※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
子育て・グッズ

2歳差姉弟の寝かしつけに苦戦しています。姉は寝る前にお喋りやお歌が日課で30-1時間かかり、弟は音に敏感で泣きやすい。里帰り中は姉を寝かしつけた後に弟を寝かせているが、自宅に戻ったらどうしようか悩んでいます。他の方の寝かしつけ方法を教えていただきたいです。

2歳差姉弟の寝かしつけに苦戦しています。
基本ワンオペ、起床から寝かしつけまで1人です。

姉→寝る前にお喋り、お歌が日課で30-1時間かかる
弟→音に敏感。授乳直後かつ寝不足だったら30分くらいは姉の声に耐えられるも、だいたい起きて泣く

今は里帰り中で同室で寝かせてるので、弟授乳して寝る→ばあばに預ける→姉寝かしつけ完了したら弟迎える
というやり方で落ち着いてます🥺

自宅に戻ってからは弟授乳→別室で寝かせて姉が寝たら迎えにいく…かなぁと悩み中です。

みなさんどのように2人の寝かしつけをされてるか参考に教えていただきたいです。

コメント

みき

うちは里帰りなしだったんですけどうちも寝るまでずっと長女がおしゃべりして寝るタイプの子です。なので気を紛らわせるために次女にはずっと授乳していて気がつけば長女は寝て寝たなーってぐらいに次女を授乳からやめて寝かせてました。次女も音に敏感で昼間はうるさくて眠れないタイプでした💦

あぴ

うちは里帰りから帰ってきたら急に下の子が1人で寝てくれるようになってくれたので2人とも寝室に連れて行って下の子を授乳しそのご下の子は放置。笑 上の子を腕枕で寝かせています。
添い乳しながら上の子を寝かすことも多々あります🤣