※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うきこ
妊娠・出産

妊娠中の喘息持ちがブロチンシロップを処方されたが不安。検診前に飲むべきか相談したい。

妊娠中にブロチンシロップという咳止め飲んでた方いますか?(._.)
喘息持ちなんですが先週金曜日かかりつけの呼吸器内科で妊娠中と伝えた上でいつものアドエアをもらいに行って咳も酷かったのでブロチンシロップなら妊婦でも大丈夫だと処方されました。
少し不安でシロップまだ飲んでなくて…
でも咳がずっと出てるのでしんどいです(._.)
火曜日が検診日なので産婦人科医に聞くまで飲むの我慢したほうがいいでしょうか…

コメント

ならん茶

私も咳がとまらず病院に行きましたが、薬を処方してもらえませんでした。
(妊娠中だから出せないと言われて・・・)
でも、検診のときに伝えたらあっさり処方されました。
先生によるのだと思いますが、妊娠中はやっぱり産婦人科にかかった方が安心だと思いました。
咳が辛いなら、電話で先に聞いておくのも手だと思いますよ!

ご自愛くださいね(*´•ω•`*)…

• うきこ

うきこ

回答ありがとうございます!
    やはり他の科では妊婦はなかなか処方してもらえないですよね…( TДT)
    私も最初薬出せない言われたんですが、ちょっと待ってな~あっこのシロップやったら妊婦さんいけるわ~みたいな感じで出されたので不安でした(笑)
    そうですね(´・_・`)
    明日でも電話で聞いてみようかな(._.)
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月3日
ぴのきお

以前呼吸器で事務しておりました。
あと2日ですが、検診まで待つのも危険な気がします(*_*)
喘息で発作を起こして点滴となっても打てるものがあるかわかりませんし…
不安であれば明日産科に電話して確認してもらった方がいいかなと思います。多分先生が大丈夫とおっしゃるものなら飲んでも大丈夫だと思いますが不安ですよね(^^;

もし発作みたいに苦しくなった時はアドエアをその時に一回吸って対処して大丈夫と私が務めていたところの先生はおっしゃっていたのでそれで対処されてもいいかと思います!

気を付けてお大事にしてくださいね(^^)

• うきこ

うきこ

スミマセン( TДT)
    返信するとこ間違えました( TДT)

• 4月3日
  • うきこ

うきこ

返信一番下にあります( TДT)

• 4月3日
  • ぴのきお

ぴのきお

苦しい時は無理しないでくださいね(´・・`)
    咳でも赤ちゃんびっくりですが、苦しいと酸素も送られないといけないので💦
    明日までなにもないこと祈ってます!

呼吸器科以外の科でも一緒ですが医者って少し冷たい言い方しますから不安になりますよね(´;ω;`)

• 4月3日
Konishi☀︎

呼吸器科勤務のものです!
産科は咳に関して専門ではないので
呼吸器の先生が処方してくれたのであれば服用しても大丈夫だと思いますよ(^^)
無責任な発言はでき無いので
あくまでも、『思いますよ』と濁しての発言になってしまいますが(>人<;)💦

全く言う事聞かなくてアドエアすら吸入せず
喘息発作で出産の数日前まで点滴に通って頂いた患者様もおりました(°_°)
酷くなる前に服薬されて様子を見て頂いた方が良いかなぁと思います★

• うきこ

うきこ

専門の先生が出してるから大丈夫ですかね?(>_<)
    咳してお腹張るほうがよくないですよね…(._.)
    アドエアは呼吸器内科と産婦人科の先生も大丈夫と言ってたので吸ってます( TДT)
    明日朝イチで産婦人科に電話で聞いてみようと思います(>_<)
    ありがとうございます!!!

• 4月3日
うきこ

そうですよね…(._.)
咳で腹圧かかるのもよくないですよね(._.)
呼吸器内科の先生に咳がひどくて飲める薬ありますか?って聞いたら妊婦に出せる薬ないと言われたんですが、ちょっと待ってね~このシロップやったら妊婦さんでも飲めるみたいと画面を見て言っててサラッと出されたのでちょっと不安になっちゃいまして( TДT)
明日産婦人科のほうに電話で聞いてみます(>_<)
なるほど!
ほんとに苦しくなったらアドエア吸ってみます(>_<)
アドバイスありがとうございます!(*^^*)