※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。ネントレや断乳は必要?夜間授乳は苦ではない。保育園は2歳半からの予定です。

育児、わからないことだらけで教えてください😭

ネントレってしなきゃいけないですか?😅
また、よく断乳、夜間断乳と聞きますがしないといけないのでしょうか?😱

今は、
絵本を読む→部屋暗くする→授乳→寝る
という流れです。
おっぱいなしではなかなか眠れません。
夜中は未だに何度も起きて授乳、添い乳です😅夜間授乳は苦ではないです。
また、保育園は2歳半からの予定です。

無知ですみません💦💦

コメント

ぺぺ

したことないです!
決まった時間に寝よね~と
寝室に売れていき
電気消せば気づけば定着しました。
1人目は2歳過ぎまで母乳を
下の子と飲んでいて下は5ヶ月で
断乳しましたが
やはり断乳させた下の子は
元々朝までぐっすり寝てくれる子だったのもあるのか
19-20~5-6時まで寝てくれます(^^)

  • はな

    はな

    安心しました!
    やっぱり断乳すると、まとめて寝るようになるんですね😳

    良くも悪くもネットでたくさんの育児情報があるので、これしなきゃあれしなきゃ…と考えすぎてしまいます😅💦

    • 8月16日
ままり

10ヶ月ならそんなまだ無理して断乳など、しなくてもいいとおもいます(^-^)
私はネントレするつもりありませんし添い乳もずーーっとするだろーなーって思ってます(^-^)
知り合いの子も自然と
添い乳卒業できた子もいるし
私は気楽に考えてます😅笑笑

  • はな

    はな

    添い乳楽ですよね!
    私は昼寝も添い乳で…おっぱいなしで子育てできる気がしません🤣🤣
    気楽に考えます!
    せっかくの育児、楽しまなきゃ損ですよね💓
    ありがとうございます!

    • 8月16日
deleted user

育児はしなきゃいけない!ってあんまりないと思いますよ😊💓

ネントレ
→練習して上手くいくと、寝かしつけが楽になる。
夜間断乳
→夜の頻回授乳が無くなる(失敗すると大惨事。笑)
断乳
→何歳までに授乳を終わらせたい!とか、保育園に預けるから!とか、薬を飲まなければいけない。とか、理由があってすることもある。
はなさんが無理矢理辞めたくない!と思うなら、自然に離れるのを待っててもいいんです😊

我が家は自己流?ネントレを新生児期からやりました!
理由は私が楽に楽しく子育てしたかったからです😊
抱っこの寝かしつけだけはやりたくなかったので😭
2人とも布団に寝かせたら寝ます🙆‍♀️

1歳くらいになると歯が生えてくるので、授乳してそのまま寝たり、夜中添い乳だと虫歯のリスクが高くなるので、断乳や夜間断乳される方が多いのかなと感じます!

  • はな

    はな

    詳しく説明してくださりありがとうございます‼️
    すごくよくわかりました😳💓

    しなきゃいけない…とつい考えすぎて自分を追い込んでたところがあるので、その言葉にホッとしました😂💓

    自己流ネントレ!すごいですね🥰
    もしよかったらどんなのか教えてもらえたら嬉しいです!

    虫歯そうですよね💦
    そこはよく考えてみます!

    • 8月16日
空色のーと

まだ10ヶ月なら必要ないですよ😊!

断乳する上で、夜間断乳が済んでると、ママは楽なので、断乳を始める2ヶ月前くらいから夜間断乳の練習をしておくといいと思います!

  • はな

    はな

    いつから必要でしょうか??

    夜間断乳…今でも毎日夜何度も起きるので、できる気がしません🤣🤣
    夜泣いても、トントンでひたすら寝かしつけたらいいんでしょうか??

    • 8月16日
くらりん

私もママ友にネントレを勧めてもらって、おすすめされた本まで読みましたが、新生児期と夜泣きの時期(うちは5ヶ月から9ヶ月までありました)以外はまぁまぁよく寝てくれたし夜間授乳も苦じゃなかったので、特にネントレはしませんでした。

12ヶ月の頃から昼間は離乳食やおやつで気を紛らわせて、授乳は夜寝る前1回だけにしていたので、とにかく昼間に沢山遊ばせて疲れさせていたら、1歳になった翌日から断乳をしても大丈夫でした🙆‍♀️

離乳食をモリモリ食べてくれるなら断乳も比較的スムーズだと思いますが、まだ10ヶ月なら授乳してすんなり寝てくれるのならお利口さんだと思います🤱🏻それに、ママ自身が夜間授乳も苦じゃないようでしたら、無理してネントレしなくてもいいような気がします😊
おっぱい飲みながら寝落ちしてくれる無防備な顔がもう既に懐かしいです🥰

  • はな

    はな

    ネントレしなかったのですね!
    夜泣きしんどいですよね💦うちは最近夜泣き再来してます。笑

    1歳で断乳されたのですね!
    気紛らわせるの、なかなか大変ですよね💦すごいです😭💓

    離乳食は、あんまり食べません…笑
    おっぱい大好きで、離乳食よりおっぱいくれー!っていつもなります😅

    授乳しながら、飲む姿を見るのが好きで…
    夜間授乳も添い乳はしちゃってますが、
    そんなにしんどくないです😊
    無防備な顔、たまらないですよね💓

    • 8月16日
あゆ

どちらもノーです。

どちらもしなきゃならないものではありません。
やるかやらないかを決めるのはお母さんです。

ちなみに私はネントレは二人ともしてません
断乳は下の子はしました。

  • はな

    はな

    決めるのは私!そうですよね!

    どちらもノーで安心しました😊
    ありがとうございます!

    • 8月16日
リカ

私もネントレは絵本を読む程度です。
添い乳で断乳まで夜間授乳してましたよ〜。
夜間断乳は合う人と合わない人がいると思います。
私は溜まり乳タイプだったので夜間断乳するとたちまち乳腺炎になりました。差し乳タイプの方なら夜間断乳いけるかもです。

ネントレせず夜間断乳もせすで断乳しましたが、今では絵本を読んであげてトントンだけで寝ますよー。
いつまでも今のままということはないので気楽に考えるといいですよ(^^)

  • はな

    はな

    夜間断乳、そうなのですね!
    おっぱい問題…重要ですよね💦

    ネントレ、夜間断乳なしでもトントンで眠れるのですね😊💓すごいです!

    そうですよね!子供は日々めざましく成長していますもんね!
    気楽に…気持ちが楽になりました😊ありがとうございます!

    • 8月16日