※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
妊娠・出産

チャイルドシートについての質問です。ISOFIXと固定式、有名メーカーとそうでないメーカーの違い、中古品と新品の比較を考えています。安全性とコストを両立させたいと思っています。

チャイルドシート についてご質問です☺️🌸

チャイルドシート購入予定なのですが、2つご質問があります!

① シートベルト固定式とISOFIX ではやはりISOFIXの方がいいですか? 車はISOFIX対応車です。安全性とかの面でISOFIXの方がいいのかなぁと…。

② アップリカやコンビ エールベベなど有名なメーカーの方がやはりいいのでしょうか?🧐
よく分からないメーカーのチャイルドシート(西松屋などでよく見ます) カイナ?とか… そういったメーカーのものだったらISOFIXで回転式でもかなり安くで売ってあるのでそういうのでもいいかなぁとか思ったり…。

今検討中なのが 中古品のコンビのラクティアターン シートベルト固定式 回転式のもの 新品 カイナ ビットターン ISOFIX 回転式のもの らへんです。写真載せています。
中古品はクリーニングに出そうかと思っています。

ちなみに実家が車で片道4時間かかるので長時間乗せることも多くなりそうなのと、車でお出かけは結構するかなと…。あとは車は1台しか持っていないのでそこまで付け替えたりはないかな?と思います。
なるべく安く だけど変なのは買いたくないというワガママな考えでいます😳(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

私は安い方買ってしまいます😂機能ていうかほぼ変わらない。。。
ご実家遠いいとなると休憩も結局は、しないといけないですし😅首座ったり、またさらに大きくなったらチャイルドシート変えなくてはいけないですし😂😂

でも使いやすさ等好みあると思いますので☺️

ユウキ

エールベベのクルット5i(isofix対応)を購入しました☺️
①安全性はシートベルトと変わらないと思いますが、取り付けがisofixでも結構大変だったので、シートベルトだと余計に大変そう💦という印象です。

②日本の安全基準を満たしてるものなら、そうそうおかしな事にはならないとおもうので、購入したいメーカーの事を調べて納得して買われるのがいいと思いました☺️
エールベベやコンビ等、有名メーカーのシートはサポートの足がついてて、ほんとにガッツリ固定できるので、そういうところもあって、私はエールベベにしました。

360度ターンもやり易さとかがあるので、実際に回してみて決められるといいと思います☺️

ぽこmama

ISOFIX対応がいいとおもいます。
我が家の車どちらも試しましたがやはり、ISOFIXの方が
安定感がありました。
装着も簡単ですしね☺

私も色々悩みましたが、
回転式が良くて、日除けもほしくて、
でも、高いので悩んでたら
西松屋のターンレジェ ってのを
見つけました(..)‼
じゃっかん回転時安さ感じますが、
値段にしては可愛くていい買い物できたなと満足です☺

個人的に中古は、少し怖いような気がします(..)
大丈夫だとは思いますが、、(>_<)💦

• ぽこmama

ぽこmama

写真左のやつ安くて機能も多くていいですね😆私ならそれにすると思います(..)💕ちなみに私が買ったやつ貼っときます。
    きこりさん見られてるやつの方がお値打ちでいいとおもいます☺

• 8月15日
ママリ

①安全性は断然ISOFIXの方がいいらしいですよ!シートベルト式は緩んできやすいので、定期的に締め直す必要があるので対応車であれば絶対ISOFIXをオススメしますとお店の人に言われました。

②考え方の問題だと思いますが、後悔だけはしたくないので、我が家は日本製のエールベベのチャイルドシートを購入しました。
西松屋とかの安価なものもみましたが、クッション性などはやっぱり安いなりのものだなと言う印象でした。
まあ高ければ赤ちゃんが気にいってわけでもないと思うので、難しいですが身体への負担などは高いなりに色々考慮されているなと思いましたよ!

長距離移動することが多そうなのであれば一度触り比べてみるのもいいのかなと思います(๑´ㅂ`๑)♡

ku

ISOFIX対応ならISOFIXの方がいいと思います!!

お写真の、カイナという名前のほうは、リーマンというチャイルドシートメーカーのものなので大丈夫だと思います😄
ネットで見かける異常に安いものだと怖いですが、西松屋ならよほどおかしなものは売っていないはずなので大丈夫かなと思います!
中古品は、あまり古いと安全基準外れていたりすることもあるので、どのくらいの年式かにもよるかもしれないです☺️
うちは、実家帰省時に高速移動することもあるし、普段も車移動しかしないのでしっかりしたものを!と思い新品のエールベベを購入しました!赤ちゃん本舗などの店頭に並んでいる最新の型だと高すぎるので、少し型落ちのものをネットで購入しました!
逆に、ベビーカーはあまり使わないと思ったので西松屋の安いものにしました😊

はじめてママリ

①シートベルト固定は、取り付けた人のやり方次第で緩んでいたりします。説明書を見ながらでも、締める力が足りず、チャイルドシートが少し動いている状態になってしまっていることがあります。これだと事故の時に危ないです。けれど、わりとこういう状態で設置され、運転している方は多いです。
isofix対応車ならisofixのがいいと思いますよ!そういうことが、まずありませんから。

②有名メーカーの所は、やはりクッションや通気性などが違います。長時間乗るのであれば、そちらのが良いかもしれません。付け替えがないなら重い回転式でも問題ないでしょうし😃
ちなみに、西松屋で売られているチャイルドシートは、全て安全基準を満たした物のみ販売していますよ。

予算もありますし、ご参考程度に🙋