※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーたん
その他の疑問

フリマアプリのメルカリをやってる方に質問です。実際にあったトラブル…

フリマアプリのメルカリをやってる方に質問です☆

実際にあったトラブルや、失敗談(大損した等)などがもしあったら教えてください(*^^*)

コメント

希羽ママ

私はいちゃもんつけられました(´・ω・`)
それと、連絡なしはだいたいです

• はーたん

はーたん

やはりいちゃもんつける人いるんですね…不快ですね>_<💦
    私はつい最近始めたばかりなのでまだ何も今のところないのですが、これから怖いです(T_T)
    連絡先なしは一回だけありました!
    よくわかってないのですが、暗黙のルールとして、買う前には一度コメントを入れる方がいいんですよね💦?

• 4月4日
  • 希羽ママ

希羽ママ

即購入OKと書いてある物はそのまま買ってます(^^)
    説明文などに書いてない場合はプロフを見れば書いてありますよ!もし、こちらが出品側なら説明文欄や、プロフに書いておけば即購入は防げます(^^)常識ない人は書いていても即購入しますが(^_^;)出品側ならだいさん次第ですよ!

• 4月4日
きのぴ

購入者がいるのに別の方に即買いされトラブルに…

1番最初に購入したいと言ってくれた方がいてやりとりしてる時に何人かの方がさらに交渉してきて、ゴタゴタなりました!

トラブルなった方は基本ブロックしてます…

• はーたん

はーたん

それは焦りますね😭💦
    空気読んでほしいですね…
    メルカリの中には横入りしてくる押しが強い人いるんですね( ;´Д`)

気をつけます!!
    私もブロック機能活用しようと思います☆

• 4月4日
はち子☺︎

メルカリ歴約2年です(*^^*)
数回ありましたね>_<
1、やや傷ありと記載されているヒールを購入。届いてみたら、ボロッボロで捨てるレベルの物でした。先に、傷の程度も出品者に聞いたのですが「擦り傷が少々」と。すぐ捨てました。
2、汚れもなく状態のいい子供服販売。購入者からシミがあるとクレーム。事前に返品返金不可と言ってるのに納得してくれず、返金するから服は処分して下さい(着払い代で余計に赤字が出てしまうので)と言っても「返します」の1点張り。「では送料140円で普通郵便で送ってください。送料はお返しします」と言っても「もう宅配業者を呼びました。着払いで送ります」と。結局、着払い約700円を私が支払い服は帰ってきましたが、シミなど1つも無し(♯`∧´)実物が想像と違ったんでしょうね。頭きてブロックしました。

取引相手は選んだほうがいいですね。まともな方のほうが多いですが、クレーマーやルーズな方もいますので要注意です>_<

• はーたん

はーたん

ベテランさんですね☆
    私は最近始めたばかりなんです(^ ^)

そんな商品売る人いるんですね>_<💦
    気をつけます…!
    その時は返金はしてもらえたのでしょうか😢?

えー!なんて面倒くさい…
    そこまでくると嫌がらせですね(>人<;)
    ひどすぎる。
    わけわかんない人がいるんですね😱
    出会わないといいなぁ…💦

クレーマーまでは行きませんが、いちいちツッコミを入れてくれる人には出会いました(^_^;)
    わざわざこんなこと人に言う人いるんだなーと勉強になりましたが😅💧笑

• 4月4日
ママ

ビジュー付きニットを出品し売れたのですが...
念のためと梱包時にはビジューの取れ、緩みがないかなどしっかりチェックし梱包して証拠の写真も撮っておいて発送したのですが、届いたと連絡来たと思いきやビジューが取れてたりないところがあったりとクレームつけられました(>_<)
こっちは対策もして証拠も残して、袋二重にして封筒に入れたので配送中には取れるようなものじゃないし、ビジューがないなんてありえないのにいちゃもんつけられましたー(>_<)

• はーたん

はーたん

包装紙に証拠写真撮っておくのいいですね!✨
    私もそうしようかな(^ ^)

それにしても、そこまで対策していてもいちゃもんつけられることあるんですね>_<💦
    もうそういう人に当たってしまったら、どうしようもないですね(T_T)
    出会わないといいなぁ…

• 4月4日
s.rmam

メルカリ、はまるとお小遣い稼ぎになるし楽しいですよ〜꒰ ˘͈௰ ˘͈ ૢ꒱
私は最初服だけを売ってたのですが
独身時代集めたワンピースのフィギュアが眠っていたので思い切って売ってしまおう!と思い、誰か買ってくれるかな〜フィギュアなんて安いだろうな〜と思って結構安くで出したらオタク同士の奪い合いとゆうか秒で売り切れてしまい、一応私の規約では購入する際コメント下さい、他の方との交渉中は購入しないで下さい、とあるのにそいつは無視!!で即購入!やりとりしてた方にもどうするんですか?勝手に買われた方にもどうするんですか?と挟まれ、今まで楽しくちびちびお小遣い稼ぎしてたのにいっきに辞めたくなりました、、笑
なんとか勝手に購入された方には規約にはコメントありの購入となってる事を理解してもらい、交渉中の方と商談成立出来ました。

オタクは怖いです。
即ブロックしました。そいつの評価を見ると何回もそう言った行為をしてるみたいで最悪評価でした。

評価は結構正直なので、売る時、買う時は評価を見るとだいたいわかります!

だいさんも妊娠中お時間あったら時間潰しになるし断捨離も出来るし
新品のベビー用品などもお安く売ってるし
なかなか楽しいですよ〜ʕ•͡౪•ʔ

長々と失礼しました!

• はーたん

はーたん

とてもご丁寧に説明ありがとうございます(*^^*)
    つい最近始めたんです✨
    なのでイマイチよくわかっていなくて。笑
    メルカリはトラブルが多いと聞いたので、みなさんに質問させていただきました(^ ^)

最悪ですね…😱💦
    勝手に買うとか、空気読めなさすぎ(T_T)
    オタク、気をつけます!笑
    きっと自分が欲しいものは何が何でも手に入れたいんですね( ;´Д`)
    ちなみに、そういった問題が発生した時は個人間でやりとりをするのですか??
    それとも、事務局を巻き込んだ方がいいのでしょうか💦?

今まで評価って全く気にして見てなかったのですが、これからはちゃんと評価を見るようにします✨!
    怪しい人とは関わらないのが一番ですね☆

• 4月4日
  • s.rmam

s.rmam

わたしも最初は恐る恐るでした!笑
    商品購入後のすぐのキャンセルは事務局に
    依頼しないと出来ないので事務局にお願いしました!商品番号?みたいなものを書いて申請とかしないといけないので初心者の頃だったのでプチパニックでした😂笑

住所も記載するし危なそうな人とは
    関わらないべしです😭😭😭

• 4月4日

傷や汚れあり設定にしていて、説明にも「使用感あり」や使用した年月など記載していたにも関わらず、評価が「悪い」で理由が「古いものだったので」だった時には驚きました。
古いものだから格安で出しているのが何故わからないんだろう?って思いましたね。

あと、私が購入者側で出品者の方に質問して1時間後くらいに返事が来てたのですが、1時間半後に確認したら「返事まだですか?」ってコメントあったり…

購入した物が、スーパーの袋に1重で包装されてて中身丸見え、しかもセロテープで3点留めてあるだけだったり。

メルカリは男女関係なしで利用者も多くて、売れるのは早いですけど非常識な方沢山います。取引相手のプロフィールは必ず確認するようにしてます。あと、面倒な方を見かけたら、自分が関わる事のないようにブロック多用してます(笑)

• はーたん

はーたん

完全なるクレーマーですね💧
    フリマの意味をわかってないんですかね(>人<;)

自分が遅かったくせに返事の催促するような人もいるんですね>_<
    これから私も変な人に出会うかなぁ…😱

スーパーの袋だけで送ってきたってことですか💦?
    信じられない(^_^;)

今までプロフィールってちゃんと見てなかったのですが、絶対見ないとダメですね!
    ブロック機能も活用してみます☆
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月4日
ようママ☆

箱入りの新品で出品されていたリキッドアイライナーを購入した際、箱もプチプチもなくビニール袋に入れただけのアイライナーが封筒にそのままはいっていてキャップが粉々になってました。なぜか破片が袋から出ていたので、もともとキャップが割れて使い物にならなかったものを発送された確信犯だと思います。もちろん筆は乾燥していてインクは出ませんでした。

連絡したところメール便だとサイズオーバーで送れなかったから箱から出したと言われましたが、鉛筆ほどの太さのものなのでそれはありえない。そんなやりとりも途中で返信がなくなったので運営に連絡しキャンセル返金していただきましたが、かなり時間がかかりました。

元々悪い評価が付いていた方だったので、その後は購入前に評価を確認するようにしています(>人<;)

• はーたん

はーたん

お返事遅くなってすみません>_<💦

そんな不良品を普通に売ってる人いるんですね(>人<;)
    神経疑いますね…
    しかもそんな嘘まで(^_^;)
    そういったトラブルになったら、運営に言えばいいんですね☆
    時間かかるんですかぁ…余計ストレスたまりそうですね😫💦

悪い評価がついてる人はやはりそれなりのことをやらかしてるってことですね😱
    気をつけます!

• 4月5日
キイロイトリ好き

私は未開封のCDを出品したら値下げ交渉が来て希望価格を聞いたら、私が提示した金額の半額以下の価格を言って来て、さすがにそれは断り何とか購入していただいたんですが、購入手続きが終わった途端、発送はいつになるか?と催促されました。

後、これは相手の方が優しい人で助かったのですが、コメントのやり取り時にQRコードが登録か未登録かは確認手段がないので、出来ないですと言った上で妖怪メダルを購入していただき発送し相手の方の所に着いたのですが、やはりQRコードが登録されてました。相手の方は未登録のが欲しかったみたいですが、評価に確認手段がないのでは仕方ないですねと書いて下さり、良い評価を頂きました。
妖怪メダルはもう1人取り引きしましたが、それも登録済みで、私に不手際があったので返品(もちろん着払いで)&返金しました。

私がオーダーして作ってもらった物を発送してくれなかった人がいましたよ。コメントしても返事がなかなか来なかったです。

• はーたん

はーたん

お返事遅くなって申し訳ありません>_<

かなり失礼ですね💦
    その人…😱

そこまでひどくはないのですが、私もしつこく値下げ交渉されました💧
    始めたばかりだったので、断っていいのかよくわからず、値下げしてしまったのですが、後悔してます。泣
    値下げ交渉、やたらと強気な人多いですよね>_<

確認手段がないものを売る時は注意が必要なんですね😫
    勉強になります!

えっ!オーダーしたものを発送してくれない人なんているんですか(T_T)!
    ひどい。
    気をつけます!

• 4月5日