※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
お仕事

通勤2時間、横浜の転職先、知り合いの誘い。通勤距離と時間、転職のリスク。どう思いますか?

通勤に片道2時間ってどう思いますか?
茨城~横浜です💦
最寄り駅から徒歩20分。
我が家は去年家を買ったばかりで、転職のために引越しとか単身赴任は考えてません。

最近旦那が近くに住む知り合いに一緒に働かないかと誘われてます。
転職先は外資系企業で勤務地は横浜、年俸制で最初は450~470万くらい…
インセンティブあり、毎年4~5万の昇給あり(仕事をちゃんと覚えればの話)定年まで務めたら退職金1500万。とか言われてます。
今の旦那は車で40分の田舎の工場勤務、年収450万。
学歴も高卒でパソコンも英語も出来ない。

その知り合いは毎日特急で茨城から横浜に通ってるそうで😅
わたしとしては、茨城から横浜なんて遠出のお出かけの距離だし、ましてや電車通勤なんかしたことないのに週5で往復4時間通勤なんて無理だろって考えです。
結局続かなかったらまた転職とかなってお金に困るはめになるわけだし…
その知り合いに時間が会う時にわたしも含めて話がしたいと言われて困惑。
旦那もちょっと乗り気になってて…

皆さんならどう思うか知りたいです🙏🏻

コメント

3mama

年取った時に往復4時間は…その分睡眠とって欲しいです😰

  • ありす

    ありす

    回答ありがとうこざいます!
    ですよね…
    片道、うち1時間は特急で座れるらしいのですが、あまりにも往復4時間が無駄にしか思えなくて😰

    • 8月15日
deleted user

関東圏は通勤2時間ってよくある話だと思います。
私は大阪ですが片道1時間超えるのは珍しくないです。

  • ありす

    ありす

    よくあるんですね💦
    わたしはパート車で15分だし、旦那も車で40分もまあまあ遠いな~って思ってます笑
    田舎だから余計に横浜‼ってびっくりしちゃいます、、

    • 8月15日
  • ありす

    ありす

    回答ありがとうございますを
    忘れてしまいました、、😣

    • 8月15日
sa*

中にはそういった方もいらっしゃいますが、年俸も全然良くないです😅横浜で470ですか💦普通すぎてなんとも。。



バスガイド時代片道2時間通勤していましたが、拘束時間が長い仕事な上、始発、終電でも間に合わないことが度々ありその度に会社に寝泊まりしてました。
辛すぎたので私には無理でした。

私なら断固反対しますね💦

  • ありす

    ありす

    回答ありがとうございます!
    1年目で~470万らしいです。
    この先どう上がって行くかは本人の出来高次第だし、経験も学歴もないのに普通期待なんか出来ませんよね?
    知り合いが実際通えてるから、自分にも出来ない訳はないっていう変な自信がウザすぎです笑

    • 8月15日
ちま

片道2時間の内容にもよります。
確実に座れて1時間以上乗り換えなく座りっぱなしなら寝れるし、勉強とかも出来るので大丈夫だと思いますが、乗り換え多く満員電車で2時間はツラいかな…
あとは残業・早出・休日出勤などがあるかどうか。
定時あがりならそこまで大変じゃないかも。9時-18時の勤務なら家は7時-20時で不在と考えれば、結構普通な感じがします。飲み会とかあったら帰れないですけど💦

  • ありす

    ありす

    回答ありがとうございます!
    最寄りから都内までは特急で1時間座れるらしいです。その後2回乗り換えは満員電車になるのかな、、
    残業もほぼなく、平日のみ勤務と聞いてます。
    今も日付け変わる辺りまで残業することもあるし、家を空ける時間は構わないけど、もし子どもになにかあったときに人身事故とかに重なればすぐ帰って来れないし、、とか考えると勤務地が遠いのはかなりネックですね💦

    • 8月15日
deleted user

やめておいたほうがいいと思います。高卒でパソコンも英語も出来なくて外資系企業でどうやっていくのか。そりゃあ定年まで勤めたら退職金は出るかもしれないですが、外資系だと使えなかったらすぐクビになるし、離職率高いです😖

そのお知り合いは知人を紹介したらいくらかもらえるから必死になっているのかもしれないですが、口車に乗って転職しても結局すぐまた転職する羽目になると思います😣💦

通勤毎日片道2時間はキツいですよ‼️

  • ありす

    ありす

    回答ありがとうございます!
    まさにR'sさんと同じ意見でございます、、
    パソコンも英語も出来ないのは伝えて、それでも大丈夫!徐々に覚えてくれればって考えらしいです💦
    実際そんな甘くないですよね?

    2人目も考えてる中、転職して辞めてまた転職してなんてされたら、
    お金回らなくなるし。

    毎日2時間はキツイですよね、絶対💥
    旦那の大丈夫っていう変な自信はどこからくるのだろう…

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    新卒か第二新卒でない限りパソコン、英語は出来て当たり前、もし出来ないなら自力で習得が求められると思います😔時間をかけて習得、優しく教えてもらう、のはないです。よっぽどガッツがないと難しいと思いますが、旦那さんはガッツがあるタイプですか?体力あって2,3日寝なくても平気とか…強靭な体と精神力の持ち主ならできるかと思います🤔

    • 8月16日
さとぽよ。

車で通勤してた人が電車通勤はキツイと思います。
2時間ってサラリーマンなら普通って言いますが毎日キツイですよ😓

  • ありす

    ありす

    回答ありがとうございます!
    ですよね💦
    車の田舎道40分と電車2時間って真逆過ぎて、、

    • 8月15日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    うちの父は車しか乗らないのでたまに電車に乗ると昼間でも混んでて疲れた😖💦ってなります。
    高校とか通学で1時間以上電車で慣れていたとしても、社会人で慣れてない方なら2時間はキツイです。
    だんだん帰るの面倒になって泊まってきそうかなぁって思います。
    遠くなるとお金使っちゃいそうですよね、都会は色々誘惑がありますから。

    • 8月15日