※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいちゃん
子育て・グッズ

離乳食後のミルクのタイミングと量について相談です。すぐにあげるべきか、お腹がすくまで待つべきか悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?

生後8ヶ月。完ミ、離乳食について質問です!

離乳食は朝起きてからと夕方、どちらもミルクの時間になりそうな約30分〜1時間前にあげてます。

2回食にはなっていますが、いまだにペースト状のものが好きみたいで 量もあまり食べません。 炭水化物は多くて小さじ6程、野菜も小さじ4ほどです。 ヨーグルトやバナナは好きなようで よく食べますが 多くて小さじ4程です。
全然食べない時もあります😓

そこで質問なのですが 離乳食後のミルクって すぐにあげた方がいいのですか?
いつも離乳食を食べてから お腹すいたー!と欲しがるまであげてません。(大体ミルクの予想時間から30分後くらいになります。)でも、飲む量が基本200なんですが 最近離乳食後のミルクだけ130くらいで いらない!ってなるようになりました。 それでもすぐお腹がすくだろうと思って また15分後くらいに、残ったミルクをあげたりしてます。それでも200は飲むか飲まないか…くらいになって どうしたの?とモヤモヤしてます。
200飲んだ時でも 4時間弱で欲しがる時もあるので もし130くらいであげるのをやめたら めちゃくちゃお腹がすくのが早くなるのでは?と思ってます。あと、ミルクのタイミングがわからなくなるのでリズムが読めなくなるな…と困ってます。

こんな場合は ミルクのタイミング、量はどうすれば良いのでしょうか?だんだん飲む量が減ってくるとは聞きますが まだ2回食だし、量もそんなに多くないのに…

離乳食後すぐにあげて 欲しがるだけ飲ませるべきですか? そして次欲しがった時に200あげた方がいいですか?
それとも今のまま 離乳食後、お腹がすくまで待った方がいいですか?
どなたかアドバイスくださーい😭😭

コメント

ママリ

今2回食ですが、離乳食の後に泣かないのでミルクはあげてません😅けっこう食べるからかもしれませんが…
泣くようなら飲むだけあげたらいいと思います(^^)
助産師さんにも離乳食とミルクはセットじゃなくていいと教えてもらいました✨

• おいちゃん

おいちゃん

返事がおそくなってしまいすみません😭 離乳食とミルクはセットじゃなくていいのですね!その言葉に安心しました! ありがとうございます!😊

• 8月23日
まー

生後8ヶ月で完ミです。
うちは離乳食後ミルクを全く飲まなくなったので食後2時間後くらいにあげてます!それでも飲まないときもありますが😓トータルのミルクの量が減って心配になりますが本人が欲しがらなければ足りてるんだなと思ってます😅

• おいちゃん

おいちゃん

返事がおそくなってしまいすみません😭💨
    離乳食後2時間もあくんですね! すごい❗️😆ちなみに、 離乳食がない時のミルクの間隔ってどのくらいあきますか?

• 8月23日
  • まー

まー

全然大丈夫です☺️
    そこまで食べてる訳でもないのに食後時間あけないと全然ミルク飲まないです笑
    4時間はあきますかね🤔基本欲しがって泣くとかないのでこっちで時間決めてあげてます😂

• 8月23日
つん

うちも2回食ですが、ほぼミルクの時間くらいに離乳食あげてるのでそのまま続けてミルクもあげてます。
2回食なったくらいから、うちも130とか少ないと100も飲まない時あります。
ご飯わりと食べるからかもですが😂😂

ミルクそんなに飲まなくても、次の時間までは普通に空きますー!
だから私は1回で済ませたいので、いいかなあと。笑
体重増えてるし。笑

私も正解はわかりません😂
アドバイスでなくてすみません💦

• おいちゃん

おいちゃん

返事が遅くなりすみません😭💦 食後すぐにミルクをあげるんですね!
    ご飯しっかり食べてくれて羨ましいです😂
    ほんと、正解がわかんないですよね💦

• 8月23日