※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎむぎ
妊娠・出産

出産予定日は1月7日で、ベビー用品を早めに揃えたい悩み。友達が10月に手伝ってくれるので、11月中には用意したい。12月は混雑するため厳しいと感じている。アドバイスをお願いします。

ご相談です!
出産予定日は1月7日です。
それで、いつ頃からベビー用品を揃えようか悩んでいます🤔
赤ちゃんが2週間分ほどサイズが大きめなので、何かあると怖くて早めに揃えたいな〜とは思ってます。
10月に子持ちの友達が色々買い物手伝ってあげるって着てくれるのですが、そこでベビーカーとかチャイルドシートとか抱っこ紐等大きめのもの?は買おうかと思ってます。
そして、せめて11月中には全部用意終わっている状態にしようかなと…。(細かいものも全部。肌着や入院時のバックとか諸々です。)
12月だと年末でみんなバタバタして、どのショッピングモールも混み合うのでなかなか買いに行くのは厳しいかなと予想しました💦

一応私の中ではこういう計画でいるのですが、何かアドバイスとかあったらお願いします💦
これはもうちょい早めに買った方がいいとか、もっと後からでもとか、お手数ですが色々教えて頂きたいです💦

私自身まだ20歳で出産経験のある友人とかあまりいなくて聞くことができませんでした💦

コメント

るん

その時期はそこまで赤ちゃん用品揃える事無かったです。
7ヶ月辺りから始めました😊
でも早めに揃えて損はないので
体調いい時に揃えるのもアリですね🥰

• むぎむぎ

むぎむぎ

回答ありがとうございます!
    一応10月は7カ月入ってます!中旬からは8カ月に入ります😊
    そしたら、揃え始めても大丈夫ですかね💦
    体調も大事ですよね🥰
    予定見合わせてみます✨

• 8月15日
けろけろ

35週にベビー服とか赤ちゃんのもの自分のものと入院にいるものを準備しました!
産院からパンフレットもらえるのが33週頃だったので
何揃えていいか分からず😅
動けませんでした!

買ったらすぐ、水通しとかして入院準備を完了させました!🙌
完了させておくといざという時に安心です🥺

• むぎむぎ

むぎむぎ

回答ありがとうございます!

入院バックとかってたしかに何が参院で用意してあるかわからないと用意できないですね😨
    ベビー用品とか揃えるものが載ってる無料の雑誌が置いてあって、看護師さんにこれ参考にしてーってこないだ言われたので、それだけでも早め早めに揃えとこうかなと思います笑
    水通し早めにやります!笑

もうすぐ出産ですか?
    頑張ってください😆✨
    もうすぐ会えるなんて羨ましいです🥺
    陰ながら応援してますね📣

• 8月15日
  • けろけろ

けろけろ

参考あるならいいですね!😌
    結局、産院で出されるものが結構あったりしたので
    余分に買わずに済みましたが
    もう少し早く提示してくれと思ってしまいました!😅

もうすぐです!
    ありがとうございます🥺💕

• 8月15日
  • むぎむぎ

むぎむぎ

たしかに早めに教えてくれても…って思っちゃいますね笑
    私も準備頑張ります!

回答ありがとうございます😊

• 8月15日
さあママ

私の子供2人とも1月産まれです🔅11月中に揃ってれば良いかもしれないですね☺🔅ただ、女の子だと予定日より早かったりしますよ😅私もですが、結構周りの初産の人でも女の子だと、予定日より早めって聞きました☺

哺乳瓶も、母乳になるかもしれないから、産んでから本数増やした方が良いです☺オムツも、新生児用いっぱいあっても、太ももとかでキツくなってSサイズになると思うので、1つ位で生まれてから買い揃えた方が良いです😊
おくるみは必要ないかな😅ロンパースも、70とか80とか先の買っておいて良いと思います☺50、60はすぐ着れなくなります💦

• むぎむぎ

むぎむぎ

そーなんですか!?
    女の子だと早いとかあるんですか💦
    なんかうちのベビーはサイズ大きめだから早めに出てくるかもとか言われてビビってて😓

哺乳瓶自体は友達が未使用のものをくれるのでそれを使う予定なので、買い足さないでおくことにします!
    おくるみって必要ないんですか!?
    暑がるとかそんな感じですか?

• 8月15日
  • さあママ

さあママ

私は、おくるみ必要なかったです😅産院から帰る時に寒いから毛布みたいなのでくるんで行ったし、冬の時期はほぼ自宅にこもるので、使わなかったです😊産院でも、代用出来るからいらないって言われてました☺

• 8月15日
  • むぎむぎ

むぎむぎ

なるほど!
    たしかにそんな感じしてきました💦
    祖母がおくるみ編んでくれてて、それ以外に1枚2枚くらい購入予定でしたが、やめときます笑
    教えて頂けてよかったです😅
    色々参考になりました☺️
    回答感謝です(o^^o)

• 8月15日

はじめまして!
出産楽しみですね❤️
大きいものですが、チャイルドシートは退院時にいりますが、抱っこ紐とベビーカーははじめはなかなか使用しないので、旦那さんか、お母様など一緒に買い物に行けそうな方がおられるなら、赤ちゃんが生まれてからでも大丈夫かと思います🙋‍♀️
1ヶ月検診まではほぼ引きこもりになるので(冬生まれならなおさら)、私は新生児から使えるものを買っても結局使わず…しかも対象年齢が新生児からのものは値がはったり…といった感じでした!
冬が本格的になってくると、インフル含め色々な感染症の心配も出てくるので、早めの準備素晴らしいと思いますよ☺️

• むぎむぎ

むぎむぎ

はじめまして🎀

なるほど…
    旦那のこだわりが強くて、最初からベビーカーと抱っこ紐とチャイルドシートは揃えておきたいみたいです笑

インフルとか怖いですもんね💦早めに買いに行けるように頑張ります💦

• 8月15日
ゆみ

12月11日出産予定です!10日に義両親と出産用品の買い物に行きました(妊娠22週)。とりあえずお布団セットと入浴セットと、チャイルドシートを買いました( ´∀`)性別がまだなので、10月くらいに服は買おうかなと思ってます✨今だとまだ冬物が出ていないと思うので。。。

大体28週くらいまでに、一通り揃っておけば大丈夫みたいです🎵入院の準備は36週くらいを目安にだそうです。ベビーカーは生後でも大丈夫みたいですよ🙆生後1ヶ月は外に行く事もないと思いますし。。。チャイルドシートと抱っこひもはマストです❤️

• むぎむぎ

むぎむぎ

そうなんですね✨
    参考になります!
    教えて頂いた目安の時期までには揃えられるように下見など頑張ります!

• 8月15日
♡

1月7日が出産予定日なの一緒です!
なんだか嬉しくなって、回答になってませんがコメント刺せて頂きました😊☘️

私もいつから出産準備や買い物しようかすごく悩んでます💦
母親にも身軽に動ける時期にある程度買い物行って、揃えた方が良いと言われてます😅

• むぎむぎ

むぎむぎ

同じですか!
    私も嬉しいですっ😆💖

やっぱり買いに行く時期悩みますよね笑
    生まれる時期真冬だから、冬物出る時期まで待たないといけないし😅
    下見とかも頑張ってるけど、冬物出るとまた変わりますよね笑

• 8月15日
  • ♡

生まれる時期が冬なんでそこが本当に悩み所ですよね😅
    揃えれる物だけとりあえず揃えてまた冬に必要な物は時期を見て買いに行くのが無難な気がします😅(笑)
    買い物するにしても性別も確定してから行きたい気持ちもあるので本当に皆さんどうされてるのか気になります🤔

• 8月15日
ママさん

初めまして💕
私は1月末の予定日なのですが、値段のはるものは見初めてしまってます 笑

10月からの増税に向けて、細々したものはそんなに変わらないと思うので、ベビーカー、チャイルドシート、ベビーベッドやお布団、抱っこ紐は増税までに揃えるつもりです☺️

ちぴ

私も主人もマイペースな性格、赤ちゃんはちっさめで予定日過ぎるだろうと言われていたのもあり全て揃え終わったのは37週目過ぎてたような気がします 。最低限いるものは揃えてましたが 😅
あと性格的にいっきに集めたい性格なのもあります笑
が腐るものではないので時間があるならゆっくり集めていってもいいと思います☻︎気分転換にもなりますし◯
ただ洋服の買い過ぎは注意かもです 笑
もし年末あたりお出かけされるならセールでベビー服がかなり安くなるのでおススメです! gapで20000相当のものを3000ほどで買いました( ˊᵕˋ )

入院の用意は早めにしといた方がいいかもです
私は次の検診でまだやったら促進剤検討しますね言われて絶対予定日過ぎると思っていたので入院の用意から下着などだして履いていたら予定日ぴったしに しかも陣痛と気が付くことなく危うく自宅で産むとこだったのでもうばったばた 主人に2回ほど往復して持ってきてもらいました😅

2人目の時は絶対用意から出さない!触らない!って決めました笑
私も21で出産しで分からない事だらけでしたが子供はすくすく育ってくれてます( ˊᵕˋ )
出産大変でしょうが頑張って下さい!

• ちぴ

ちぴ

あとベビーアドバイザーの知り合いが言っていたのですが、ベビーカーは増税になっても少し前のデザイン(今の新作など)が安くなったりするので慌てて買わずにこれ!ってなるのを購入したらいいと思います( ˊᵕˋ )
    長々と失礼しました

• 8月15日