※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

2歳の男の子の言葉が少なく、コミュニケーションに苦労している。食事も偏食で、自分で食べることが少ない。支援センターでの様子を見て落ち込んでいる。これは普通のことでしょうか?

発達障害かもしれない。
2歳0ヶ月の男の子です。
話せる言葉が少ない。

ママ、パパ、ばっぱ、ワンワン、
いた、あった、でした
うん、行った、かば、きりん
あんぱん、終わった、抱っこ
まんま、お茶、くらい。。
この言葉たちもはっきりと言うのも
あるしなんとなーく聞こえる感じのもある。
でも、言葉には出てないけど
コミュニケーションや何々やってって
言うと話せないのに出来る。
目も合わせる、でも、やってって
言えないからその時は奇声をあげる

ご飯も超偏食で
朝 うどん ヨーグルト
昼 ポテト10本 ナゲット一個
うどん少し ゼリー
夜 未定

自分である食べたがる事が少ない。
スプーンフォークは使えます。

これって普通???

今日支援センターいってきて
ペラペラ喋る事見てきて
かなり落ち込みました

コメント

心配に思う気持ちわかります。
私の息子も今全く話しません😅
言葉の個人差は大きいですからね…
急にたくさん言葉が出る子もいますしね⭐
簡単な言葉の理解ができているなら、それほど心配しなくても大丈夫だと思いますよ☺️

ひとみ

全然問題ないと思います😊

三日月

ジャニーズの岡田准一さんは3歳までほぼ言葉を話せなくて病院に行ったら個性と言われたそうですよ😌

ぽんchan.

うちの子やっと喋り始めただけですよー。単語なんで一切話しません(笑)こちらの言葉や発言は理解してますし運動面も特にこれといって問題ない感じなんで様子見です。
気になりますか男の子は遅いって聞きますし気長に待ちます。

あしゅりー

うちの子も2歳の時ほとんど話せてませんでしたよ。
てか今も、同い年の子と比べると上手じゃないです。

2歳でアンパンマンのこと『まんまん』って言ってましたから。

最近やっと
『お茶、飲むー』
『トイレ、行くー』
が言えるようになってきた程度です。

ただ、出来るようになった事は他の子より早いことが多いです。

靴下は1歳半ではいてて、周りのママさんに早いね!と言われたり、靴も2歳で自分で履いてました。

最近は、ズボンを履ける子は多いけど、Tシャツなんかを自分で着れない子が多い中、自分で着ようとするし着れる事もあって頑張ってると幼稚園の先生に言われました。

自分で食べたがる事が少ないとのことですが、私のママ友の息子さんは、ママ友4人の子供の中で1番言葉が早かったけど、食に興味がなくて食べさせるのに一苦労だと言ってましたよ。
確かに食べるのが大好きなうちの子と比べると、食事がつまらなそうでなんとか食べたって事が多かったです。

2歳過ぎると急に話せるようになると聞きますし、もうちょっと様子を見てみては?
まぁ…うちも発達障害かな?と不安になったけどまだ相談などはした事がなく、3歳の健診でひっかかるか相談はしてみるつもりですが…。
(幼稚園に通ってますが、先生に発達障害が心配など言われたことは今のところありません)

mimi♥

うちの子も2歳のときはそんな感じでした\( ・ω・ )/
2歳検診でことばの教室の案内もされましたが、2歳3ヶ月頃から急に喋り始めるようになりました♪
とは言ってもまだまだ何言ってるのか分からないことばが多いですが…