※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

顔に赤いプツプツができています。あせもかどうか知りたいです。対策や市販の薬について教えてください。

顔にだけ赤いプツプツがたくさんできています。あせもでしょうか?
沐浴の際に洗ってあげたり、こまめに顔を拭いてあげているのですが治りません。
何か対策があれば教えて頂きたいです。また、市販の薬などは塗らない方がいいですか?

コメント

ぷーさん

乳児湿疹ではないですかね?うちの子も顔から始まって、頭皮に少し、首もとにも湿疹が出ました。小児科で薬をもらって塗ったらすぐに治りましたよ💡

はな

市販の薬は子どもにはオススメしないですし、新生児にはもってのほかですよ〜💦💦

小児科や皮膚科に行けば薬貰えますよ🙋‍♀️

マチルダ

顔だけなら乳児湿疹な気がします💡
乳児湿疹は赤ちゃんのお肌のバリア機能が不安定のためにおこるので保湿をしてあげた方がいいと思います‼︎
こまめに顔を拭いてるとのことですが、あまり拭きすぎも必要な脂もとってしまうので朝とお風呂だけでいいと思います(^^)
小児科でお薬ももらえますが、健診がまだ先なら保湿してあげればマシになるかと思います(^^)

こたま

ひどくなるとアトピーや食物アレルギーの原因になるので、早めに小児科か皮膚科へ行くのをオススメします😣
うちは処方してもらった弱いステロイドとワセリンですごく綺麗になりました!✨

poom

乳児湿疹だと思います。
心配になりすよね😢😢

うちの子は病院に行き、お薬貰いましたが、あまり効果がなく、市販のベビーワセリンが効果ありました!