※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税で扶養家族が関係しますか?金額はどのくらいでしょうか?

おはようございます😊
ふるさと納税について質問です!
無知に近いのでよろしくお願いします🤣❤️
初めて挑戦します!

これって扶養家族人数関係します?
父の名前でふるさと納税しようと思いますが
祖母、年金
父600万
母100~120万
昨年は成人した娘も扶養でした!たぶん

扶養が関係してるのなら
金額はどのくらいでしょうか?😵
よろしくお願いします😭❤️

コメント

かさめる

18歳以上の扶養家族がいると、扶養控除を受けていらっしゃると思います!その分税額が少ないので、少し影響があると思いますよ😊

人によって支払っている税金の額が違うので、還ってくる税金の上限も違います。ふるさと納税しても損しないラインは、ネットで簡単に計算することができます!
ふるさと納税 限度額
などで検索すると出てきますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確定申告は本人ではなく
    妻でも大丈夫ですかね?
    これは、後で通知が届くんですか?
    それとも、商品と一緒に
    控除できる証明書が入ってるんですか?(笑)
    本当に無知ですみません😭❤️

• 8月15日
  • かさめる

かさめる

確定申告も商品を頼むのも、税金を払っている人の名前でします!税金を払ってないと還ってこないので💦なので、お父様の名前でされるのがいいかなぁと思います!

ただ、お母様も収入があるので、還ってくる額の上限は減りますが、ふるさと納税自体は可能だと思いますよ😊

ちなみに、源泉徴収されているサラリーマンだと、ワンストップ申請と言って、寄付した自治体から送られてくる書類を、マイナンバーや免許証などの写しと一緒に返送するだけで申告が完了します😄納税の証明書類も一緒に届くと思います!確定申告される方は必要になると思います😊

そして、うちは品物とは別で書類が届きましたよ!

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    質問の仕方がおかしかったです!

父の確定申告を妻が
    代わりに市役所に
    行って大丈夫かと言う質問でした!🤣❤️

ふるさと納税、どこで品を購入してますか?

昔、詐欺とかニュースで
    あってたような気がして🤣

• 8月15日
  • かさめる

かさめる

そういうことだったんですね!すみません😅

代理で申請することは可能ですよ😄特に委任状も必要ありません!

また、国税庁のHPにある確定申告書作成コーナーというシステムで確定申告の書類を作ることができますよ😊手続きをしていればe-Taxといってそのままネット提出する方法もありますし、手続きをしていなくても、作成印刷した申告書と必要書類を郵送することでも確定申告できます😄間違っていないか心配であれば、市役所か税務署に持参してもいいと思います!

確定申告される予定ということは、お父様は毎年確定申告されているのかな?と思いますが、それと一緒に申告できますので、あまり心配はいらないと思いますよ😊

詐欺、昔ありましたねー!ちなみにうちは、大阪府泉佐野市の最後の足掻きに便乗しましたので、泉佐野市のHPから直接寄付しました😅返礼品が地場産業のものでないとか、返礼率が高すぎるとか、そんな理由で国から問題アリと指摘されても改善がないとのことで・・・。ふるさと納税の大きいサイトにはどこも掲載されてませんでした😅トラブルの元になりかねないし、サイト側も載せられないんでしょうね💦あまり詳しく知らないのですが、来年は制度から外されちゃうのかなぁ・・・なんて勝手に思ってます💦話が逸れましたが、さとふる、ふるさとチョイス、ふるなびなど、有名どころならまず問題ないと思いますよ😊

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接県から購入も可能なんですかね?(*^_^*)
    なんか、調べたら調べるほど沢山あって悩みますね~♫
    ありがとうございます😍❤️

• 8月15日

今年は扶養してないんですよね、娘さん、なら関係ないですね!
寄付受領証明書は毎回返戻品とは別で届きました!
さとふるが有名ですが楽天カード持たれてたりするなら楽天のほうがポイントつくのでお得ですが種類はさとふるとかよりは少ないかなと!☺️

ふるさと納税 シミュレーション
で検索すれば控除額の上限わかります~👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽天持ってます!楽天から購入できるんですか?🥺❤️
    楽天でふるさと納税と検索したら出てくると言うことですかね😁

• 8月15日

退会ユーザー

楽天のアプリからが一番ポイント貯まるような気がするのでそうしてます、5のつく日?とかおすすめですね!☺️

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今から見てみようと思います!
    5のつく日ですね!
    素敵な情報ありがとうございます😍❤️

• 8月15日