※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっさん
その他の疑問

マイホームお持ちの皆さん、子供部屋は何畳ですか?マイホーム計画中で、…

マイホームお持ちの皆さん、子供部屋は何畳ですか??

マイホーム計画中で、最初6畳で計画していたのですが行く行くは子供は出て行くだろうし4.5畳でいいんじゃないかと話しています。
皆さんの意見お聞かせください!!

また、床を無垢材にしてる方お掃除は大変ですか?!

コメント

0..2mam

私の実家が子供部屋4.5でしたがベットにタンス、衣装ケースなど置いても真ん中にスペースありましたよ^ ^そのくらいがちょうど良いかもです!広かったらそれだけものが増えてしまうので…(。´・ω・)

• まっさん

まっさん

ご実家がそうなんですね⤴️
    モデルハウスを見ても4.5➕クローゼットで十分じゃないかと結論に至ったものの、やっぱり狭いかなぁとも思ったりしています💦

• 4月3日
みーちゃん

ゆくゆく考えても出て行くまで20年くらいはありますよね?
私はせめて8畳はないと!って思います!
タンスベット机って置いたら4.5畳では狭いですよ(^^;;

• まっさん

まっさん

そうですね〜20年近くはありますね!
    やっぱり4.5畳は狭いですかね💦
    義母にも4.5畳じゃ狭い!8畳ないと!と言われています💦

• 4月3日
  • みーちゃん

みーちゃん

広ければ後悔しないけど、狭いと後悔します!

• 4月3日

こんにちは!
今年マイホームが建ちます。
我が家は、色々考えて8畳にしました。
机とベッド置いたら狭くなるし、子供も成長し身体も大きくなるので主人が8畳が良いとの事で決まりましたm(_ _)m

• まっさん

まっさん

こんにちは!
    8畳なんですね〜!
    子供部屋は2部屋考えており、8畳✖️2は厳しく…けど広めの方がいいですかね💦

• 4月3日
すず

うちは6畳とプラスクローゼットです。
ベッドとか机を置いたらやっぱり4、5畳だと狭い気がして。。
実際友人の家の4、5畳をみるとやはり狭さは否めない感じでした
8畳だと今度は他の部屋が狭くなるので結局6畳です。

• まっさん

まっさん

うちも最初6畳➕クローゼットでした!
    やっぱり6畳ですかね💦モデルハウスを見る限り私達は十分かなとも思ったのですが、私の勝手な考えで狭いかなぁと最近思っておます💦

• 4月3日
舞菜

4畳ぐらいです。
土地が小さいので4畳しかとれませんでした💦
勉強は部屋じゃなくてリビングでやらせたほうがいいって、どこかでみた(理由は忘れました)ので、今ではこの広さでいいかな、と思っています。
大きくしておいて、もし2人目できたら部屋を割る、という方法もありますよ!(←土地があればそうしたかった)

• まっさん

まっさん

土地の問題もありますよね💦
    リビングで勉強させた方が良いという話聞いた事あります!頭の良い子はリビングで勉強しているって!!
    部屋を割る事も考えたのですが、割るなら最初から割っておこうとなりました💦

• 4月3日
みーちゃん♡

うちは今は10畳+ロフトでゆくゆくは部屋を2つに間仕切れるように扉は2つつけてます!
間仕切ってたら4,5畳ぐらいになりますかね♪
私達夫婦の考えで、リビングで基本家族団らんしたいなーとリビングは1階全てと広くとりました!
子ども部屋が広いと部屋が快適になってこもってしまいますからね~
と最近はそういう理由でわざと狭く作る人も多いみたいですよ♪

ちなみに1階だけ床は無垢です!!
掃除は基本掃除機しかしてません(∵`)汚れがあれば拭き掃除するぐらいです!
前に醤油こぼしましたが、すぐ拭けば全く汚れませんでした!
けど~傷や凹みは付きやすいですかね~
フローリングでも一緒かと思いますが~~~
あと裸足で歩くと皮膚の必要な油分までとられて気づけばカサカサになってる事もあります(笑)
でもフローリングみたいに冷たくないですよー🙋
床暖なんていらないぐらいそんなに冷たさ感じません♪

• まっさん

まっさん

仕切れるタイプにしたんですね⤴️
    うちも似た考えで、子供部屋が広いとこもつたり友達をたくさん連れてきてうるさくなるのが嫌だという話をしています!

無垢ステキですよね✨
    傷や凹み付きやすいんですね😭
    足の裏カサカサになるなんてビックリです!
    冷たさを感じないのはメリットですね😊

• 4月3日
アイモ

うちは子供が引きこもってしまうのが嫌だな~と考えリビングに集まりやすくして部屋は寝るだけ‼って事で子供部屋は4,5畳+ウォークインクローゼットにしました(^^)
部屋があるだけありがたいと思いなさい精神です(笑)

• まっさん

まっさん

うちもそんな考えです!!
    引きこもってしまうのが嫌ですし、広くして友達をたくさん連れて来られるのが嫌で💦
    部屋があるだけありがたいと思いなさい精神すごく分かります!!(笑)

• 4月3日
  • アイモ

アイモ

友達の集まり場になるのはちょっと嫌ですよね(^^;
    私なんて子供の頃自分の部屋なんてありませんでした(*_*;

夫婦の寝室で8畳+ウォークインクローゼット+ベランダなんですけどほんと寝るだけで8畳もいらなかったね(^-^;って話してます(笑)その分ベランダ広くか収納にすればよかった~って(^^)
    けど子供が産まれたら家族そろって夫婦の部屋で寝るつもりなんで当分は8畳でよかったって思うかも(*^^*)
    マイホームいろいろ考えるの大変ですけど楽しみですですね\(^^)/
    素敵なお家が建ちますように(*´ω`*)

• 4月3日
  • まっさん

まっさん

集まり場にされるのは嫌です💦
    私も子供の頃自分の部屋なんてなかったので、あるだけ良いとおもいます!!

うちも寝室は8畳とってます😊
    子供が小さいうちは一緒に寝るので広めでいいですよね🎵

ありがとうございます!
    素敵なおうち建つように頑張りたいと思います!

• 4月3日
ザト

8畳+クローゼット+小屋裏のある部屋が子ども部屋になる予定です♪
2人が別々の部屋が欲しいとなれば、1人はその大きな部屋で、もう1人は8畳+ウォークインクローゼットの部屋か、6畳+クローゼットの部屋にする予定です╰(✿´⌣`✿)╯♡

• まっさん

まっさん

そういうアイディアもあるんですね〜!
    やはり部屋は6畳か8畳ですかね💦
    悩むところです!

• 4月3日
ぷに1129

ウチは6月に着工予定です!
子供部屋は10畳にクローゼットが2つで将来、2部屋に分けれるようになってます(^O^)/
床は1階だけ無垢、2階は掃除しやすいように水跳ねや傷に強い素材にしました😌

• まっさん

まっさん

着工までもうすぐですね✨
    分けられるパターンにしたんですね!
    どっちが良いかなぁってまだ悩む事も💦
    うちも予定では一階だけ無垢にする予定です!無垢の質感ステキですよね😊

• 4月3日
  • ぷに1129

ぷに1129

ウチも最初から部屋にしてしまうか仕切れるタイプにするか正直悩みました😥
    ただ、子供は二人欲しいけど一人しか出来なかった場合や、自分の部屋が欲しいと言い出す時は早くて10年後と考えると仕切れる方が利便性が良いかなと…😏
    本当は二階も無垢が良かったですが、コストが…高くてやめました!笑

• 4月3日
  • まっさん

まっさん

そうなんですよね!うちも子供は2人と考えていますが…できなかったらどうなのかなと考えています!💦
    仕切りにすると防音の面で劣るのかなぁとか悩ましいです!

無垢高いですよね(笑)うちもホントは全部無垢がいいのですが、一階だけになりそうです!または無垢材にものすごく近いものがあったのでそれになりそうです!

• 4月3日
  • ぷに1129

ぷに1129

防音のこと考えてなかったです!😏
    完全に利便性だけで仕切りにしてしまいました!笑

一回、無垢床見てしまうと忘れられなくなりますからネ😌
    何色ですか?ウチは迷いましたが、ウォルナットにしました!✨

• 4月3日
  • まっさん

まっさん

多少なり防音性に欠けると聞いたので…けど、うるさくしなきゃいいんですよね!

そうなんですよね!無垢の床見ちゃうと普通のがつまらなくて。。。
    うちはまだ悩んでいます(笑)
    最初は白い床に憧れていたんですが、やっぱり無垢ならウォルナットやそれより濃いめかなぁって感じです!

• 4月3日
3o!ma

うちは建売ですが、長女(小二)が一人部屋で5.2帖、長男(2歳)と次女(6ヵ月)がふたり部屋で8帖の予定で今住んでます。
子ども部屋と言っても、その子や家庭環境で変わるかもしれませんが、長女はいまだに一人部屋では寝られませんので今は勉強机が置いてある形だけの部屋です。
6帖もない一人部屋ですが、ベッドを置いても余裕はあります。ウォークインクローゼットがあるので服やカバンなどは全部しまえるので。
した2人をふたり部屋にしましたが、末っ子が中学校に上がる頃に長女が20になるので、多分家を出るだろうと想定して部屋をついでもらう予定で、長男と次女分けます。笑

• まっさん

まっさん

そうなんですね!!
    6畳なくてもウォーキングクローゼットあればいい位の広さな気がしますね😊
    将来的なことも考える事が大事ですね!

• 4月5日
UUB

うちは4.5畳にしました!
プラス1.5畳の収納にしました、
最初4.5畳のところを7畳くらいに
していたのですご、
3人欲しいので、他に余計な部屋がなくても
大きくなってしまい、メーカーさんにも
大きな家ですね。と言われ…
結果、大きな収納をつけて、
そこに本棚もタンスもしまって、
ベッドと机のみのスッキリした部屋なら
4.5畳で大丈夫だね!となりました。

本当はもっと広くしてあげたかったけど
周りに賛成派はおらず…
収納だけは譲りませんでしたが、
予算もあったのでこれになりそうです。

• まっさん

まっさん

1.5畳の収納はすごいですね!
    それだけあれば十分ですね😊
    あれこれしていくとホント大きな家になりますよね。。。予算もあるしなかなか難しいところです💦

• 4月8日