※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるっと
お金・保険

母子家庭で新車を購入し、別れた彼との名義で納車が迫っています。車を売却するか乗るか迷っています。普通車への変更に不快感があるか、生活ができれば問題ないでしょうか。

母子家庭の車の購入について皆さんがどう思われるか質問です。
シングルなのですが、今年の5月に、当初お付き合いしていた彼と新車の購入をし、今は別れました。
いま思えば浅はかな決断でしたが、現実私名義で納車が迫っています。
また離婚はしてますが財産分与だけ未解決、もうすぐ決まってしまえば、最低限車を一括で購入できるだけのお金ははいってきます。
納車してからの売却も考えていますが、先を見てこのまま乗ろうかとも思っています。
てすが、「母子家庭、パート、軽自動車から普通車(ミニバン)へ」
これだけきいて、やはり不快感をもつ方はいますか?
それでも、自分たちの生活がやっていけるならと、気にせずいることはおかしいことでしょうか?

コメント

カナメ

母子家庭ならダメなんですか?と逆に思います。べつにそれで生活困らないならいいじゃないですか(^-^)
母子家庭だからなんていう気持ちはこの先もお持ちにならないほうがいいですよ。
気にしなくて大丈夫です!!

• くるっと

くるっと

ありがとうございます。
    お金は大丈夫そうです。でも私自身の気持ちの問題もありますよね。
    強くなりたいです😨

• 8月15日
  • カナメ

カナメ

逆になんで他の方に家庭事情に対して不快感とか、違和感、持たれなきゃいけないんでしょう??
    あなたには関係ないでしょ?て思います。シングルだろうと母親をちゃんとしてたら問題ないと思いますよ!!!
    人の目なんか気にしないことです(^ ^)

• 8月15日
ポケ

不快感は持ちませんが、違和感はもつかもしれません。
パートタイマーなら収入は多くないでしょうし、これからお子さんにお金がかかるのに、お金をかけるところが車っていうのが、うーん?って思います。
まぁ、他人のことなんであまり興味ある人はいないと思うので、思われたとしても一瞬だと思います。

• くるっと

くるっと

ありがとうございます。
    やはり、違和感はありますよね。しばらくは、特に私のことをしってる人(田舎なので…)には違和感から始まり、中にはそこから色々と言われてしまうのかな、という不安はあります。
    もう少ししっかり考えてから決めるつもりではいますが、後々困らない選択をしたいとおもいます。率直なご意見ありがとうございます。

• 8月16日
  • くるっと

くるっと

夜分に失礼します。質問した当初の私にまずグサッときた率直なご意見だったので、グッドアンサーにさせていただきます。
    他のみなさんの意見もあわせて、中にはそういった違和感を持たれながらも自分がどう生活できるか考えて、決めたらあとは気にしない、くらいの精神で生活していこうと思います!

• 8月18日
ルルロロ

別に不快感はないと思いますよ!!母子家庭だからって軽自動車乗ってないとおかしいなんて思わないです!
財産分与のお金を先にたくさん使っても車の税金や車検のことなど維持費を考えても問題なく大丈夫であれば長く乗り続けるって考えていいのかなと私はも思います😊

• くるっと

くるっと

ありがとうございます!
    一応、財産分与の金額をつかえば、あとにかかる負担(利子など)も考えると、後々困らないだろう、という判断でした。
    不快感はやっぱり私の思い込みなのでしょうか😨

• 8月16日
ありす

何に対して不快感なのかがよくわからないです😅
シングルだから普通車に乗ってはダメとか?
私の周りのシングルの人達は私なんかよりしっかりしてて、尊敬してますよ😊
そんな気持ちもたなくていいと思います!

• くるっと

くるっと

ありがとうございます!
    私はやっぱり人より劣等感?というか、人に言われるんじゃないかという気持ちが強いみたいです😅
    みなさんの意見をみてると、すこし強くならないとなと、思えてきました。

• 8月16日
リオ

生活に困らないなら全然いいと思いますよ!
わたしの周りでは、子供がいて、ミニバンじゃないほうが不思議なくらいです😅
友達のシンママさんも何人かいますが、みんなミニバン乗ってます!

• くるっと

くるっと

そうなんですね!
    すこし安心しました。
    ここ最近になって、別れた相手にも支払いを求めていたのをやめて私が負担しようと思い始め、まだ気持ちに自信がなかったので色々考えてしまいました。しっかり考えて決めようと思います。

• 8月16日
まち

不快感はないです。
母子家庭であってもそこまで金銭的に困ってはない人だって大勢いると思いますし、
逆に母子家庭でなくても、借金まみれなのにいい車乗ってる人とかは
「そんなものにお金かける前にやることあるでしょ💦」
って思いますし。

ただ母一人子一人だったらミニバンだと大きすぎるというか、私なら軽じゃなくてももっと燃費良くて小回りきく小さい車の方がいいなって思うかなと思いますが。

• くるっと

くるっと

率直なご意見ありがとうございます。
    たしかに私も、二人で乗るにはすこし大きいとは思います。しかし、もう変更もできず、別れた相手に全て引き渡すこともできないので、乗るか、売るかというところでした。
    どちらにせよ車は買い替えなければまずい状態なのと、車検も今年なので、もう少し自分の収入も考えてから後悔のないよう決断します!

• 8月16日

不快感も違和感も持ちません。
何にお金をかけるなんてそれぞれの家庭で違うと思いますし、母子家庭だからといってミニバンに乗ってるから不快感?
それは偏見ですよね。
他人のお金の心配なんて有難迷惑ですね。
不自由ないならミニバンいいですよ(^^)!

• くるっと

くるっと

ありがとうございます。
    田舎に住んでいるので、やはり最初は私の立場と車の価値をしってる人からはなにか言われるのかな、とは思っていました。
    最終的にはやはり、自分たちがどう生活できるか、なんですね!
    納車も迫っているので、後悔のない決断をできるようかんがえます。

• 8月16日
まま

軽より普通車のほうが事故起こしたとき怪我や死亡のリスクが下がります。
今歩行者やチャリや車巻き込んだ事故ふえてますから 不快だなんて思いませんし、酒やタバコを無駄に買うより全然いいです。

実際友達が2トントラックと正面衝突の事故起こして骨折だけで済んで 医者から「あんた軽自動車だったら死んでたよ」って言われたそうですし
新しく車買うなんて~と言う人は嫉妬だなと思ってスルーします。笑

• くるっと

くるっと

ありがとうございます。
    やっぱり、安全性は普通車のほうが絶対いいですよね。
    しばらく前まで元旦那の家に放置されて車もぼろくなってしまい、タイヤもかなり危なく、タイヤだけ取り替えるかも迷っていたところです。
    乗り換えることになったらスルーする強いメンタルもちたいです(;_;)

• 8月18日
さるあた

私もシングルですが、別に母子家庭だかは普通車に乗ってたら不快とか全く思わないです。
私なら普通車に乗ってても生活できるなら何も気にしないです。

• くるっと

くるっと

ありがとうございます。
    やはり生活できるかどうかですもんね。
    そして気にしない…乗るとしたら私はもっとメンタル強くしなきゃいけないみたいです😅

• 8月18日
あやか

車を持つ持たないはあなたの自由だと思います😊
生活できるのであれば、いいのでは❤️

• くるっと

くるっと

ありがとうございます。最終的には、どう思われても、生活が困らないなら私が構えて決めればいいんですよね!
    少し気にしすぎているのもあって、こういった意見もすごく助かります。後悔しないようにかんがえてみます(^^)

• 8月18日
  • あやか

あやか

どうやって生活しようが、お金を使おうが、個人の責任であり、個人の自由だと思います😊

• 8月18日