあまりとれなくても、それはそれでいいし、受け入れていこう。って感じでいます。まとまりのない文章になってすみません。何かアドバイスや同じような人がいらっしゃったら教えてください。

コメント

えんがわ

私も里帰り中だったので思わずコメントしました。

大人数での集まりでしたね!おつかれさまです。
そういう場って、大人でも緊張したり圧倒されたりするので、娘さんも月1会ってるとはいえ、環境が変わって落ち着かなかったんじゃないでしょうか?場所も料亭で雰囲気とか変わりますし。

ただでさえ、二人目生まれたら情緒不安定になってるからとか?でも、泣きながらうんうんうなずくなんてえらいですね…😭

うちの上の子は情緒不安定なので…💦うちの子だったらもう、ないない!帰る!って言ってきかなさそうです、、

アドバイスなくてすみません💦

• えんがわ

えんがわ

お盆中は下の子を親に預けて、旦那、上の子、私で2.3日出掛けました!暑いからショッピングモールうろうろだけですが。
    来年はどこか遠出できたらいいと思います😃

• 8月16日
  • さき

さき

こめんとありがとうございます。ですよね😭大人数でいつも私が義家族に対して疲れちゃって。それが伝わっているのかなと思いました。これからも長いつきあいなので、たいへんです。

• 8月16日