※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなかりん
お金・保険

新築分譲マンション購入検討中。収入27万、年収650万。貯蓄400万。マンション価格3700万、支払い7万2000円。住みたい街だが高級か不安。

子供が生まれたので、新築分譲マンションの購入を考えています。

旦那の給料は手取り27万。年収はボーナスと税込で650万。私は専業主婦なので収入ゼロです。
貯蓄は400万ほどあります。
実家からの援助はありません。

検討しているのは3LDKで約3700万のタワーマンションで、固定資産税は16万、管理費は8000円、修繕積立金は6000円からスタートして、最終的に1万8000円まで上がります。

ローン返済は頭金無しで、管理費と修繕積立金を含めて7万2000円からスタートし、これに年2回20万のボーナス返済をします。

家計簿を確認すると毎月ギリギリの予算になり、ボーナスと数年後の私のパート代が頼りになりそうです。

とても住みたい街にあるから選んだマンションですが、ここは私たちには高級過ぎでしょうか?収入の何割程度の支払いなら暮らしていけるのか分からず不安です。

コメント

頭金2割用意して年収の5倍までが目安みたいなのでオーバーしてますね。
パートと言わず、正社員フルタイム共働きならいいと思いますよ。

• かなかりん

かなかりん

コメントありがとうございます。正社員ならですか、、😓もう年齢的に無理そうなので、泣く泣く諦める方向になりそうです。

• 8月15日
mama

年収に対してちょっとお高めですが、マンションは場所によりますが、資産になるので買うのはいいと思います!

これから旦那さんのお給料が増えたり奥さんのパート収入が見込まれるのでしたら無理な金額では無いと思います😊

• かなかりん

かなかりん

コメントありがとうございます。資産価値が高い土地に建っているマンションなので尚更購入したいのですが、これから先の生活費や教育費を考えたら漠然と不安になってしまいました。

• 8月15日

頭金入れないってことは3700万円をフルローンですよね?
ほかに借金がなければ一応借りられる範囲だと思いますが、お子さんは大学まで公立しか選べなくなったり支障が出そうな気がするので、その年収と貯金なら3000万円以内が現実的かなと思っちゃいました💦
すぐに保活と就活するならありかな?と思いますが、パートくらいしか働くつもりがないなら厳しいかと…

• かなかりん

かなかりん

コメントありがとうございます。確かに、とてつもない金額に感じます。もっと安いマンションを探してみます。

• 8月15日
ママリ🔰

あくまでも個人的な意見ですが、住宅ローンをボーナス払いしてる人って、身の丈に合った物件じゃないんだろうなーと勝手に思ってます😅
ボーナスありきでローン組むのは危険です。
ボーナス払い無しで計算してみて、それでもやっていけそうなら買ってもいいと思います(•᎑•)

• かなかりん

かなかりん

コメントありがとうございます。身の丈にあった物件じゃないと言われれば、そんな気がしていました。しかし旦那が買う気満々なので、上手く説得出来たらいいのですが、、、。

• 8月15日
ペリー

ボーナス20万結構高い気もします😲
よくいうのは収入の2〜3割ですよね😀
うちは世帯収入800万で4700万の家を買いました。同じく頭金なしで、月10万くらいです。
800万の2割だと160万→12ヶ月で割ると月13万です🏡
ガス電気水道固定資産税なども加味するとちょっと高い買い物をしてしまったかもです😅
今は全然その金額のローンで問題いけそうですよね😊
気になるのはやなり管理費と修繕積立金に変動がないか、定年後支払うための資金計画も加味したほうが良いかなと思います😅親戚が今それで困ってます…。

• かなかりん

かなかりん

コメントありがとうございます。こなちゃんママさんは、ボーナス払い無しで返済されているのですか?
    収入の2〜3割で買える物件を探してみようと思います。

• 8月15日
  • ペリー

ペリー

ボーナスは夏冬それぞれ10万ですがボーナス出なくなったりしたら毎月のローンに割返せばいいのでそれでも12万いかないくらいかなと思ってます😊
    家を買うと資産になるという魅力もありますね!ただ維持管理費を定年後や病気になった時に払っていけるか?というのもありますね💦
    うちの場合結構マックスな感じでローン組んだのでどっちか病気したり定年後の維持費はやっぱり貯金がないとやばいです😱
    なので児童手当も含めて世界株式型の保険でお金増やすようにしてます💦

• 8月15日
  • かなかりん

かなかりん

資産運用されているんですね!見習いたいです😭ただ、やり方が難しそうなので、うちには向かないかな、、?

おっしゃる通り、病気や怪我が1番怖いので、今ある貯蓄はある程度残しておくことにします。

• 8月15日
  • ペリー

ペリー

資産運用といっても毎月お金を預けるだけで運用は保険会社がやってるので何も難しいのはないですよ☺️!
    一度フィナンシャルプランナーさんに会ってローン額含めて相談してみてはどうでしょうか??
    私たちは家を買う時にライフプランシミュレーションとかしてもらいましたよ!

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

ボーナスの額が大きすぎます💦💦
それは危ないです💦
せめて1回5万円程度に抑えた方がいいです(><)!

• かなかりん

かなかりん

コメントありがとうございます。私の書き方が分かりにくくてすみませんでした。
    正しくは1年に20万×2回=40万です😓
    更に額が大き過ぎましたね💦
    ボーナス払いをあてにしないで済む物件を探してみようと思います。

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなかりんさんは働く予定はないんですか?😌月々の支払いをもう少しあげてボーナス払いを減らしてみるといいと思いますよ〜〜!

• 8月15日
  • かなかりん

かなかりん

子供が3歳になったらパートに出る予定です。もともと結婚を機に退職し、間もなく妊娠したのでもう正社員は諦めています。そうなると返済の足しにならないですよね😓
    憧れの街に住む夢が叶わなくても、子供と過ごす時間が長ければそれで幸せだと思うことにします!

• 8月15日
きなこ⭐︎

個人的な意見ですが、ご主人一馬力で返せるローン設定とボーナスはないものとして考えたほうがいいと思います。今後もずっとあるとは限らないので、もしなくなった場合や現在よりも減額になった場合、年2回のボーナス20万円はどこから払う予定ですか?💦そして、パート代を頼りにローン組むって怖くないですか?2人目が出来た場合、子供が体調崩し、出勤日が減った場合など、パート代とボーナスをあてにするのはリスク高すぎると思います😅

• かなかりん

かなかりん

コメントありがとうございます。実は私もそれらの事が不安でした。
    しかし肝心の旦那が、ボーナスが減るわけない!と言って考えを曲げてくれないので困っていました。
    確かに、2人目が出来たらまた数年働けないですよね。

• 8月15日
ぴっぴ

諸費用や登記費用、引越代で、300万円くらい使うことになるので、貯蓄が心もとなくなりそうだなって印象です。
年間貯蓄はどのくらいでしょうか?お子さんが大学となると18歳までに500万円、高校私立&塾で600万円くらい必要になるので、その分の積立ができるようであれば問題ないのかなと。
かなかりんさんが正社員で働けばかなり安心できるのかなぁと思います。
毎月ギリギリの家計という点が気になります。我が家もボーナス返済活用してますが、ボーナス減ったり無くなっても対応できる金額にしてます。
住宅費は収入の3割以下に押さえられると家計に余裕が出るかなと思います。

• かなかりん

かなかりん

コメントありがとうございます。年間100万ほど貯金する他に、児童手当を全額学資保険に入れてます。
    しかし私の年齢的に正社員は厳しいので、もう少し安い物件を探したいと思います。

• 8月15日
あいり

旦那さんはおいくつで、これからの昇給見込みはどのぐらいですか?
お子さんは一人っ子ですか?

基本的には年収の15%程度が良いと思います。
修繕費は戸建てでも同等かそれ以上かかるので、管理費を込みして15%が余裕のある生活を送れると思います。

なんとかその日暮らしで生きていければいい。というのであれば生活は出来るかもしれませんが、それではあんまりだと思うので。

ボーナス払いはやめた方がいいです。年間40万円ボーナス払いは返済比率に占めるボーナスの割合が約30%ですからかなり大変だと思います。

例えば病気や不慮の事故で休職した場合、傷病手当て金などである程度の収入はカバーされますが、ボーナスは査定期間外となり減るかと思います。

3700万円
35年
ボーナス払いなし
金利1.4
で計算すると
月々111,500円
年間1,338,000円
管理費8,000円×12=96,000円
計1,434,000円

年収650万円に対する返済比率は22%ですね。
手取り520万円として、返済比率は28%といったところ。

貯蓄は年間100万円程だと厳しいと思います。
家を維持するので精一杯になってしまいます。

タワーマンションに住まれる家庭の生活水準だと、年間貯蓄は最低でも200~300万円以上じゃないでしょうか。

• かなかりん

かなかりん

コメントありがとうございます。とても丁寧な計算をして頂いて、改めて自分たちには高級過ぎる物件だと感じました。この先何かあったら借金地獄になりそうですね。
    もっと安い物件を探します。

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

ボーナス払いはおすすめしません。
年収600万の時にマンションを買いましたが、4000万の内半分は頭金をだしました☺️

手取り27万で3800万のローンは、他に色々諦めなければならないことがでてくると思います。
奥様が正社員か、月20万程の収入があれが問題ないかと!

• かなかりん

かなかりん

コメントありがとうございます。確かに、住宅ローンの為に貧乏な生活をしては本末転倒な気がしてきました。旦那と話し合って、もっと安い物件を探します。

• 8月15日
かわちゃん

ママリには堅実で、収入高い方が多いですが、、、
一般的には年収の6倍いかない程度のローンなら、大丈夫だと思います。
金融機関で勤めてますが、年収の6倍~7倍程度のローンを組むことはありますよ!

統計では400万円が平均収入と言われてますし、地域によるとは思いますが、実際それくらいの収入の方が多いように思います。
旦那さん単独で650万の年収があれば高い方ですし、奥さんがパートなどにでれば、余裕ある生活ができると思いますよ!

ですが、かなかりんさんがマンション購入にあまり意欲的でないように見受けられるので、もう少し話し合った方がいいかもしれませんね💦

• かなかりん

かなかりん

コメントありがとうございます。コメントを読んで少し気が楽になりましたが、やはり高額なローンを組むことに抵抗があるので、旦那と話し合って安い物件に妥協してもらいたいと思います。

• 8月15日