※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
子育て・グッズ

新生児黄疸が再発する可能性がありますか?病院が休診中で不安です。

新生児黄疸について質問です。

生後3日目に新生児黄疸がでて
光線治療を24時間受けました。
その後ビリルビン値は10.2まで下がり無事治療終え
黄色みが消え生後5日目も大丈夫だったので
退院しました。

しかし生後7日目になり
また白目が黄色く肌も黄色味が増した気がします。。
またぶり返すことってあるのでしょうか?
お盆の時期というのもあり
病院がやっていないのでこちらで質問
させて頂きましたm(_ _)m

経験ある方や知識ある方
教えて頂きたいですm(_ _)m

コメント

げーまー

ありますよ。
下の子が出産後一緒に退院できず
光線治療しました。
23ありました。
ギリギリ下がり退院しましたが
2週間検診でまた上がってたので
そのまま入院しました。

  • いちご🍓

    いちご🍓


    退院後何日くらいでまた
    入院しましたか?(><)

    • 8月15日
  • げーまー

    げーまー

    1週間ちょっとです!

    • 8月15日
ままりん💎💙

うちの子も新生児黄疸で
光線療法してましたけど
退院しても黄色くなったり
しませんでしたよ😅

病院に1度確認された方が
良いかと思います😔
病院開いたら状況説明する為に
いつからとかメモされた方が
病院にも話しやすいかな、、
と思います٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)

答えになってなくてすみません😭😭

  • いちご🍓

    いちご🍓

    毎日育児日記つけてるので
    いつから気になりはじめたとかは
    メモしてあるのですが…

    個人病院でお盆中は
    助産師さん二人体制な上に
    光線治療も順番待ちレベルに
    こみあっえたので
    つい躊躇してしまって😢

    • 8月15日
  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    そうなんですね😅💦
    じやあ安心ですね👍✨

    あーそれなら気にかけて
    しまいますよねー、、
    お盆明けまで待つのも
    そわそわしますもんね🥺

    • 8月16日
うぃっちゃん

2人とも光線療法を受けました。

ぶり返す可能性はあるから、また気になるようなら連絡してねと言われて退院してきました。

お盆でも産科病棟はやってるから電話してみたらどうでしょう?🙁

  • いちご🍓

    いちご🍓

    やはりぶり返す可能性有るのですね🙄💦

    個人病院なので
    ちょっぴり躊躇してしまって😢

    • 8月15日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    そんなところで変な気をつかっているうちに悪化したら後悔しませんか?💦

    私はそんなところで後悔したくないのですぐ相談しますよ😃

    • 8月15日
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

ぶり返すことあるみたいです😢
光線療法してもすぐには白く
ならないからこれ以上
黄色くなったら病院来てね
って言われました💦💦

  • いちご🍓

    いちご🍓


    黄色い黄色くないが
    正直あやふやなので
    どうしたものだろうか…と思ってます😢

    • 8月15日
あき

私の子供ではないですが
最近産まれた姪が黄疸がキツくて
1ヶ月検診の時に助産師さんに
母乳ばっかりだと黄疸が下がりにくいから
ミルクを挟みなさいと言われたそうです。
検診後、1日に2~3回ほどミルクを挟んで授乳をしていたら 黄疸が薄くなってきましたよ。

参考になったかどうかはわかりませんが😅

  • いちご🍓

    いちご🍓


    いま混合で上げてるのですが
    ミルクオンリーをすこし増やした方が良いのですかね💦

    • 8月15日
  • あき

    あき

    今の混合のあげ方で
    黄疸が変わりなかったら
    ミルクのあげる回数を
    少し増やしてみてもいいかもしれません。

    • 8月15日
りんご

下の子が光線治療してました。
退院後も長い間肌も白眼も黄色かったです。
2ヶ月の頃に大きい病院で血液検査してもらいましたが、問題ありませんでした。
出来るだけ室内にいる時でも窓際に居させたり、外出もしたり、青いバスタオルの上に寝かせたりしていましたが、黄疸が無くなったのは体がしっかりして来た3ヶ月頃でした。

ど素人

上の子が新生児黄疸になりNICUにて光治療しました!
1日違いで退院しました。
数値も下がったので退院許可が出たのですが
「一応肌の色とか些細な事でも気付いた事があれば、来てね」と忠告は受けました😵

確かに肌の色が黄色っぽい感じではありましたが数日後に肌色に戻りました😌

はる

ありますあります😣
私の子はトータル4回治療しました。
13に下がったかと思えば18になったり…
ある程度下がれば上がることは少ないみたいですが、個人差があり自己判断は避けた方が良いそうです。
黄疸は放っておくと脳にダメージが行くと言われました😭

受診をおすすめします!

mina

わたしの子も退院時の検査で黄疸ひっかかって一緒に退院できず1日光治療を受けました!
翌日には数値も下がり、無事退院できましたが、またぶり返すこともあるので1週間後に再度検査を受けに来てくださいと産院から言われましたよ😞

再検査日前日、どことなく目尻付近が黄色っぽくなってるな〜また入院かな〜と思っていましたが、検査結果は良好でした🧐🧐
内心ほんとに大丈夫かな?とも思いましたが、それから5ヶ月経った今も元気にキャッキャしてます😙💗

deleted user

私の子供も新生児黄疸出て光当ててもらい入院が伸びましたが最終退院でき、これ以上黄色くなったらまた来てねと言われたのでぶり返すことあると思います😿
私の場合は周りの方々からまた黄色くなってない?なんて言われ黄色くなってるような気もしていましたが(毎日一緒にいすぎて変化があまり分からなかったので毎日顔や目の色が分かるように写真撮っておいたらよかったなあなんて思っていました😅)1ヶ月検診の時数値下がっていました😌✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに1ヶ月検診の際数値下がっているとは言われましたが1ヶ月経ってもまだ黄色味はありました😅
    今では真っ白ですが😌

    • 8月15日
あーぽん

うちの子も新生児黄疸で
3日間GCUで入院光線治療
退院一緒にできませんでした

その時に先生に黄疸は治療やめたらぶり返すことあるてゆわれましたー!
でも幸いうちの子はぶり返しませんでした!

imo.

うちも24時間受けて退院しました!下がってすぐに1度上がり、そしてまた下がるって説明受けました。そういうものらしいです(´・ω・`)!

その後の診察で先生に
「周りに白いもの(布団とか壁とか)があって、比べてしまうから黄色くみえるけど、ほんとに危険な黄疸は一目でわかるから(黄色っぽいかな〜...)くらいでは全然大丈夫!」と言われました( ´-` ).。

足の裏が一目で黄色!になってたら数値が高いんだそうです!

むーたん

うちの子も新生児黄疸が出て治療しました!
うちの子もギリギリの数値で退院して、その後は3日1週間後.2週間後と結構頻繁に要観察で病院に来てと退院時言われたので連れて行ってました。
もしその際に黄疸の数値が上がってたり、ギリギリの数値でも体重が増えなければ再度入院の可能性もありますと言われてました!
まだまだ新生児は哺乳力が弱く一旦数値が下がっても、体の循環が悪いと黄疸が強く出ることがあるみたいです。
母乳やミルクは上手く飲めてますか??
おしっこを沢山出した方が数値は下がると助産師さんに言われました!!
もし母乳なら、母乳は吸うのに体力を使い疲れてあまり飲まない子もいるらしいので、体重の増えが緩やかであれば症状が落ち着くまでミルクを少し足したりするのもいいと私は言われました😊

黄疸が出た子は生後2ヵ月くらいでも黄色っぽいですが、お目目も黄色だと少し不安ですね😢

退院時に病院からどのような指示が出るかはそれぞれかと思いますが、お盆明けに出産した病院に電話で確認される方がいいかもしれませんね😊

黄疸早く落ち着いてくれるといいですね😢💓

てんちゃん

光線治療受けました。
1日だけの入院でしたが、
また黄疸出るかもしれないからということで、2週間検診前に二度診察に来るように言われました?

しほりん

私の子も光治療をして
数値が下がって退院したのですが1ヵ月近く経っても未だに少し黄色いです( ˊᵕˋ ;)💦
今日1ヶ月検診だったので一応相談して再検査してもらったら数値が9.2だったので大丈夫とのことでした!
母乳で育てていると黄色っぽくなるみたいですね(´д`)
母乳をよく飲み排泄もちゃんとしてれば大丈夫みたいですが心配なら相談してみてください(ˊᵕˋ)

Mana

同じように娘が生後4日の時に新生児黄疸が出て光線を受けました。

光線治療しても簡単に言えばダイエットのようにリバウンドみたいになることもあるみたいです。
光線治療して無理やり抑えてたから急にバンッと数値が上がっちゃう子も居るみたいで😓

娘は母乳性黄疸?というやつみたいで母乳を飲んだら黄疸が出てましたがおしっこやうんちをしたら黄疸が引いてました😖
でも心配なら電話してみるべきだと思います!😖

ぺこ

うちの下の子がそうでした!

生後2日目に黄疸引っかかり、そこから2日間光線治療しましたが一緒に退院はできず
トータル3日間光線治療しての退院でした。

1週間後様子見せに来てと言われてましたが
退院してから2〜3日後くらいにやっぱり黄色いな…と思い悩みに悩んで病院連れて行くと
再び数値が上がってて再入院になりました😭💦
そこで一泊入院して光線治療、その後は自宅で過ごし
だんだん色も白くなっていって、今はもうすっかりなんともないです☺️❤️

makyi

なるべく日光浴をしてあげるとよいようです。
息子も治療後も黄色になってましたが、今やツルピカ色白赤ちゃんです👶

さかな

4日目20.2
6日目18.5
8日目17.0
10日目16.5
16日目15.7
でしたよ!黄色は1ヶ月間消えませんでしたが
通常退院日にギリギリ一緒に退院させてもらえて、それから数日おきに産院に黄疸の検査に足を運びました!
一応産院はやってると思うので
心配なら足を運んだ方がいいと思いますよ!

らっぴ

姉の子は黄疸に引っかかりましたが全くでした。
電話して聞いてみるか検索したら色々出てきますよ!

いちご🍓


皆さん
たくさんの回答
ありがとうございます🙇‍♀️!

お返事遅くなってしまい
申し訳ございませんm(_ _)m
無事解決致しました!