※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊娠30週の女性が、10月生まれの赤ちゃんの名前を相談。3文字の植物名候補に加え、他の案も募集中。中性的な名前や一般的な名前は避けたいとのこと。

秋~初冬生まれの女の子の名付けについて。
明日で妊娠30週に入ります。
まだ時間はありますが、お腹の子の名前をぼちぼち考えているので、皆さんの意見を参考にさせてください。
予定日は10月24日です。
長男、次男、長女全員4月生まれでその季節に花が咲く3文字の植物の名前をつけています。
今回初めての10月生まれの赤ちゃんに、しっくりくる案がなかなか浮かばず悩んでいます。
今、候補としては
・胡桃(くるみ)
・紅葉(もみじ)
・彩葉(いろは)
が出てます。どれも字画はいまいち寄りのまぁまぁですが、この名前を見たり聞いたりしたときのイメージや印象などを聞かせてください。
最終的にはお顔を見てと思っています。
また、他にこの季節らしい植物の名前の候補があれば教えて下さい😃よろしくお願いします。

ちなみに中性的な名前、読み方がいくつも考えられる名前は避けたいです。
・楓
・茜
は、友達や友達の子供に多いためやめようと思っています😥

コメント

息子も10月生まれで、まだ性別が分からないときに女の子の名前も考えてました💕季節の植物の名前良いですよね😊

私は、みのりちゃんとか考えてました💓

• まる

まる

みのりちゃん可愛いですね💖
    参考にさせていただきます✨😌✨ありがとうございます。

• 8月14日
  • まる

まる

上の子供たちみんな植物そのものの名前(例えば、すみれ、ゆず、などです)なのですが、みのりちゃんなど秋のイメージの名前となると少しずれる感じがあるのですが、気になりませんか?

• 8月14日

退会ユーザー

たしかに植物そのものの名前では無いですが、秋って名前につけられそうな花とかもあんまり無くて、強いて挙げるなら楓くらいだったんですよね😳私はあんまり楓ちゃんピンと来なくて。
    で、秋って花でなく実りの季節だし、植物が豊かに実るように健やかに生まれ育ちますように✨っていう感じで良いなと思ったんです😌
    なので、実がみのるのは植物なんで、関連はあるかなーと思い、ずれた感じはそこまで気にならないです!

• 8月14日
  • まる

まる

なるほど!✨ありがとうございます💖
    参考にさせてもらいます😊💕

• 8月14日
ママリさんさん

胡桃ちゃん可愛いですがちょっと子供っぽい感じが。
紅葉ちゃんは山本紅葉さんが真っ先に出てきてどうにも…。
彩葉ちゃんが字も読み方も大人になってからも素敵な名前だと思いました💕

• ママリさんさん

ママリさんさん

あきほちゃんとか、ほのかちゃんとかも秋っぽくて可愛いと思います☺️

• 8月14日
  • まる

まる

コメントありがとうございます。
    姪っ子が、あき○という名前なのであきほちゃんはつけられませんが、ほのかちゃん可愛いですね💖
    私は、とんねるずの石橋貴明氏の娘さんを思い浮かべるのですが、そのイメージはないですかね?チャーミングな方なので悪いイメージはないですが😅
    山村紅葉さんも知的で品よくユーモアも備えたマルチなイメージなので悪いイメージはないのですが…やはり有名人と被るのは気になりますかね??😅

子供たちみんな植物そのもの(例えば、すみれ、ゆず、などです)の名前なので、秋の総体的なイメージの名前となると一人だけ少しずれる感じがあるのですが、気になりませんかね??

すみません、たくさん質問し返してしまって💦お時間あればご意見、お聞かせください。

• 8月14日
  • ママリさんさん

ママリさんさん

貴さんの娘ちゃんの名前は知りませんでした!
    山村紅葉さんは最近スカッとジャパンの見すぎか微妙なイメージでしたが、有名人と被ること自体は気にならないです!良いイメージの方ならアリだと思います💕
    そして兄弟植物シリーズなら、やっぱ胡桃ちゃんが可愛いかなーと思いました❗
    子供っぽいイメージもありますが、大人だとふんわり可愛らしい女性のイメージがあります!

• 8月14日
  • まる

まる

有名人と被ること自体気にならないという意見、とっても心強いです!また、兄妹ここまできたらやはり植物シリーズで揃えたくなってきちゃいました😃✨
    胡桃ちゃんも作家の立花胡桃さんがふと頭に浮かんだりもしたのですが、今正直あまりテレビで見かけないし、お腹の子が生きる時代ではあまり気にならないかなー?でも調べたら出てくるからどうかなー?など、悶々としていました💦
    紅葉ちゃんも山村紅葉さんのイメージが強烈だといろいろ思うこともありますよね~💦
    貴重な意見、ありがとうございました!

• 8月15日

いろはは最近かなり多い気がします。
個人的にはくるみちゃんが可愛いです🙃

• まる

まる

いろはちゃん、多いですよね😅長男や長女の1つ下、1つ上の学年にはいます。
    「彩」の漢字の形やイメージは好きなのですが、流行りな感じがしっくりこないんですよね~💦
    あと、他の方の返信にも書きましたが、他の子供たちみんなは植物そのものの名前なんですが、一人だけ秋のイメージの名前なの気になりませんか??

• 8月14日

ほなみ・穂奈実ちゃんとかどうですか~😃

退会ユーザー

彩葉ちゃんかわいいと思いました!☺️❤️
    くるみちゃんは大人になったとき甘すぎるかなーって気がします。

• 8月14日
  • まる

まる

ほなみちゃん、漢字にすると秋のイメージになりますね!
    大人になったくるみさんのイメージも参考になります。
    彩葉ちゃん可愛いですよね💖
    ただ兄妹植物シリーズなので悩ましいところです😅
    貴重なご意見、ありがとうございます❗

• 8月15日
Naaa

私は10/20で、予定日が近かったので嬉しくてコメントしちゃいます😆❤️笑
たくさんある候補の中で、秋っぽいのは
みのり、くるみ、いろは、ゆず
これは候補に入れてました〜!中でもみのりはお気に入りでまだ迷ってます🤔くるみはかわいいけど、かわいすぎるかなーっても気もする…🤔
あと秋は月がキレイなので
みつき、つきの とかですかね

実りの秋ってことで、みのりも植物に近いけど…上の子が植物で揃えてたら、揃えたくなっちゃいますね笑
でも、子どもはそんなに気にしないかも😆

• まる

まる

予定日近いですね✨コメント嬉しいです!
    月がつく名前も秋らしくて素敵だな~と思ってました!✨っというのも、最近山本美月さんをテレビで見た長男が「この人なんて名前ー?」って聞いてきて「山本美月さんだよ。」と教えると「キレイな名前~!」と言ってたのが印象的で(笑)。ただ山本美月さんご本人も言ってましたが「みつき」なのか「みづき」なのか読み方問題が出てくるのが気になりまして…。紅葉も「もみじ」なのか「くれは」(←最近よく聞きます)なのかとか、彩葉も「あやは」とも読めるし…と思うと悩ましくて😅(私自身、中性的かつ読み方いろいろな名前で今も苦労してるので…)
    たくさんのご意見、参考にさせていただきます!ありがとうございます。

• 8月15日

金木犀が秋だったような

橙花 橙香 とうかちゃんとか
可愛いなーと思います☺️

菊だとちょっとシブいかな😅
コスモスもイメージありますが、名前にすると難しいですね、、

• まる

まる

金木犀、橙、菊、コスモス…秋の植物たくさん教えて下さりありがとうございます❗名前にしようとするとやはり難しいですね😅
    橙花ちゃん、可愛いですね💖
    参考にさせていただきます。

• 8月15日

胡桃ちゃんは、可愛いけど可愛すぎるかなと思いました。
紅葉ちゃんは、女優の紅葉さんがすぐに思い浮かびました😅
好きな女優さんですが、美人とは言いがたく個性が強すぎなのがネックです。
彩葉ちゃんは、可愛いですよね!私も候補にありました🥰
でも、「あやは」ちゃんと呼ばれたり、ランキングでも30位以内で多そうだなと思ったのでやめました💦

私も秋に女の子が産まれます!
ほのかちゃんが第一候補だったのですが、こちらも彩葉ちゃんと同じくらい上位で流行りらしく…
同じ名前が近くにいる、という人が二人いたので断念。
それだけ素敵な名前ということなので気にしなければ良いんでしょうけどね😅

やっぱり植物で合わせたいですよね。
凪沙ちゃん、凪咲ちゃんはどうですか?🌾
私の候補だったんですが、苗字が同じ「な」で始まるので断念してます(笑)
画数もあるし、名付けって難しいですよねえ…💧
お互い後悔のないよう、がんばりましょう!

• まる

まる

胡桃、紅葉、彩葉、全て私の懸念していることそのものでしたー😥

なぎさちゃん、可愛いですね💖夏のイメージですが、梛ならアリかな?と思ったら知り合いの子に梛くんがいるんですよね😅「咲」の字も好きなんですが、旦那の親戚に「咲」を兄弟で揃えてる人がいて…💦名付けって難しい…😵💦

お互い頑張りましょう~😊💕

• 8月15日

退会ユーザー

ごめんなさい、凪って海ですもんね。そりゃ夏のイメージだ💦
    えっと、栞梨、詩央梨(しおり)、杏奈(あんな)、梨沙(りさ)、椿沙(つばさ)、なんてどうでしょう🌺
    何度もすみません😅

• 8月15日
  • まる

まる

たくさんの候補ありがとうございます💖
    参考にさせていただきます😊💕

• 8月15日