※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

3歳の子供がトイレトレーニング中でおしっこが出なくなり心配。膀胱炎など病気か心配。救急病院に行くべきか相談。

3歳のこどものおしっこが出ない件についてお伺いしたいです。
お盆休みが始まると同時にトイレトレーニングを始めました。
はじめはうまく出来る事もあったのですが、だんだんトイレを嫌がるようになり、排尿の回数自体が減ってきてしまいました。
今日に至っては朝から全くおしっこが出ておらず、膀胱炎にならないか何か病気にならないか心配で気が気ではありません。トイトレは中断してオムツを履かせて、水分も積極的に飲ませるようにしていましたが、一口二口しか飲んでくれず、脱水なのかもと不安です。
今はオムツをしてすやすやと眠っていますが、朝になっても出ていなければ救急病院に行こうと思っています。
24時間近くおしっこが出ないと膀胱炎以外に何か病気になってしまったりしないのでしょうか?
どなたかお知恵をお貸し頂けると幸いです。

コメント

なっちゃん

1日おしっこがでてないなら今すぐにでも病院に行った方が良いと思います…💦
病院で点滴してもらった方が良いと思います…💦脱水してたら大変です。

• なっちゃん

なっちゃん

子どもは半日おしっこがでてないと脱水です。皮膚が乾燥してたり目が窪んでるとやばいです!あと腎臓に問題あるかもです!今から救急で連れてってあげてください!
    心配です❗

• 8月15日
  • あんこ

あんこ

コメントありがとうございます😭そうですよね…近くの救急病院探してみます!ありがとうございます💦

• 8月15日
  • なっちゃん

なっちゃん

朝まで待たずにここで質問されてよかったと思います🍀
    気を付けて行かれてくださいね❗

• 8月15日
  • あんこ

あんこ

ご親切にありがとうございました😭✨
    病院へ行く準備をしていたら、起きた子供がオムツにおしっこしました!!!
    本当に良かったです😭
    安心したのかまた眠ったので、とりあえず救急病院はやめて明日開いている病院を探して朝イチで診てもらおうと思います。
    不安で仕方なかったので、すぐにコメントくださり嬉しかったです。ありがとうございました✨✨

• 8月16日
  • なっちゃん

なっちゃん

良かったですね🍀でもまだ一回しかでてないので要注意だとは思います…💦熱中症による脱水とかだと命に関わるので夜通し見てあげた方が良いと思います…💦それかやはり行けるなら救急には行った方が良いかとは思います…💦普通に考えて24時間で最低2回はでてないとおかしいので…💦

• 8月16日

24時間オシッコ出てないのは危険な気がします💦
寝てる間にも悪化していきそうなので病院へ行って点滴などしてもらうといいと思います。

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます😭
    やはり点滴してもらった方がいいですよね。悩んでいたので後押しありがとうございます💦

• 8月15日
ママ

今すぐにでも行った方がいいです!
3歳だし、心配です💦
何もなかったら、それはそれで良いことだし…
従兄弟が3歳?2歳?の頃におしっこが出なくなり、24時間たったのに出ないから救急行ったら、即入院でした。
なんだったかな…腎臓?かなにかの機能が落ちてた?とか、病気だったか…
ハッキリとは覚えていませんが、そのまま1週間近く入院してたのは覚えています!

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!!😭
    腎臓の機能が落ちていたという話、旦那の重い腰を上げるのにひと役買って頂き感謝です✨
    病院へ行く準備をしていたら、起きた子供がオムツにおしっこしました!!
    本当に良かったです😭✨
    まだ心配なので明日朝イチで開いている病院へ行ってきます!
    本当にありがとうございました✨

• 8月16日
102

大丈夫ですか?
救急に行った方がいいと思います。
気をつけて行ってきてくださいね。

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます😭✨
    病院へ行く準備をしていたら、起きた子供がオムツにおしっこしましたー!安心したのかまた眠ったので、とりあえず救急病院はやめて明日開いている病院を探して朝イチで診てもらおうと思います。
    ありがとうございました🌼

• 8月16日
あんこ

皆さま、昨夜はたくさんコメントありがとうございました✨
かかりつけの小児科が開いていたので朝イチで行ってきました!
口の中も乾いていないし元気そうなので脱水ではなさそうです、水分補給たくさんして様子見てくださいと言われました。
腎臓の病気だとむくみが出るそうですが、それもないので大丈夫とのことでした!
夏場は家の中にいても思ってる以上に水分が不足するので、おしっこを出すと脱水になると身体が判断しておしっこを減らすそうです…
圧倒的に水分量が足りてなかったんだと思うので、工夫して気をつけてたくさん飲ませようと思います。
ありがとうございました✨