※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak
妊娠・出産

妊娠36週で13キロ増。体重管理が心配。食生活で気をつけることは?

はじめまして!
現在、妊娠36週に入り妊娠して13キロ増えた状態です。
出産まで、体重を増やすなと病院からはいわれてるのでふが、やはりこれ以上増えると出産が大変になるのでしょうか??また、食生活で残りの妊娠生活気をつけれることがあれば、ぜひおしえていただきたいです!
よろしくお願い致します!

コメント

riri

14kg増えました。
そのせいかわかりませんが難産でした💦
同じ時期に同じだけ増えた友人も難産でした😭
お互いに子宮口開大になってもなかなか赤ちゃんが出てこず、吸引分娩になりました。

膣にも肉がつくし、赤ちゃんも大きくなるからと言われていますよね…

ラストスパートは水を飲むだけで、息をするだけで太ると言われています💦
毎日ララクラッシュと蒟蒻畑で空腹をしのいでいました😭

• ak

ak

ありがとうございます🥺
    やはり、難産になりやすいのですね😂お腹がすぐ空いちゃいますが、私も蒟蒻畑でしのぎたいと思います💕
    赤ちゃんのためにも頑張りたいとおもいます!!✨

• 8月16日
ふわふわましろ

1人目のとき16キロ増えたのですが、その経験を踏まえると、もう太らない方が良いです!!
結果的に元気な赤ちゃんを産んで問題はなかったのですが、様々な検査に引っかかったし、産道にお肉がついて吸引になるわであまり良い思い出がないです(笑)
ただ、産後に関しては初産だったら比較的体重は戻りやすいと思います!
とりあえず今は腹8分目くらいを意識してご飯を食べた方がいいですよ❤️

• ak

ak

吸引になる可能性もあるのですね🥺産道にお肉ついてるか不安になります😂
    ラストスパートは腹八分目を意識して、運動したいとおもいます☺️ありがとうございます💓

• 8月16日
✨かぜきちmama✨

元々の体重にもよると思いますが、私は太めなので妊娠しても+5キロまでと言われてました💦
増えすぎるとしんどくなると思いますよ😢
貧血と熱中症に気をつけて、食べたいのを控えてストレスになるのも良くないので、たまには食べてもいいと思います✨そろそろ運動してもよいと思うのでおうちでストレッチやヨガもいいと思います🍀

• ak

ak

ありがとうございます😊
    運動を増やしていこうとおもいます🥺歩いたらすぐ疲れるよーになってきてるので、夜に旦那と一緒にウォーキング頑張りたいです☺️✨

• 8月16日
U

参考になるか分からないですが
私は便秘なのもあり14㌔太りました!笑
BMI?だと痩せ型なので15㌔までは増えても良いと冊子に書いてましたが増え過ぎないでね〜とは言われました!笑
食べ過ぎたなぁと感じたらちょっと運動してみたり、増え過ぎてる時は便がでてなかったりだったので、食事で気を付けた部分と言えば腹八分目にするくらいでした!笑
つわりもおさまるとつい食べ過ぎちゃいますよね😅

• ak

ak

ありがとうございます☺️
    ついつい、食べすぎているので腹八分目を意識したいと思います💓赤ちゃんも大きくなっていたのでラストスパートは忍耐で行きたいと思います!✨

• 8月16日
ちょこ

産道に脂肪がつき、大変になるって聞きました!
そして何より産後に元に戻すのが大変です😂💦
増えてしまったものは仕方がないので、臨月になられたのなら、食生活より運動ですかね!
私は臨月で動き出したら2キロ落ちました(笑)

• ak

ak

ありがとうございます😊
    やはり、運動なのですね🥺ウォーキング意識して生活したいと思います☺️産後の不安もかなりでてきているので運動でこれ以上増やさないようにしたいと思います💓

• 8月16日
あおい

私も36週時点で11キロ増えて「もう増やさないで、むしろ減らして」と指導を受けました。
体重が増えすぎると100%ではないですが難産になりやすいそうです😱💦

私の場合は
・魚中心の食事に、肉は鶏胸肉かササミ
・洋食より和食(和食の方が痩せやすいそうです)
・塩分控えめ(浮腫み防止のため)
・食事の前に生キャベツを1枚食べる(お通じをよくするため)
・野菜は多く食べる
・揚げ物NG、できれば蒸したものを食べる
・おやつ、ジュース、果実はNG
を徹底して、1.5kgほど落ち、医師からも「いい減らし方」と褒めてもらえました🥺✨
体重管理難しいですが、お腹の中の赤ちゃんのためにも頑張りましょう!

• ak

ak

ありがとうございます🥺
    わたしも、見習っていきたいと思います🥺💕赤ちゃんのためにもラストスパート頑張っていきたいです☺️✨

• 8月16日
雷注意

18kg増えましたが10分間隔からは8時間だったし吸引や鉗子などなかったので、まあ安産かな?と思います🙄
身長が170なのでそれもあるのかもしれませんが…

• ak

ak

ありがとうございます🥺
    わたしも、安産であってほしいと願うばかりです✨✨
    ラストスパートは頑張りたいと思います☺️

• 8月16日
ゆきんこ☆★

1人目のときに15キロ増え
微弱陣痛やらで苦しみました😂

2人目は12キロ増え
2人目というのもありますが
さくっと産まれました!

おやつはなし、3食炭水化物少なめ、パン、パスタ等の麺類NGにしたときは全然増えませんでした(^^)

一番は動くことですが💦

• ak

ak

微弱陣痛なるかもねと、いわれてしました🥺
    教えて頂いたとおり徹底して運動もしていきたいと思います😊💕

• 8月16日
パンナコッタ

難産になりやすいとはよく聞きます💦
あと、赤ちゃんが大きくなり過ぎることもあると!!赤ちゃんの大きさは標準ですか?
あんまり大きすぎると、単純に難産だけじゃなくて色々危険もあるみたいで、私は赤ちゃんの危険のこと知ってから食事制限が少しできるようになりました💦それまではバクバク食べてました😅

• ak

ak

赤ちゃんは、少し大きめと言われました🥺
    そうですよね、赤ちゃんがキツイ思いしてしまうと悲しいのでラストスパートは頑張りたいと思います🥺ありがとうございました😊

• 8月16日

太りすぎたら難産になるとよく言うみたいですが友達は20kg太りましたが安産だったみたいです☺️
私は12kg太ってやばいと思いましたがもう良いやと諦めて普通にお菓子なども食べてたら13kgで済みました😌
産後は産後で母乳で体重が落ちると聞いたので気にせずお菓子食べまくってたら今現在もなかなか体重減っていません🤣産後のことも考えるとあまり太りすぎると後が大変かも知れないです人それぞれだとは思いますが😭💦

• ak

ak

人によるのですね🥺
    産後戻らなかったらなかなかのおデブになってしまうので、ラストスパートは頑張りたいと思います💓
    ありがとうございました!✨✨

• 8月16日
まい

大変と聞きます。
私は今回もまだプラス2キロです。
元の体重にもよりますが私は増えなさすぎ~と笑われていますが増えないのは仕方ない。

• ak

ak

増えすぎはやはり、大変ですよね😂ラストスパートは頑張りたいと思います!ありがとうございます😊

• 8月16日

20キロ増えましたがめっちゃ安産でした😂

• ak

ak

うらやましいです🥺
    わたしも、安産であることを祈るばかりです😂✨✨

• 8月16日

退会ユーザー

本陣痛5時間で3回いきんだらスポンって😂

• 8月16日
  • ak

ak