※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミカ
その他の疑問

療育に行かれているお子さんのいる方に質問です。どうやって今行かれて…

療育に行かれているお子さんのいる方に質問です。どうやって今行かれている療育をさがされましたか?
一歳半検診で指摘されて療育を探しているのですが市の支援センターに問い合わせても、市役所に問い合わせても、詳しくは分かりません、と(涙)
残念ながら市立の療育施設がなく、民間の療育施設が何ヵ所かあるのですがホームページもまともにない施設が多くて。
また、歩けない、話せない、などかなり発育が遅れているのですが療育はリハビリもしてくれるのでしょうか?
本当に困っています。宜しくお願い致します。
☆大阪府で良い療育施設があれば、そちらもあわせて教えて頂ければありがたいです。

コメント

まだ通ってなく見学に行っただけですが(近々通う予定です)
ハビーという所にしました🙂
首都圏と関西にあるようです。
大阪は心斎橋駅近くと京橋駅近くにあります。
HPもしっかりありますので、見てみて下さい🙂

退会ユーザー

その教室を知ったのは家庭こども支援センターで発達のテストを受けた時に教えてもらいました。
    病院でテスト受けるのでも予約で数ヶ月先まで埋まっていることが殆どなので早目に連絡したほうがいいですよ。
    役所は何課に問い合わせされましたか?
    子供関係の課でテスト受けれる施設を教えてもらえると思います💦

• 8月15日
  • トミカ

トミカ

コメントありがとうございます。ハビーのホームページ見ました。心斎橋なら行けない距離ではないので、是非参考にさせていただきます!
    役所は保健センター、福祉課に行きました。そのようなテストのことは何も聞いていません(涙)
    保健センターの方は本当になにもご存知ないみたいで、、、しっかりした保健センターや施設のある地域に引っ越したいのですが、なかなか難しくて。
    早めに行動したいのですが何をどうすれば良いのか分からずに気持ちだけが焦っています。

• 8月15日

退会ユーザー

子ども支援課のような課はないですか??
    教室を利用するのにも病院などでのテストが必要なので
    役所関係が何も分かってないようならハビーに問い合わせで教えてもらってもいいかもしれません🙂
    丁寧に対応していただけましたよ!

• 8月15日
  • トミカ

トミカ

ありがとうございます。
    保健センターがすべてを担ってる感じなんですが何故か全然なにもご存知ないみたいで(--;) 
    とりあえずハビーに資料請求してみたいと思います!

• 8月15日
すままま

大阪府に住んでいます。

息子も1歳半検診でも引っ掛り療育に通っています。

発育がゆっくりで歩き始めたのも1歳半検診直前でした。

1歳半検診前に市の発達相談に行きました。
心理士さんに心配なら専門医を受診したら?とアドバイスがあり受診したら社会性が半年ほど遅れていました。
その時は2歳まで様子見と言われました。

様子見と言われてもやっぱり不安でもし発達障害なら早期療育が効果的と聞いていましたし、何もせず時間が過ぎるのが耐えられなくて再度専門医を受診し療育に通うための意見書を書いてもらって1歳9ヶ月から2ヶ所の療育に通っています。

療育先は自分で探しましたり、保健師さんに聞いたりしました。
インターネットで調べて自分で下見に行き決めました。
(本当は市の担当保健師さんが同行予定でしたが予定が合わなくて息子と二人で行きました)

担当の保健師さんにはもう相談されましたか?

• トミカ

トミカ

ありがとうございます。保健センターには月に数回保健師さんが来られるので一度お話させてもらったのですが、同じく二歳まで様子見ということでした。
    やはり自分で行って調べるしかないみたいですねぇ。
    質問なのですが、行かれている療育ではリハビリはありますか?調べた感じでは民間の療育施設は保育園みたいな所が多くてリハビリをしたり、きちんと療育してくれる施設が少なくて、、、。

• 8月15日
  • すままま

すままま

息子が通っているのはどちらかと言うと保育園のような療育施設です。
    集団でプログラムを組んでくれて集団行動や食事、トイトレなどをやってくれています。

お友達の娘さんが別の療育に通っているのですがその子は2歳手前まで歩かなくて病院も小児神経外科に特化した病院を選んでいましたし運動を主にした療育に通わせていますよ。

• 8月15日
  • トミカ

トミカ

ありがとうございます。
    いろいろ特色があり、子供に合った療育を選ぶのが大切なんですね。
    どうにか情報を集めて子供に合う療育に入れてあげたいです。

• 8月15日
  • すままま

すままま

私が療育を探すときは月齢が低いのもあって受け入れてもらえない施設もありました。

色々見てみてトミカさんのお子さんに合った施設が見つかるといいですね。

• 8月15日
  • トミカ

トミカ

ありがとうございます。うちも月齢が低く、受け入れ施設が少ないことも施設探しを困難にしている一因です。
    とりあえず受け入れをしてくれる三ヶ所見学に行くことにしました。
    良いところがあれば良いなぁ、思います。

• 8月20日
pipi

保健センターに相談して、民間の療育がたくさん載ってる冊子もらって、自分で決めました!

• トミカ

トミカ

ありがとうございます。自分で決められたんですね!決め手はなんだったんでしょうか?もし良かったら教えてください。

• 8月15日
  • pipi

pipi

うちは個別療育してるところと、STがいるところ、母子分離で探しました!
    あとは何かあっても良いようになるべく近場で探しました!

• 8月15日
  • トミカ

トミカ

ありがとうございます。
    やはりSTさんがいるとリハビリもきちんとしてくれるから良いですよね。私も近くで、リハビリに力を入れてくれるところが良いのですが、田舎
    なのでなかなかなくて。
    もう少しいろいろ探してみます!

• 8月15日
のんたん2号

娘の場合は民間も役所で教えてもらいました😃
民間で行けそうなところがあったら電話して見学に行くといいですよ😉
娘は民間の療育で知育と運動と両方見てもらえています😊
あとは病院でリハビリをやっているところもあるようですよ!

• トミカ

トミカ

ありがとうございます。
    やはりきちんとした役所は情報があるんですね。うらやましいです。
    今、病院リハビリは通っていて、今月中に二ヶ所見学に行く予定にしています。
    役所がもう少ししっかりしてくれたら良いのですが、、、

• 8月15日
  • のんたん2号

のんたん2号

そうですね😅私の時もついでに療育手帳は取れないかと質問したら詳しい人に変わって、その人が民間を教えてくれました!
    そうじゃなかったら知らないままでした😨
    役所はマニュアル人間が多いので頼りになりませんね💦

• 8月15日
  • トミカ

トミカ

ありがとうございます。
    職員さんによって違うんですねぇ。本当に役所は頼りになりません(涙)

• 8月15日
つきひろ

うちはかかりつけの小児科の先生に勧められて区の発達支援係に電話して初回診断の予約をとり、初回診断時に療育施設(一覧になってました)を紹介してもらいました。(施設に電話してくれて受け入れ確認までは心理士さんがしてくれました)

• トミカ

トミカ

ありがとうございます。
    発達支援とかきちんとしていてうらやましいです。なんでこんな地域に家を建てたんだろう、と毎日思ってしまいます(涙)

• 8月16日