※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎママ
妊娠・出産

宇都宮のちかざわレディースクリニックで帝王切開予定です。手術の流れや痛み止めについて教えてください。

宇都宮のちかざわレディースクリニックで帝王切開予定です。こちらの病院で帝王切開で出産された方、手術の流れや術後の痛み止めなど、どうだったか教えて下さい‼️

コメント

みき

10年前、7年前にちかざわさんで帝王切開で出産しました。

1人目は緊急だったので検診に行った流れで即手術でしたが、2人目は予定帝王切開だったので、前日入院でした。

前日入院→夕飯→朝に下剤飲んだり準備(剃毛はしませんでした)→手術着に着替える→すぐ脱いで台の上→前かがみになって腰椎麻酔→心拍や血圧の機械をつけられる→動かないように手を固定→手術でした。
あっという間に生まれます。
赤ちゃんに対面した後は意識あるまま産後の処理をします。(希望の方はここでぼーっとするお薬を入れてもらえるかもしれません)
麻酔が切れるまで手術室待機→麻酔が切れたら部屋へ戻り家族に対面

部屋では血栓ができないように足にポンプを半日くらいつけて、一日安静
術後の痛み止めは1人目は我慢しすぎてしまったので、2人目の時は少し痛かったらすぐ言いました!
座薬での痛み止めです。すぐ効きますが、確か傷の痛みには効くけど子宮の収縮痛にはあまり効かなかったと思います。
術後は体が熱を持ったように熱くなるので、冷却剤などあると少し楽になります。

次の日から歩きます。
ごはんは食堂でみんなでお話しながら食べられます。その間はナースステーションで赤ちゃんを見ててもらえるので、のんびりできますよ!

だいぶ前の経験でなので変わってることも多いかと思いますが、少しでも参考になればと思います。
私は去年3人目をまた帝王切開で出産しました。
ちかざわさんでの傷はとても綺麗に治るので、今回手術する先生方がびっくりしていました!

院長先生(いつも飄々としてますが…笑)、エコーの先生、看護師さん、質問すれば何でも答えてくれるので、たくさん納得するまで聞いて、心穏やかに過ごせるといいですね(^^)

頑張って下さい!

• うさぎママ

うさぎママ

みきさん🌷
    細かい情報ありがとうございます。縫合後が綺麗なのは嬉しいです😆 腰椎麻酔ということは下半身麻酔ですか?私は基本全身麻酔といわれたのですが、みきさんが出産された頃は全身麻酔と腰椎麻酔とえらべたのですか??
    後私は今回二人目なのですが、みきさんが2人目出産の時は上の子は赤ちゃんに面会できましたか?

• 8月16日
  • みき

みき

今は全身麻酔なのですね。
    私はパニック障なのですが…
    1人目の時、突然の手術にちょっとパニックになりましたが、全身麻酔にはしてくれませんでした(笑)
    生まれた時の赤ちゃんの声が聞こえないからって言うのも理由みたいです。

終わった時にもし辛かったら眠らせてあげるから!とは言われましたが…

あと上の子は面会できましたよ!術後も入院中も来ていました。
    ただ季節や病気が流行ってる時などは厳しい時もあるのかもしれません。

看護師さんに確認した方がいいですね(^-^)/

• 8月24日
  • うさぎママ

うさぎママ

ありがとうございます‼️上の子と面会出来そうで安心しました☺️ ❣️確認してみます❗️(*≧∀≦*)

• 8月26日
ぷぷぷ

1年前に緊急帝王切開でちかざわさんで出産しました。
緊急だったので手術までの流れは参考にならないと思いますが、私も下半身麻酔で選べませんでした!

昼間に手術をしその日の夜〜朝までがピークで寝れないほどでした😭痛み止は3時間か4時間に1度は点滴に入れてくれました!私は我慢しすぎたのか他の人は座薬をもらったみたいでだいぶ楽そうでしたよ(^^)

• うさぎママ

うさぎママ

ありがとうございます(^^)🌷緊急は下半身麻酔なのですね🍀
    出産当日夜がつらいとは聞きますが、痛みで眠れないのはしんどいですよね😫 座薬は効きやすいのですね、参考になります❗️ぷーさんも縫合跡は綺麗に治りましたか?

• 8月20日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

私はケロイドになってしまい今も酷い状態です😭
    たぶん体質的になりやすいのかもしれないです💦

でもちかざわさんは面会時間も長いですし、小さい子供がきても預けなくても大丈夫なのでとてもいいと思います(*⁰▿⁰*)

• 8月20日
  • うさぎママ

うさぎママ

そうなんですね☺️ ちかざわさんでは術後の腹帯はありましたか?一人目(別病院)では目が覚めたらもう病院の腹帯をしていたので、今回病院側にないなら準備しておいた方がいいのか迷っています。又抜糸はありましたか?

• 8月21日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

昔は無かったみたいですが腹帯ありました😍だいぶ痛み違いますよね!

抜糸はありました!

• 8月21日
  • うさぎママ

うさぎママ

腹帯あるんですね、安心しました💐 抜糸は初体験になりそうです😖

• 8月21日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

切られる時ドキドキして力抜いてねーって言われました😂

2人目は違う所で出産ですがお互い頑張りましょうね☺️

• 8月22日
  • うさぎママ

うさぎママ

ありがとうございます‼️ぷーさんはもうすぐ赤ちゃんに会えますね、お身体大事にされてくださいね✨お互い頑張りましょう(*^^*)

• 8月26日