※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
お金・保険

出産手当金は産休後1ヶ月程度で支給されます。産後8週間まで取得可能で、手続き後、出産日から3ヶ月後に支給されます。

某サイトで、出産手当金について下のように支給日が書かれていたのですが、結局1ヶ月後なのか3ヶ月後なのかイマイチよく分かりません。1人目の出産した方はどのように(いつ)申請し、いつ頃支給されましたか??😶

出産手当金の支給日
「出産手当金は、産休が終わってからもらえるものになります。産休終了後、申請手続きを行った後、支給日までは1ヶ月程度です。産休は産後8週間まで取得できるので、産休後すぐに手続きすれば、出産日から3ヶ月程度経った頃が出産手当金の支給日になります。」

コメント

hana

「申請手続きから支給までが1ヶ月程度」
産休後すぐ手続きすれば
「出産日から3ヶ月程度」
ということなので書いてることは一緒ですよ☺️

ママリー

手続きしてから1ヶ月後、手続きできるのが産休が終わってからなのでそれを考えると出産してから3ヶ月後になりますよ、ということです。
私は4月の後半に出産して、8月の前半頃に支給されました。

申請は基本的に会社がするものかと思いますが、出産日など書くところがあると思うので(産院の証明も必要かも)、産後にそれを書いて会社に提出。会社が産休終わった後に保険協会に申請します。

とん

私は2月終わりに出産し退院後すぐに人事に書類提出しましたが、手続き自体は産休終わってからしかできないそうです。まだ支給されてません😵出産から半年近くになります。

育休手当はもう支給されてるのに。会社の健保組合の締日の関係で支給日は月二回らしく、今月終わりの支給日になりそうです。

まま

生まれて3週間後に手続きして2ヶ月後に振り込まれてましたー!
会社の手続きのはやさにもよるとおもいます😅