※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

離乳食でヨーグルトを与えた時期や量、使用メーカー、アレルギー症状の有無、小麦粉の試行時期や量について教えてください。

離乳食でヨーグルトを与える時期は
いつ頃にしましたか?
また、その時の量や使用したメーカーを
教えてください(p`・ω・´q)✨

そして、乳児のアレルギー原因2位ですが
アレルギー症状は何か出ましたか?

ほかにも小麦粉とかもいつ頃に試したか
量なども教えてくださると嬉しいです。

コメント

ベビーダノンが6ヶ月からになっていたので7ヶ月になったタイミングであげました。ミルクを飲んでいたので不安はなかったです。

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます!
    ミルクは牛乳の成分からできているから、と言いますよね(*´ω`*)
    娘は完ミでどのミルクもOKだったので牛乳も大丈夫かな?とそろそろ試すの悩んでいました✨
    ベビーダノン気になっていました!

• 8月15日
ぱーら

2回食に移行してくらいからヨーグルトはじめました!
ビヒダスのプレーンヨーグルトにしましたよ😊
アレルギーは出なかったです!

• ぽち

ぽち

2回食の頃ですね(*´ω`*)
    もうすぐ予定しています!

ビヒダスのプレーンだと砂糖も入っていないですもんね♪
    親子で食べられるしいいですね!

アレルギーについてもありがとうございます💕

• 8月15日
りんご

8ヶ月くらいにベビーダノンあげました! 他のもの同様、最初は少しずつにしました。アレルギー症状は出ませんでした。
その後はブルガリア等のプレーンヨーグルトです!

小麦粉はもう少し早かったです。7ヶ月くらいだったかと💡

• ぽち

ぽち

小麦の方が早めに試したのですね(*´ω`*)
    ベビーフードに小麦粉が混ざっていることもありますし、試しておかないとですね。

ベビーダノン気になっていました!
    少量ずつ試してみます(*´ω`*)

• 8月15日
みさ

ヨーグルトは7ヶ月ごろに試しました!
はじめは確かブルガリアのプレーンだったと思います!
ほんの少量からあげました!

アレルギー症状は出なかったです!

小麦はそうめんからでこちらも7ヶ月ごろだったと思います!
量は小さじ1から食べさせました!

• ぽち

ぽち

本少量だったのですね(*´ω`*)
    プレーンだと変なもの砂糖とか入っていないですもんね(p`・ω・´q)

小麦についてもありがとうございます!
    ベビーそうめん買ってみたので小さじ1から試してみます✨

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月くらいからベビーダノンと小岩井のヨーグルトはよく食べてます✨
ヨーグルトは牛乳に比べてはるかにアレルギー出にくいみたいです!

• ぽち

ぽち

ベビーダノン気になっていました(*´ω`*)
    小岩井のヨーグルトありますね!
    いつもブルガリアなので、まだ私が買ったことないです…笑

ヨーグルトは出にくいのですね!
    バターは出にくいと知っていたのですが、ヨーグルトも出にくいのですね✨
    ドキドキしていたので少し試す勇気が出てきました✨

• 8月15日
しましま

どちらも7ヶ月で、最近試したばかりです。
ヨーグルトはブルガリア、小麦粉はパン粥(超熟)でスタートしました。アレルギーはでていません。

両親や近しい親族にアレルギーのある人がいないので、あまり心配はしていませんでした。

• ぽち

ぽち

私も周りに食物アレルギーの人が皆無で、大丈夫かな?と思いいつつアレルギーがどういうものか分からなくて始められませんでした笑

今6ヶ月半なのでもう少ししたら試してみます(*´ω`*)✨

• 8月15日
なっち

👶生後5ヶ月半の7月1日から離乳食を開始し、
ヨーグルトは8月1日に与えました💡
2回食始めたあたりでした。
最初は小さじ1/4にしました。
アレルギー症状もなく大丈夫そうだったので、以降小さじ1で与えてました♪
ビヒダス与えてます😊
ちなみに、タンパク質なので最近小さじ2くらいにしてます💡

7/12にそうめん、8/9にパン粥与え始めましたよ💡
最初だけ小さじ1/4くらい→小さじ1、以降ガッツリ与えてます😊

• ぽち

ぽち

月齢は違いますが、私も7/1から始めました💕

そろそろ2回食も始めようと思っているので試してみます(*´ω`*)

量も参考になります(p`・ω・´q)✨
    ドキドキしていますが、少量からはじめます!!

• 8月15日
hym mama

ヨーグルトは7ヶ月頃にあげました☺️
初めてあげたのはベビーダノンにしたのですが、食べてみたら甘い甘い!上の野菜ペーストのところがすごく甘かったです(下のヨーグルトの部分はプレーンヨーグルトだったと思います) 甘いのあげるのが少し抵抗があったのと、プレーンヨーグルトの方がいいという話を聞いたのと、ベビーダノン高いので🤣今は普通のヨーグルトに果物(何でも)混ぜてあげてます。ナチュレ、ブルガリア、ビヒダス何でもいけてます👍

初めは小麦を試そうと思って、ベビーそうめん買って茹でました!

• ぽち

ぽち

赤ちゃんでも食べやすく甘くしてあるのですかね(*´ω`*)
    たしかにベビーダノン高かったです😳
    小分けだし甘味があるので嫌がらずに食べるかな、と第一候補だったのですが…

先に小麦だったのですね(p`・ω・´q)
    ベビーそうめん買ってあるので先に試してみます!

• 8月15日
なっちょ

わりとのんびり進めていたので、ヨーグルトは8ヶ月頃からあげました😊
最初ベビーダノンをあげたのですが、砂糖たっぷりですごく甘いので、小岩井の100%生乳ヨーグルトあげてます🐮
無糖なのに酸味がほとんどなく滑らかなので、嫌がらずにパクパク食べてくれます💕

• ぽち

ぽち

小岩井は酸味が弱いのですね(*´ω`*)
    参考になります!

• 8月15日

ベビーダノンで、離乳食の中期くらいから与えた様な気がします🙌
ベビーダノンに、生後何ヶ月からって記載と使ってるフルーツをクリアしてからベビーダノン食べさせました🤔

小麦粉(うどん等)とかも離乳食初期に試しました。ほかの食べ物と同様小さじ1から与えました!

• ぽち

ぽち

ベビーダノンはサイズ感もパッケージ数もお手軽ですよね(*´ω`*)

小さじ1からですね!
    試してみます(p`・ω・´q)

• 8月15日
kokomama

離乳食食べられる頃6ヶ月くらいから砂糖なしの恵ヨーグルトあげていました!
バナナやリンゴや果物をいれて👍
アレルギーでなかったです👍
量としては、最初はスプーン(BFについてるスプーン)にほんの少しだけ!
慣れたらちょっとずつ増やしていました😊

• ぽち

ぽち

果物を入れるとプレーンでも食べられそうですね✨

少しずつ増やしたのですね!
    アレルギーも心配ですし、消化器官への負担も心配ですもんね、少しずつあげてみます(*´ω`*)

• 8月15日
ゆーちゃん

こいわさのブルガリアヨーグルトあげてました!
普通のブルガリアヨーグルトのプレーンより酸味が少ないので食べやすいとよく聞きます7ヶ月ごろに始めました
アレルギーはなかったです!

ベビーダノンとかは赤ちゃん用でも甘いのであげたことないです!
虫歯の原因になりますし、じゃーも赤ちゃん用の一度もあげたことないです!甘いので!

• ぽち

ぽち

プレーンでも酸味が少ないのですね(*´ω`*)

• 8月15日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

こいわさの方が食べやすいですよ!普通のより酸味少ないので!

ベビーダノンは甘いです!
    虫歯の原因などになりますね!

• 8月15日
あさひ

離乳食を始めて2ヶ月ほど経ってからヨーグルトをあげました!

無糖の恵をあげてます。
でも酸味が少しあるので、うちはバナナと混ぜてあげるとパクパク食べてくれました!
ベビーダノンは皆さん書かれてますが、たしかにけっこう甘いです😅
市の管理栄養士さんが、生乳100%の無糖でハチミツ入りでなければなんのメーカーでも大丈夫ですよ〜あとはお子さんの好みですね!って言っておられたので、なんでも大丈夫だと思います😄

• ぽち

ぽち

いま1ヶ月半くらいなので親の準備ができたら試してみます(*´ω`*)

なんでもいいのですね😳
    果物と混ぜるのいいですね✨

• 8月15日
みさ

ベビーダノンはオススメしません😅
うちは砂糖入ってるの知らずに買ってしまい、結局わたしが全部食べました😞💦
かなり甘いのでびっくりしますよ!

結局その後8ヶ月半ばくらいで普通のプレーンヨーグルトあげました😊
ナチュレ恵?だったと思いますが、プレーンならなんでもいいと思います!

小麦はうどんからで、7ヶ月はじめにあげました!

アレルギー気になりますよね😞💦
うちは親族だれもアレルギーではありませんが、卵アウトでした😭

• ぽち

ぽち

プレーンならなんでもいいのですね(*´ω`*)

小麦についてもありがとうございます✨

アレルギー気になります💦

• 8月15日
ポポラス

6カ月に2回食になってからすぐあげました(^^)小岩井生乳ヨーグルトです💨
始める時期気になりますよね😣最初の頃は食物アレルギーの診療ガイドラインを買って参考にしながらやってました。最近は適当ですが😅
現在は離乳食の開始を遅らせてもアレルギーの予防にはならない、品目によっては遅く食べさせる方がリスクがあがるなんて報告もあります。
厚労省の離乳食指針も最近変わって、卵が早くなってたはずです。(かたゆで卵黄を5〜6カ月で与えるような記載になってたはず)
アレルギー体質の家族がいる場合などはこの限りではないですが、ご参考まで(^^)

• ぽち

ぽち

2回食、面倒でまだ始めていないです笑
    そろそろ始めようと思っているので試してみます(*´ω`*)

アレルギー体質が全くいないので過度に心配する必要もないかと思っているのですが、周りにいない分、どの程度がアレルギー反応で病院へ行くべきなのか難しくて💦笑
    少しずつ試してみます!

• 8月15日
みみかか

無糖で生乳100%のものは酸っぱくなく食べ易いですよ^ ^
小岩井おすすめです♡

• ぽち

ぽち

小岩井スーパーで見てみます😍

• 8月15日
ひまわり

小岩井、四つ葉 の無糖のものおすすめです😊

• ぽち

ぽち

四つ葉いいですよね(*´ω`*)
    無添加コープを取っているのでよつ葉シリーズよく使います😳

小岩井はみなさん人気みたいですね✨

• 8月15日
ゅん❤︎

7ヶ月8ヶ月頃、中期にあげました☻
周りにオススメされたナチュレ恵ヨーグルト青色のパッケージのものをあげて今もナチュレ恵は大好きみたいです♡(プレーンヨーグルトです)
ブルガリアヨーグルトはちょっと酸っぱい系なので赤ちゃんによっては苦手な子も居てます💦
あと皆さんと同じくベビーダノンは絶対オススメしません!!上の層には砂糖が入っていて0歳の子で特に初めてのヨーグルトには不向きです。ベビーダノンの味を知るとやっぱり甘いのでプレーンヨーグルト食べなくなったりもっともっと!ってなるみたいです😵
もしどのヨーグルトも酸っぱそうで苦手そうであれば、きな粉をトッピングしてあげるとマシかな?と思います♡他にもトッピングだと粉末の果汁を溶かしてヨーグルトに混ぜたりとか。

• ぽち

ぽち

ブルガリアは酸味が強いのですね😳
    娘、酸味に敏感なのでブルガリアはやめておきます笑

果物やきな粉を混ぜるのいいですね(*´ω`*)

• 8月15日
かた子

7ヶ月になる前にヨーグルト食べ始めました☆
ビヒダスのプレーンです。
ゼラチンがもっと遅い時期からじゃないとダメだと聞いたので、大きいパック買ってます。

• ぽち

ぽち

プレーンとなると必然的に大きいパックになっちゃいますよね💦
    あまり食べないのですが仕方ない…親も食べます笑

• 8月15日
ママリ

7ヶ月ごろに小岩井のヨーグルトあげ始めました♪
通っている小児科では離乳食前にアレルギー検査をしてくれるので、特に不安はなかったです。
普段はブルガリアの鉄分カルシウム多めタイプのものをあげることが多いです。

お手軽なのでベビーダノンとプチダノンをあげることもありました。
この二つは甘みがあるためかいまだに大好物で、唯一自分一人でスプーンで食べられる食べ物です(^^)
固めなのでひっくり返しても汚れにくい♪

• ぽち

ぽち

離乳食前にしてくれたのですね😳
    うちは特に言われてもないけど周りが検査するの可哀相!とか言ってきません?💦
    娘は採血毎月しているので可哀相とかのレベルではないのでついでにアレルギーも検査してもらおうかな、と思いながらも項目が増えれば保険適用外だから辞めようかな、とか思っています笑

ベビーダノンお手軽ですよね(*´ω`*)量もパック数も。
    みなさん砂糖が…とおっしゃっていますが、砂糖なんてハイハインにもボーロにも入っていますし毎日あげるものでもないですもんね💦
    たしかに甘そうなので与えすぎやヨーグルトを試すだけの離乳食初期には向いていないかもしれないですが💦

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

通っている小児科はアレルギー専門の先生なので念のため声をかけてくれたのかもしれません(^ ^)
    家族やママ友には何も言われませんが、耳鼻科、皮膚科など他の先生には可哀想に…って必ず言われます(笑)
    毎月採血に通うの大変ですね😰
    ついでにアレルギーも調べられるか聞いて、先生のアレルギーに対しての方針を確認できたらいいですね⭐️
    適用外だと結構高いですもんねー💦

ベビーダノン、プチダノンを目の敵にしている方も多いですが、メインのご飯をしっかり食べてから適度にあげるならいいと思いますけどね😄
    砂糖も赤ちゃんに必要なエネルギー源ですしね!

• 8月18日
  • ぽち

ぽち

なるほど😳
    でも先に検査してもらえると安心ですもんね(*´ω`*)
    もうすぐ検診があるので医師に聞いてみます♪

• 8月19日
ゆみ

6ヶ月の時にベビーダノンあげました。
初めての乳製品なので、一口から始めましたよ。
ちなみに、ミルクは大人の乳製品とは違い、乳または乳製品以外の乳と書いてあるのでミルク飲んでるから乳製品大丈夫ではないんです。。。ミルクアレルギー、牛乳アレルギーそれぞれ別です。
ミルクアレルギーあっても牛乳オッケーの子も、逆にミルクオッケーでも牛乳ダメな子もたくさんいます。
ヨーグルトなどの乳製品、卵は小さいとアレルギーが出やすかったりもするので、急ぐものでもないので、少しずつゆっくりでいいと思いますよ😊

• ぽち

ぽち

一口から始めたのですね(*´ω`*)
    乳製品はアレルギー出やすい品目ですもんね💦
    たしかにヨーグルト早く食べられなくても困らないですしゆっくり少しずつ始めてみます!

• 8月15日
ママリ

7ヶ月半の先日、食べさせたところです。初めての食材はどれでも小さじ1から始めてます。
ベビーダノン見かけて買おうとしましたが、原材料が生乳だけのヨーグルトをあげました。ゼラチンとか色々入っているものがあり心配だったので。最初は余計な添加物が入っていない方がいいのかなって思っています。
味見しましたが、なめらかで酸味も強くなく、パクパク食べてました。
その後、さつまいもやバナナを合わせて、少し甘味を足したりしてます。

• ぽち

ぽち

小さじ1からですね(p`・ω・´q)
    生乳や砂糖だけではないヨーグルトもあるのですね😳
    私自身があまり食べないので気にしていなかったです💦

甘みを野菜や果物で出すのですね(*´ω`*)
    勉強になります!

• 8月16日
ぽこ

どちらも二回食始めた頃にあげました。
ベビーダノンは砂糖が多いと市の離乳食教室で栄養士さんが言っていたのでブルガリアのプレーンから始めました。
ブルガリアにしたのは安売りしてたからです(笑)その後ビヒダス、恵も安売りの時に食べさせました(基本買い物行った時に一番安いやつを買ってます笑)
どれもアレルギー症状は出てません。
小麦は赤ちゃんそうめんから試してみて、次は市販のうどんをあげました。
こちらもアレルギー症状ありませんでした〜

• ぽち

ぽち

糖質量を見る限りではあまり気にならなかったですが市の栄養士さんがおっしゃるくらいなら相当入っているのかもしれませんね💦

安売りを使わない手はないですね笑
    チラシで見てみます(p`・ω・´q)

小麦についてもありがとうございます!
    赤ちゃんそうめん購入しているのでまた試してみます(*´ω`*)

• 8月16日