※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかめ納豆
子育て・グッズ

水疱瘡の予防接種2回受けてもかかることがあるのか不安です。かかった経験のある方いますか?

水疱瘡の予防接種を2回受けていても水疱瘡にかかったお子さんのままさんいますか?😭

火曜日から謎の発疹が少しずつ広がり病院を受診しました!

熱もない、口腔内に水疱がない
→ヘルパンギーナ・手足口病ではない

ワクチン接種2回済
→ワクチン接種2回してたら水疱瘡にはかからない
水疱瘡にしては軽すぎる

と、言われて終了。

その後も熱はなく、強いかゆみを訴えて不機嫌ですが食事もとれています。

水疱瘡の予防接種2回してたらほんとにかからないのでしょうか?

かかったよ!って、いうママさんいませんか?
(*꒪⌓꒪)

コメント

りまま

長女,2回接種したけどかかりましたよ(^^)
2回目接種した2ヶ月後くらいでした!
比較的軽度で発疹も少なく早めに良くはなりましたが(^^)
予防接種してたら軽度で済むことがある程度で,かからなくなるとは聞いたことなかったです(>_<)
今長女の保育園で水ぼうそう若干流行り始めてます!

• おかめ納豆

おかめ納豆

ありがとうございます!

私も軽めで済むとは聞いたことあったけど、かからない!!と、言われたのは初めてで💦💦
    それも、赤十字病院の医師に言われたのでほんとにかからないの??😰と、驚きました。

長女ちゃんは水疱瘡の時お熱ありました?

手足口病だけでなく水疱瘡も流行ってるみたいですよね😭

• 8月16日
  • りまま

りまま

3年前なので定かではないのですが..熱はなかった気がします!普通に保育園迎えに行った時にもしかしたこの発疹って感じでした(^^)
    赤十字病院ならって感じますが..怪しいですね。。かかりつけですか?保育園等行ってるなら大変ですが他院でも診てもらった方が良いかもです(>_<)

• 8月16日
  • おかめ納豆

おかめ納豆

似たような感じがするので...我が子もやはり水疱瘡なのかもです😰

お盆期間でかかりつけが休みだったので💦赤十字病院の小児科外来に駆け込んだのですがなんだか微妙でした😱

プツプツがキレイになるまで保育園は休んでくださいとか言われて😅8月いっぱい休めってことなの?そんなすぐにキレイにならないでしょー!とショックを受けてます笑

明日からかかりつけが受診できるので早速行ってきます┏●💦

• 8月16日
  • りまま

りまま

発疹がかさぶたになれば登園大丈夫だった気がします!
    長女は土日含め1週間くらい休みました(>_<)
    夏場ですし掻いてとびひになったりしてしまうとまた可哀想ですね..
    水ぼうそうだと仕事休まなきゃになりますが原因が分からないのも困りますよね。。
    お大事にしてください(^^)

• 8月16日
ゆう

水疱瘡2回とも
予防接種してたのにも関わらず
今、水疱瘡なってます😭
軽いかひどいかと言われたら
軽いと思いますが😢
手足口病かもと言われましたが
頭にもある為、水疱瘡かなと😵

まち

かかりますよー!
昨年長男の小学校で大流行しました。
その大半が予防接種2回済みの子達ばかり😅
予防接種すると軽く済むといわれてますが、うちは次男は予防接種していませんでしたが、兄がかかって2週間で絶対に移るよと言われ、すぐお薬飲ませたら、軽く済みました。
予防接種するとかかったことがわからなくて、遅れるみたいで、広がります。

医者によっては予防接種を100%のようにいうかたがいますが、予防接種は完全に予防できません。
早めに他の病院かかられて、お薬飲んだ方が早いと思います。

長男のときに取った水疱瘡の写真です。

うー

水いぼとかはどうですか?

• おかめ納豆

おかめ納豆

回答ありがとうございます!

日赤では水イボも違うと言われました!(T_T)

• 8月16日
怪獣のママ

わたしも水イボ怪しいと思います。
うちの子は小児科で手足口病だと思って日にち薬だからと言われて何もしてなくて、どんどんひどくなるので昨日皮膚科に行ったら水イボでカナリ広まっていました(´;ω;`)
ピンセットで取るのですが、全部取り切れずしばらく通います。。。

水イボならステロイド絶対だめなので、とりあえず皮膚科にも連れて行ってあげてください!

• おかめ納豆

おかめ納豆

日赤では水イボも違うと言われました!

水イボってステロイドダメなんですね😱😱

違うと言われ、安心して娘のかゆいかゆい!に応えてステロイドのかゆみ止め使ってましたが怪しいのでやめます!!

• 8月16日
abcd

うちも6月に熱無しの口腔内も無しで、かゆそうな発疹が手足、体に出て、小児科皮膚科何件か回ったんですが、手足口病…かなぁ?と。二回水疱瘡検査もしてもらいましたが陰性…。

謎のよくわからない発疹がなかなか治らず1番信頼してる皮膚科の先生の日にみてもらうと、ジアノッティ症候群といわれました。
何かしらのウイルスによる発疹だそうです。

一ヶ月以上たちましたが発疹はなくなったけどいまだに跡残ってます😅

• おかめ納豆

おかめ納豆

聞いたことない病名!!
    そして、跡が残ってるなんて涙ですね😭😭😭

皮膚科に行かなければ原因分からなかった感じでしょうか...?質問ばかりごめんなさい。

• 8月16日
  • abcd

abcd

小児科では、手足口病でいいんじゃないかな?的な感じでした!その後皮膚科でそう診断されました!

私も聞いたことない病名でびっくりしましたが、
    手足口病などもなんとかウイルスによる物だから、そのジアノッティ症候群というのもなんかのウイルスだし、、
    はっきりウイルス名もわからなかったので、未だに何だったんだろう。って感じですよね😅
    少しずつ跡は薄くなってる気がするので、気長に待とうと思います💦😅

おかめ納豆さんのお子さん早く原因わかってよくなりますように🙏✨

• 8月17日
たくあん

本当にその先生大丈夫ですか?😭💦

うちは口腔内に水泡なかった&熱もないですが手足口でしたよ❗️

ちなみに、瘡蓋になった時に水疱瘡っぽいとか手足とかとびひとか区別がつく事もあるみたいです。
水疱瘡の方が手足より黒っぽいと言っていたかな??
その辺うろ覚えですけど、、

ちなみにうちの子は、手足口が痒くて掻きまくってしまってトビヒになりました😭

ゆいx

友達の3兄弟、水疱瘡ワクチン打った3ヶ月後に兄弟仲良く水疱瘡に順番になったそうです^^;