※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
妊娠・出産

31週目の初産婦が切迫早産で入院中。24時間点滴治療を受け、お腹の状態に不安や疑問があり、お金の負担が大変。入院生活に苦労しつつも学びを得ている。

もう少しで31週目を迎える初産婦です。

25週目の時に切迫早産で緊急入院して
1ヶ月ちょっと経ちました。
予定日は36週まで入院です。
のこり1ヶ月ちょっとです。
ここまで来れば病院側の対応にも
口出しする気力すらなくひたすら1日を
耐えて1週間1週間を目標に頑張ってます。

24時間ウテメリン点滴を繋いでいて
27週の時に様態が悪化して
マグセント点滴を5時間しました。
たしか、100mlを5時間かけて入れました。
(妊婦殺人鬼)これは本当にしんどかった。
なにより血管痛が酷く腕を引き裂かれるような
痛みでした。もう二度と味わいたくないです。

そして入院当初はウテメリン点滴 流量は20
それから23⇒25⇒28とここまで保ってきて
今日たまたま心音の時にパキーーってお腹が張っていて
今日からの天候を理由に流量を30に上げられました、
これに関しては低気圧の問題でお腹が張ったりすることは
知ってたんですけど、理解出来ずで…。
ただ、上げても下げても入院には変わりがないので
言い返す気力もありませんでした。

普通の切迫早産ぢゃない妊婦さんは
お腹張ることないん?痛みがない張りすらもない?
もーめっちゃ疑問で仕方なくて
でも今回の切迫早産で色々学ぶことが出来たので
あんまりぶつぶつゆあず乗り切るしかないと
思ってます。。

ただ切迫入院は本当にお金がかかるので
そこだけが本当に痛いです。😩

コメント

ゆう

私も切迫早産で一ヶ月入院しました!!
まだ一ヶ月だったからマシだと思ってますが、実際入院してると辛いですよね😞
血管はダメになってきて点滴すぐ痛くなるしで。
本当最初の一週間はずっと泣いてました。
最終的にはウテメリン2Aを40mlだったかな、、?
ほんと入院してから、確かにお腹よく張っていたなと思いました。。立ち仕事だったので。
張るってよくわからなかったです。。
私と同じくらいに入院してきた方は3ヶ月入院になるとのことで、一緒にいる時間はとにかくお話しして、一緒に乗り越えたなぁって思います。
誰かと話すのってほんとストレス発散になるんだと思いました!
ちょっと張るだけで点滴上げられるの気持ち分かります。
特に後期になってくると、みんなよくあるようなことなんじゃないの?って不思議でした。

結局予定日5日も遅れて産まれましたが。。

お辛い気持ちよくわかります😢残り1ヶ月。きっと早く終わります!!
あと少し頑張ってください!!

  • na

    na


    ママリのアプリを入院中に
    取ってから色んなママさんの
    言葉に励まされ、ここまでこれたってゆうのもあります。
    正直なんで自分がこんな辛い思いせんといけんのん?って情けない程思ったことがあります。
    赤ちゃんの方が辛いのも頑張ってるんも痛感するほど分かってるんです。
    その中での自分との気持ちの戦いでした。
    周りからの言葉を経験してないけんゆえるんぢゃん?って内心思ったりしたこともありました。

    妊娠後期になるといつ?どのタイミングで?って病院側も危機感を感じるんだろうなって思います。頻繁に流量が上がったりするといよいよそーゆう時期に来たのかなって切迫早産ってそんなに大変な立場なのかなと感じることも増えてきました。

    個室なので同じ妊婦さんと接することはないですが、旦那にはよく愚痴をこぼしたりしてます。

    なんだかんだで1ヶ月過ごしてきたので残り1ヶ月もなんだかんだで乗り越えようと思ってます。

    ありがとうございます🐶💗

    • 8月16日
やっち

入院した方がよいと判断されて入院されてるんやと思いますが、点滴が辛そうですね😭入院費と😭
薬に変えてもらうこともできないんですよね。
わたしも24週から子宮頸管2.2センチで自宅安静か入院かを言われましたが義母が一緒に住んでるので自宅安静でいいと言われました。わたしも36週を目指してます。
安静にしてますが、お腹はよく張ります。寝てるから気付きやすいのかな?1日に多かったら20回くらい。横になってても張ります😢動けないことといろんなストレスで十円ハゲができたし、自宅安静でもこんなに辛いんやから入院は、もっと辛いと思います。
最初はうわー予定日まで3ヶ月もあるやん。大丈夫かなと心配しましたが、なんとかここまでこれました!
ほんま偉い!と思います😄赤ちゃんと自分を褒めながらあと少し頑張りましょ〜✨

  • na

    na

    点滴と入院費は本当に精神的にやられます。
    子供の為を思えば点滴も耐えるしかないし入院費も痛くもないのかなと思うんですが、
    それをおいての話ならだいぶ大きいです🌪


    頚管長がどのくらいの長さで入院になるかは病院側の方針によって違うので、本当に人それぞれと病院次第です。
    私は25週の時に3.4センチあったのに緊急入院になったのでそれより短い人が自宅安静だったりすると、なんで自分だけがこんな辛い思いせんといけんのん?って情けない程思ったことがあります。

    マタニティライフなんて入院前まで働いていたので味わった感じもなく、入院になりの生活なのでこんなんでいいんかなって最近思う日々です。

    やっと30週を超えたので
    36週を目標に1週間1週間乗り切っていきたいと思ってます🙌
    ありがとうございます🐶💗

    • 8月16日
  • やっち

    やっち

    わたし1人目の時も切迫で産休入る前に自宅安静になったんです。
    わたしより子宮頸管ずいぶん長いのに入院なんて😣でも、わたしも家でサポートしてくれる人がいなければ入院になってたと思います😣病院によってほんまにいろいろですよね。
    ただ、お腹が張ってるだけでも入院される人もいますもんね😢
    1日1日、過ぎるのを耐えるしかないですが元気な赤ちゃんに会う日を楽しみにわたしも乗り切ります‼️
    こないだ見てもらうと2.6センチでした。まだ安静にしてないと生まれてしまいそうです😭
    何が起こるかわかりませんもんね。本当に大事にしていきたいです😌
    お互い頑張りましょう✨

    • 8月16日