※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
妊活

体外受精で転院を考えている方からの質問です。現在のクリニックでの妊活が難しい場合、転院を検討しています。卵の採取方法や経験談を教えてください。

こんにちは!二人目妊活中なのですが体外受精をされていて転院を経験された方質問です。
何回目で転院されたか、その理由を参考にさせていただきたいので教えて下さい!妊娠された方は転院してどのタイミングで妊娠されたかも知りたいです(>_<)

現在、顕微授精2回し結果が出ずもう1回今のクリニックで受けてもしダメだったら転院も考えています。今の病院はできるだけ自然に近い状態で(弱い排卵誘発で)少ない卵でやるところです。弱い排卵誘発だから?なのか過去2回とも未熟卵しか採れませんでした。成績もいいし病院の雰囲気もいいです。不満はありません。ただ、結果が出ないと同じ病院で続けていいのか不安になってきます。卵を沢山育てて一気に10個以上採卵するやり方の病院も気になっています。
皆様の経験教えてくださいm(__)mよろしくお願いします。

コメント

maaco

はじめまして。
状況が少し違いますが、転院の経験また、2人目の凍結胚盤胞移植に向けて準備中ですのでコメントさせていただきます。
Aクリニックで採卵1回誘発方法はショート法(強め)自己注射(腹部)
10個以上採れるも胚盤胞は2つ初期胚2つグレードは良かったのですが育つのが遅かったです。
ホルモン周期で一回目の移植で流産、その後は全て陰性
Aクリニックは的確な治療をしてくださいましたがマニュアル通りで臨機応変に対応はしてくれない。(ずっと同じ方法)

Bクリニックに転院(同市内)
転院の理由は通う前にじっくり医院長が無料カウンセリングをしてくれる。
前の医院長とも親しく素晴らしい先生と認めていらっしゃった(悪口などなし)治療については臨機応変な対応をしてくれるとの事(ショート法から自然排卵、ホルモン移植から自然移植)

結局Bで、ショート法(筋肉注射)からその周期(卵巣はめちゃくちゃ腫れましたが…)でそのまま移植し、妊娠出産。(凍結胚盤胞は後6個残っています)

Bで治療を開始するまで薬から解放され、モヤモヤもなくなりいい状態で治療に挑めたと思います。

転院は悪いことではありせん。
そのままモヤモヤした気持ちで高額な治療費を払って、そこで結果がついてこなければどんどん気が滅入りませんか?なんで転院しなかったんだと自分を責めてしまいませんか??

誘発方法の合う合わないはやってみないとわからないです。
同じショート法薬が違う、量が違えば全く違いました。
参考になるかはわかりませんが、少しでもお役立てください。

• うさこ

うさこ

詳しく経験を教えてくださりありがとうございます!同じショート法でも病院によって全然違ってくるんですね!
    そうなんです。同じ病院で同じ方法で続けることが不安です。卵が育ちにくい傾向のある私には、弱い排卵誘発法でいいのか、沢山お金と時間をかけて採れるのが未熟卵1個とかじゃぁ上手くいく気がしません。。アンタゴニスト法、ショート法の病院に転院を検討しようと思います。ありがとうございました。maacoさんの移植も上手くいくといいですね(#^.^#)

• 8月14日
  • maaco

maaco

同じ歳の女の子を持つ者としてコメントをしない選択肢はありませんでした(^^)
    私も結果が出ないのに同じ方法で淡々と治療されるのに疑問を感じ、凍結胚が無くなったと同時に転院しました!

それがBクリニックが先生が病気になって閉院してしまい、なんと!!Aクリニックに凍結胚を移送しAクリニックで治療を再開することになったんです!
    これも何かの巡り合わせでしょうか、受け止めて前向きに治療してまいります(^^)

• 8月14日