※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんり
子育て・グッズ

2歳7カ月の息子のトイレトレーニングについてアドバイスを求めています。焦らずに息子の気持ちを考えながら成功体験を提供したいとのことです。

トイレトレーニングについて教えてください。
長文になりますが、アドバイスよろしくお願い致します。

2歳7カ月の息子です。
昨日からトイレトレーニングを始めました。
トイレに座らせるのは初めてではないんです。
2歳4カ月ぐらいのときに座りたい時だけ座らせていましたが、毎日続けてはおらず結局今まで常時オムツでした。

今回は私の気持ちが中途半端ではいけないと思い、ちょうど主人もお盆休みで自宅にいるので本腰を入れてしようと思ってます。
昼間は布パンツで、睡眠時のみオムツにしてます。

アドバイス頂きたいことは、以下の内容です。
オシッコをしたいはずなんですが、トイレに座ると出ない出ないと言ってなかなかトイレで出してくれません。
そして、出ないと言うのでトイレから降ろし布パンツを履かせて部屋に戻った途端、毎回「ジャー」とオシッコを出すんです。
主人いはく、人から見られてたら出ないんじゃないかとのことだったので、息子がトイレに座った後はトイレのドアに隠れてはいるんですが、なかなかうまくいきません。
どなたか同じような経験をされ、うまくいった方がおられましたらその成功法などを教えてください。

ちなみに、トイトレの教材的なものにお漏らししたらきちんと怒って、布パンツにオシッコをしてはいけないことをわからせたほうが良いと書いてあったので、初回布パンツにお漏らししたときに怒ったんです。
息子の場合、それが逆効果だったようでオシッコできないとに悲観的になってしまいました。
これはいけないと思い、今は布パンツの中にしても次はトイレででるから大丈夫と優しく言うように切り替えました。
初回怒ってしまったことはとても後悔してます。

トイトレの環境ですが、アンパンマンのおしゃべり補助便座を使い、トイレに座ったら出なくても毎回好きなシールを貼るようにしてまして、それは息子も嬉しいようです。

そして、トイレに座ったらオシッコ出たら大好きなドーナツを食べようと伝え、
トイレでオシッコやウンチができるようになったら大好きな動物園にみんなで行こうねって伝えてます。

まだ初めて2日目なので焦ってはいけないと思いながらも、オシッコを出したいのにトイレで出せない、そして出せないことを悲観してる息子の気持ちを考えると早く成功体験をさせてあげたいと思いご相談の投稿に至りました。
よろしくお願い致します。

コメント

☃

うちも最初はでないでないー!でパンツ履かせてジャーでした。
それを何回か繰り返していくうちにだんだん言えるようになってきましたよ(^o^)

あと、おしっこでたらドーナツ食べようね!より、おしっこでたねー!じゃあドーナツあげる✨(わかりますかね?💦サプライズ的な感じです)のほうがいい気がします。
そのうち、ドーナツが食べたいからおしっこに行く。というふうに考えちゃうと思うので💦

• あんり

あんり

アドバイスありがとうございます😊
    やはり、親が焦らないことですよね。
    ドーナツのこと、オシッコが出たらご褒美にあげることにします。

• 8月14日
まこ

同じ月齢です!

うちも7月から本腰入れてトレーニングをして、今もう外れましたよ!
というか、オムツやだって言われて履かなくなった感じです。

うちも最初は座るだけで出なかったですよ!
でもとにかく褒めて褒めて褒めちぎりました!笑
座ったね!エライ!さすが!
とか。
このページのシールが全部貼れたらガチャガチャしに行こうか!としてました。

たぶんスカスカするから、中々出来ないんでしょうね。
ちょっとづつトイレで出来るようになりましたよ。

あとは、ノンタンのおしっこしーしーの本を買って、
クマがトイレでおしっこできるので、クマさんと一緒だね!凄い!って褒めちぎりました。

あとはありきたりですが、シールはやってます。
ウンチが出来たらキラキラシールというルールです。
寝る前はしたくなくてもさせてるので、そのときは2枚とか。

頑張ってくださいね!!

• あんり

あんり

最初は皆さん出ないもんなんですね、安心しました。
    たしかに、座るだけでも偉いことですよね。
    今度座ったことに対して凄く褒めたいと思います。

• 8月14日
よっ

うちの子も布パンにした方が早いとネットでも書いてあったのでしましたがダメでした🙅‍♂️毎回布パンにだされ、リビングにおまるも置いていたけどその距離でもいかない状況でした。やけくそだって思って5日間パンツ脱いで行動させてたらおまるに自分で座ってくれるようになりました!盛大に褒めて、徐々に行けるようになり、次の週は布パンをはいてトイレ行く時は教えてねって伝え失敗はありましたがなんとかいけたり、いけなかったり、もう一度ノーパンで過ごさせ、本人は布パンを履きたいみたいでだったらおしっこ教えてねって伝え徐々にオシッコできるようになりました^ ^今はオムツ外で履いててもおしっこ教えてくれます!うんこはまだですが。ほとんど汚れないです!

• あんり

あんり

ノーパンをうちも試したんですが、気持ち悪いのかパンツ履くと言ってギャン泣きしたので、今は布パンツを履かせてます。
    ノーパン効果凄いですね。
    またノーパン試してみます。

• 8月14日
  • よっ

よっ

トイトレ難しいですよね!子供によって成功の仕方色々ありますしね(^^)
    足が着いてないと踏ん張れなくてでない子もいるので台を置いたりしてます!踏ん張れるのかうんこだけはおまるでよくしてました笑

• 8月14日