※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiC
ココロ・悩み

友人はDVを受けており、家族からのサポートがなく苦しんでいます。支えたいが、どうすればいいかわからないと相談しています。

小学校から仲の良い友達の事で悩んでいます。

彼女の家庭環境は良いとは言えず、女兄弟3人の長女で下2人とはお父さんが違います。

実母からは厳しく厳しく育てられ、養父は我関せず下2人を溺愛。

という両親に育てらられました。

そして、5年前に結婚、2歳半の女の子、4歳の男の子を実家から飛行機新幹線電車バスを乗り継いで丸1日かかる所で生活しています。
実家は山奥で車がないと生活出来ない所です。最寄りの駅は5キロぐらい離れています。
後に出てくる救急病院までも片道1時間はかかるど田舎です。

ここからが本題です。

旦那からDVを受けています。子どもにも時々してるようです。何度も警察沙汰になっており、離婚話を出すも旦那は受け入れず。
義理家族からは大袈裟だな〜と笑い飛ばされ

実母からは

「自分で巻いた種なんだから責任持て」
「こっちに迷惑かけないで」

など色々と酷いことを言われ、自分が我慢すれば良いと何年も離婚せずにきています。

そして今回、やっと実母の許可?が降り離婚に踏み切るため、一度実家に戻り夜逃げのような形で別居を決行する予定なんですが(警察の指示)

また実母から

「子どもらは異常。お前の育て方が悪い。むしろお前の育て方に失敗した。」
「こちらの生活を乱さないでくれ」
「全てにおいて自分一人でしろ」と、
今日も下の子どもが高熱を出し救急に行くのにも車を貸してもらえず、上の子を連れレンタカーで救急へ行き、帰りに電車もバスもタクシーないからレンタカー返したら迎えに来て欲しいと頼むと

むり

の一言。
娘は40度でぐったり。息子は疲れてぐずぐず。

結局、20時頃近くの親戚に頼み家まで送ってもらうと、家族はみんな寝室へ。一切出て来ず、ゴミ箱には息子のおもちゃが捨てられてあったそうです。

そして、彼女は
シングルマザーで頑張るって言っても結局親戚に迷惑をかけて自分一人じゃ何も出来ない。自分さえ我慢すればいいんだ。とまたDV旦那の元へ戻りそうです。

何かしてあげたいけど、何も出来ない。
私は彼女に何をしてあげれるのでしょうか。

ここまで見捨てられても、母親からの愛情を求めている彼女が辛くて辛くて見てられません。

彼女や子どもの将来のためにも今頑張る時だと思うんですが、私は両親にも義理の家族にも恵まれている身です。

結局彼女の置かれている状況、辛さは彼女にしか分からないし、私なんかが分かるはずもありません。

そんな私が彼女に意見することも出来ません。

けど、支えたい。どうしたらいいのか分かりません。

何か知恵をお貸しください。

コメント

mama

自治体に相談して母子寮に入った方が良いと思います。
場所にもよりますが、管理人さんがいたり、似た境遇の方と関わることもできますし、生活支援や保育室もあると思います。

お友達やお子さんに何かあってからでは遅いですよね。
心配ですね…

• MiC

MiC

早速コメントありがとうございます。
    母子寮!そんなのがあるんですね!調べてみます!ありがとうございます!

• 8月14日
  • mama

mama

お友達、きっとお母さんにまだ期待しているのだと思います。愛されてるって信じたいんじゃないでしょうか?
    なので、お母さんの事を悪者にするような言い方で引き離すのは良くないようにも思います。
    それに、お子さんにも手を上げるような男のところに戻ったら、お友達が我慢するだけではお子さんは守れません。

あと、実家に逃げた所で、旦那さんが来る可能性もありますし、その点も母子寮は安心だと思います。

• 8月14日
YuUkA·͜·ೢ ⋆*

お住いの役所に相談
しに行って下さい。
帰ったらDV旦那がいて
実家の事情はMiCさんが
書かれた通りそのまんまの
事実をお話してシェルターや
母子寮に入れてもらえる用
お願いするのが1番かと...。

• MiC

MiC

何故かやたらと役所への相談を拒むんですよね〜。
    世間体?なんだろ?
    徹底的に調べてなんなら見学まで連れ出します!ありがとうございます!

• 8月14日
  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

周りの反応等も気になるとは
    思いますが何か大きな事が
    起こってしまう前に
    お子さんとお友達自身の
    今後の為にも勇気は
    必要ですね...。

• 8月14日
  • MiC

MiC

本当ですよね。逃げたら殺しに行くと言われている事もあり、本当に離婚しないと危ないのに、それの判断が出来ない程親の存在が大きいんだろうな。と悲しくなります。

• 8月14日
  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

もうそれは殺害予告
    でもありますよね...。
    離婚して安全に暮らせるように
    なりますように😭😭

• 8月14日
  • MiC

MiC

本当にそれを願うばかりです。
    ずっと辛い思いをしてきたから絶対に幸せになってもらわなダメな人です。
    とりあえず母子寮を進めてみます!

• 8月14日
みーる

小学校から仲の良いお友達ということは、きっと信頼関係がしっかりとある間柄ということですよね。
私だったら絶対に旦那の所へ戻ることはさせません。子どもにも手をあげるんですよね?自分だけが我慢といっても、絶対にそれだけでは済まないと思います。しっかりとDV被害を記録して、離婚に踏み切るべきです。
ご実家に頼れないのは辛いですが、まずは、住んでいらっしゃる地域がシングルにどのような支援をしているのか調べてみるのが大切かと思います。
何がしてあげられるのか、私にもわかりませんが、お友達のご家族も失礼ですが、まともな人間とは思えません。その方の周りでまともなのはMiCさんだけなのではないかと思ってしまいます。

あとは、無料で弁護士に相談できる場もあったかと思います。そう言った情報を集めて伝えてあげるだけでも、何かしてあげられること、になるのではないでしょうか?

• MiC

MiC

そうなんです。ネットでいう毒親ってやつだと思います。妹も。

弁護士、警察に相談して離婚はなんとか出来そうなんですが、その後の生活が1人でやっていけるのか不安過ぎて、それなら戻った方が…と考えてるみたいです。
    絶対ダメなのに、親の態度に一喜一憂するって、彼女にとって親の存在がすごくデカいんだろうな。と。
    とりあえず調べてみます!
    ありがとうございます。

• 8月14日
ママ

市役所に行った方が良いと思います。警察も把握してるなら母子寮等で助けてもらえると思いますよ

• MiC

MiC

コメントありがとうございます。
    母子寮!すごい、みんなご存知なんですね!友達が知ってるかどうかは分かりませんが、どうにか説得出来るようしっかりと調べてみます!ありがとうございました。

• 8月14日
ママリ

少し調べてみたらDVシェルターなるものがあるようです!
DVを受けていて、頼る人がいない場合に利用できるようです!
専門のところなので、お友達の気持ちも理解してその後の生活の支援などもしてくれると思います。
お友達はなかなか調べて行動するまでいかないと思うので(旦那のとこか実家の二択で考えてるようなので)MiCさんが調べて具体的にアドバイスや、できるなら付き添ったりしてくれたらとても助かると思います!!
お友達は今は、ある意味洗脳されてると思うので…なかなか難しいかもしれませんが😭
どうか、状況が良くなるよう祈っています。

• MiC

MiC

シェルターは調べていた様ですが、外出禁止携帯禁止など、色々と制限があるようで最終手段と言っていました。
    そもそもまだ旦那の所に戻るという選択肢があった事に驚きです。
    前向きになれるようしっかり調べてみます!
    ありがとうございます。

• 8月14日
まま

ほんとにそんな親がいるのかと驚きました😭
あたしならですが、
ほんとに大事な友達なら一旦自分の家に来てもらい隔離します。
とりあえず美味しい物食べてもらって一緒にどうしたら子供のためになるかを一緒に考えます。でもそれは本当に大事な友達ならです。
最後まで見守ったり、手助けをしてあげられるならです。
出来ないのであれば何もしなくていいと思います。その方の立場にならないと分かりませんが、あたしなら頼るところもある恵まれた方には余計なことして欲しくないと思います。そこまでの覚悟がないなら助けてと言われるまでほっとくのがいいと思います。

• MiC

MiC

そうですよね。私が身軽なら絶対にそうしてたんですが、旦那の実家で同居をしてる身。
    実家は近いですから、実家の両親にお願いしようかとも思いましたが、私が実家に戻り一緒にフォローしたりなど、何も出来ないのにそれは違うしな…と。今まで通り話を聞くぐらいしか出来ないですね。ありがとうございます。

• 8月14日
DJ K

知恵でもなく別の話になるのですが

私にも似たような境遇の友人がいました。10年程の付き合いでお互い仲が良いつもりでした。
私なりに友人が辛く家にいれない時は我が家で何日も過ごしてもらいましたし話も親身になって聞いて色々力になりたいと思っていました。

ですが結果その後音信不通になり関係を遮断されてしまいました。
その後友人は離婚はしたものの実家に戻っている様ですが詳しくはわかりません。
今思うと全く違う境遇で育ちいわゆる恵まれた家庭環境である私の意見は苦痛で何も伝わって居なかったのかもしれません。
言葉では受け入れてはくれていても内心何も知らないくせにと思われていたかもしれません。

主さんとご友人はそんな事にならないとは思いますが何が相手の地雷になるかわかりません……私はきっと相手を思いながらも地雷を踏み抜いてしまっていたんだと思います😭

私の失敗談なので不快な思いをさせたらすみません。
ご友人がより良い生活に向かえますように。

• MiC

MiC

いえいえ!お辛かった貴重な体験を聞かせて頂きありがとうございます。
    そうなんです、結局私に彼女の辛さは想像でしか分からないです。そんな親こっちから捨てて自立して欲しい。けど、今でも親の愛を求めている彼女にこんな事言えません。
    とにかく、今は頼ってくれてるうちは何でも協力する!のスタンスでいようと思います。ありがとうございました。

• 8月15日
Mai*ami

女性サポートセンターへ連絡か市役所の福祉課に行かせてあげましょう…!
実家がその状態だと話せば頼れないことは分かってくれます。
そこからシェルター、母子支援施設に行くことになります。
閉鎖的な施設にはなりますが実家も自宅も悪影響しかないので絶対離れたほうがいいです💦
子どもたちにも当然そんな環境よろしくないので…
想像でしか言えなくて軽く聞こえたら申し訳ないですが💦、私なら友人に嫌われてでもその措置をとらせます。
子どもにもあなたにも良くないんだよって教えて、最悪は市役所連れて行くぐらいの気持ちで…

私もご友人ほどではないけど家庭環境があまりよくなくて最近自分の問題のあれこれにそれが関係してると気付きました。アダルトチルドレンなんて保健か家庭科で習ったものって他人事だったけどものすごく当てはまって。(元々の性格もあるとは思いますが💦)

だから未来のある子どもたちがそうなることは何としてでも防いであげたいです。

• MiC

MiC

幼少期の家庭環境が人間形成にすごく影響しますよね。
    彼女もすっっっごく捻くれてたり常に愛を求めてたり、極端に自信がなかったり…学生時代は酷いもんでした。笑

子どもが1番心配です。DVの家庭で育ち平気で「まま死ね」と言う長男。癇癪ばかりで本当に大変なようです。しかし、それって当たり前というか…そんな環境で育ってまともに育つ訳がないというか…実母にはそれを沢山の目で見守り、たっぷりの愛情でまだまだ大丈夫って言ってもらいたかったんだと思います。
    行政を頼る事を躊躇っているようなので、一緒に行こと説得してみます!

• 8月15日
シングルmama

うちもモラハラと子どもへDVだったので、ご友人はかなり気が滅入ってると思います。
皆様の言う通り、保護シェルターなどでかくまって貰うか、あなたが部屋を提供するか、ではないでしょうか?
私は実家に恵まれていたので逃げ切れましたが、正直DVする人って我慢強く従順なタイプか、親元などから逃げてきた(捨てられた)ような一人ぼっちな人を選びますから、とにかく何が何でもその異常な夫からご友人を引き裂く必要があります。
まだ、洗脳が最悪の部分まで到達していないのであれば、うつ病やパニック発作などなく、普通の生活に戻れると思うので早急に助けてあげてください。
携帯電話を取り上げられたり、鍵を隠されたり、身分証や通帳お財布なども取られて、家から脱出不可能にさせられたりも、DV夫の場合は良くありますので、早急に助けてあげて下さい。

• MiC

MiC

本当、マインドコントロールされてるんですよね。お前はダメだって何年も言われ続け、私は1人じゃ何もできないって思いこんでるんです。
    全然そんな事ないのに!何だって出来るのに。自分さえ我慢すれば…ってこの何年その繰り返しです。
    結構毎回周りを巻き込んでいるので、正直周りもまたかよ。どうせまた離婚せんのでしょ?という雰囲気です。
    どうやって離婚されたんですか?離婚に踏み切る大きな事があったとかですか?参考にお聞きしたいです。

• 8月15日
  • シングルmama

シングルmama

息子が生まれて2ヶ月に入ったところで里帰りから帰省したのですが、いつも以上にキレて暴れ、子どもが怪我をしそうになり、仕事へ出掛けた隙に飛び出しました。

実家に逃げて、そのまま1週間後には調停を申し立てました。

弁護士10人以上に相談へ行ったり、配偶者暴力支援センターへ行ったり、家庭裁判所へ行ったり、警察へ行ったり、市役所へ行ったり・・・、
    毎日毎日めまぐるしく、時には知恵熱を出して寝込みましたが、その程度で済んだのは、実家の助けがあったからだと思います。

慣れない乳児の世話をしながら、家庭裁判所の事をこなすのは大変でした。ちゃんとした睡眠もあまり取れない時期ですしね。

私は元が気丈な性格なので、安定期前までは相手に服従したりするタイプではなかったのですが、お腹が大きくなってからは、それこそ相手は水を得た魚のように、子どもを人質にして、私を服従させようとしたみたいでした。

どちらにしても、超悪質でしかも本人は悪気の一切無い、気が狂ったいじめっこに、家に強制的に閉じ込められているんだと思ってください。

オウム真理教などと同じで、暴力や暴言、怖い目にわざと遭わせ、お前は逃げられないとか、お前が逆らえば家族が酷い目に遭うとか、どうせお前は家族に捨てられて一人ぼっちの価値が無い人間だとか、とにかく心理的肉&体的ダメージを与えて、『何もない私には、この人がいないと私は生き残れない』と、徹底的に洗脳し、確実に依存&逃げられなくなる手法を取ります。

いずれ精神崩壊を起こしたり、激しい暴力をされ、病院へ搬送されたりして、事が公になったりする事もありますが、その頃には被害者側は酷い後遺症を患い、仕事が出来なくなってしまったり、生活保護に頼らざるを得なくなったりして、どこにも救いが無くなります。

またその話か、とありますが、何度も話す辺りは助けて欲しいと言えているという事で、だけど逃げ方がわからなかったり、逃げると怖い目に遭うとコントロールされていたり、正常に判断出来ないのかもしれないです。

野田小4の心愛さんと同じ状況と考えて下さい。周りにヘルプは出していても、相談された側は動かない、むしろ周りに隠蔽して話さない、仕舞いには加害者側に返す、それを繰り返して最終的にはどうなりました?

被害者側の私から見たら、今、彼女とお子さんは、心愛さんとほぼ同じ立場にあるという事です。
    大袈裟でなく、1日でも早い方が良いです。

• 8月17日
  • シングルmama

シングルmama

私なら、話を最初に聞いた時点で、市役所や警察、児童相談所へ連絡して、すぐに彼女たちを外の世界へ連れ出します。
    その子が私にとって、それほど大事な友達でなくても、です。
    あなたは、彼女の為に何か動かれたのですか?

• 8月17日
  • MiC

MiC

私は何もしていません。結局彼女の判断に任せ、話を聞く、励ますしかこの数年していません。シングルmamaさんの様に、行動力のある方が彼女の友達にいたらもっと早くに幸せになれてたのかと思うと、自分は本当に八方美人で自分の事ばかりなんだと痛感致しました。

今回、結局旦那の元へ戻る事は思い留まってくれ、来週に引っ越しが決まりました。その後離婚調停に入るようです。子ども達のことなど、自分に出来る事からやっていこうと思います。
    ありがとうございました。

• 8月17日
  • シングルmama

シングルmama

少し、話を聞いていて悲しくなりました。
    やはり当事者でないと苦しみは理解出来ないんだろうな、と。
    だから、心愛ちゃんも手遅れになってしまったんだろうな、と...。
    相手が大人でも子どもでも、その手足を奪ってしまえば、体の大きさ以外は同じものです。
    とりあえず逃げ出せたら良かったです。
    また何か彼女について気になる事があれば、ここにコメント下さい。
    ご友人の心の傷が早く癒える事を、心の底から願っています。

• 8月17日