※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずママ
子育て・グッズ

友人の子供の問題行動に困惑しており、友人旦那の対応に驚いた。自身の子供も同様の行動を見せることに疑問を持ち、友人にアドバイスすべきか迷っている。関係が深い友人だが、子育てに口出しするべきか悩んでいる。

先日、学生時代の友達家族とキャンプにいきました。
うちは子どもが3人(小学生2人、2歳)で、友人は2人(4歳、2歳)です。
前々から友人に友人旦那の話を聞いていましたが、目の当たりにしてびっくりしたことをお話しさせてください。
友人の子ども(4歳男の子)がやんちゃで、親の言うことを全く聞きません。
でもそのぐらいの時期の子どもなんてそんなもんだよなと思っています。
友人旦那は4歳の子が下の2歳の妹に手を出すのですが、スイカ割りをしていたら4歳の子が下の子を棒で顔を叩いてしまいました。
棒を振り回している時点で危なっかしいな、取り上げたらいいのになとも思っていましたが、人の子にあまり注意もできないし、注意しても聞くわけでもないし。案の定棒を振り回し、顔に当たってしまったら友人旦那は怒ってしまい、4歳の子を柵から落とすふりをしました。(下はちょっとした崖ですが、段があって安全)
あと、水鉄砲を友人旦那が出してきて遊び出したのですが、誰彼構わず人に向けて水をかけてきて、私や他の子どもが止めてと逃げ回ってもエスカレートしてきて、ついには4歳男の子が妹の顔面に勢いよく発泡!妹は大泣きしていると、友人旦那がいきなり4歳の男の子の顔面に水鉄砲をかけて、男の子も大泣き。
友人旦那はだって、同じことやらないとわからないんだよと。
その場にいた私、どうフォローしていいかわからずドン引きしてしまいました。

うちの旦那は4歳の子が親を叩いたり、親に暴言吐いているのを見たそうで、親も子どもに同じことをしてるから子どもがああなるんだと言っていました。
そうなんでしょうか!?

柵から落とすマネや、顔面で水鉄砲かけるとかしつけじゃなくて虐待だよとも言っていて、今度旦那抜きで友人に会うときどんなアドバイスしてあげたらいいのかなと考えてしまいました。
それとも、10代からの付き合いなので何でも話せる仲ですが子育てに関しては口出ししないほうがいいですか?

コメント

のん

子供は親のまねして育つので、この親にしてこの子ありなんだと思います😓
子育ては人それぞれなので私なら何も言わないです😅
私も友達が子供を怒鳴りつけたり、頭叩いたり、ビンタしたりしてますが…その家庭のやり方なんだろうな〜と思って何も言わないです😔
逆に子育てに口出しして、相手がストレスに感じてしまったら困りますし…😥
自分の子供に影響や危害がくわわらなければいいかなと思っちゃいます💦

mama

子育てに関しては口出ししないほうがいいですよ💦

やんちゃな男の子とのことですので、友人旦那さんもだいぶ手を焼いてるのだと思います。

• mama

mama

それと、柵から落とすふりと水鉄砲でやりかえすのは荒っぽいですが虐待とまでは思いませんでした。

• 8月15日
m&m

読んで思った感想ですが、私ならもう家族ぐるみでは、もう遊ばないと思います。
旦那さんのおっしゃる通り、親がやらないと子供も真似しません。
ある程度親の影響でそう言う性格になってるんだと思いますよ…。
突き落とす真似とか、水鉄砲当てるとか、虐待に近いですよね。
やらなきゃわからないこともあるかもしれませんが、そこまでする必要もないし、それをうちの子供に見せるのも悪影響でしかないです。
なので、私ならもうそう言う状況が改善されない状態なのであれば、遊びたくないです。

アドバイスはいらないと思いますよ。
そう言う教育方針なんでしょうし、ウザがられるだけだし、余計なお世話だと言われそうです。
私なら、仲よくてもそっとフェードアウトです。

ご友人のご主人の子育ては、わたしのなかでありえなさすぎますが…

わざわざ、ご主人の話に持って行き「アドバイス」なんて、しちゃダメだと思います😭
どういう付き合いで、ご友人の性格がどうなのかはわかりませんが、子育てのことは、いくら仲よくても口出しするものじゃないと思います😭

ご友人が相談してきた時に、聞くくらいにした方がいいと思います‼︎

ちなみに、わたしは友人ではないけど、子育てに口出しされて、関係絶ってる人います‼︎

いくら昔からの知り合いだとしても、子育てに関してはアドバイスいらないと思いますよ。
そのご夫婦も言葉で言い聞かせるのはとっくにやってると思います。

4歳頃って、中には親がいくら言っても言うこと聞かない子もでてきます。
なので少しわからせる意味でやってるんじゃないですかね。
なので今は少し見守ってあげるのが良いかと。

すずママ

ありがとうございます!
そうですよね、いくら仲がよくても口出しは止めておきます!友人が話をしてきたときに話を聞いてあげるのがいいですよね。
家庭それぞれですよね。
友人旦那の行動が虐待だ!と思う人もいればそうじゃないと思う人もいて、友人旦那にとってはしつけなんですね!

4歳の男の子、怒られて納得いかないとお母さん(友人)の腕を思いっきり噛んでいて、友人もはいはいどうぞ!と噛ませていてそれもびっくりしました。
腕は歯形だらけ・・・
そういう子育てもあるんですね(^^;
私は痛くて我慢できなそうです