※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が食事の準備中にキッチンに入りたがり、食事中も落ち着かず、旦那は忙しく話す時間がない。赤ちゃんが生まれる不安を感じ、孤独を感じている。

弱音吐かせてください…
朝から声をあげて大泣きしてしまいました。

息子は1歳9ヶ月。
毎日、キッチンに入りたいと泣く。手を引っ張って私をキッチンにつれてこうとする。懇願号泣。
キッチンに入ったらひたすら引き出しや棚から物を出す。
床に並べる。鍋、蓋、調味料、タッパー、カトラリー、缶詰、その他いろいろ…
しかも、食事の準備をする時に限ってキッチンに入りたがる。
だから、料理中は足元が悪すぎる。
ご飯食べようって声かけてもキッチンから離れない。
やっと椅子に座ったと思ったら、食べたいものだけ食べて遊び始める。好きなものだけおかわり要求。
叶わないとフォークで机を刺す。私を叩く。まだ食べ終わってないものが入った食器を自分から遠ざける。
時には脱走。一口食べては走り回って、また一口食べての繰り返し。完食するなら座って食べて…

だんだん意思疎通ができるようになってきたり、そうでなかったり。
危険だったり、やってはダメなことをした時叱っても、分かってるのにまた同じことをする。
→叱る→やる…のループ。
時には叱っても爆笑。

旦那は優しいし助けてくれる。家事だって手伝ってくれる。
でも仕事が忙しかったり、資格試験の勉強とか…
帰宅してもなにかとせわしない。
いろいろ話したくても、必要な話をしてほぼ終了。
旦那は勉強、私は就寝。
雑談したくても時間がない。体力がない。
必要な話も伝わってないことが多々。それが原因で小言。ギスギス。

もうこんな生活やだ。
あと2ヶ月もしないうちに赤ちゃんが生まれるのに、やっていく自信ない。今で既にキャパオーバー。

実家、義実家は遠方。私は結婚して引っ越ししたから周りに昔からの友達もいない。
人とつながっていられた会社も産休に入ってしまい社会とも切り離された感…

マイナス思考のスパイラルにはまってるだけ?
それともマタニティブルー?
私、おかしくなっちゃったのかなぁ。

コメント

うに

大変な時期ですもんね💦
本当にお疲れ様です!!

もう少しで出産で入院。少しはゆっくりできますよ💦

• ゆきだるま

ゆきだるま

ありがとうございます💦
    入院したらこの日常から解放されると思うと少し気がラクになりますが、今度は不眠不休の生活…
    入院中は上げ膳据え膳を楽しみたいです

• 8月14日
あやこ

ファミリーサポートに念のため登録してはどうでしょうか?

• ゆきだるま

ゆきだるま

こんなに自分が崩壊すると思っていなかったので、登録しようと思います💦
    ありがとうございます。

• 8月14日
Ä

大丈夫ですか?大変ですね😫
自我が出てきてうちも毎日怒鳴ってしまいますが、笑ってテレビを見たりと伝わらない事も多いです。
キッチンが好きなんですね、キッチンのおもちゃを与えてもダメなんでしょうか?

• ゆきだるま

ゆきだるま

キッチンのおもちゃ、旦那に提案したのですが返事がパッとしなくて保留になっています💦
    怒鳴ってしまいますよね…その後の自己嫌悪。

• 8月14日
ママリン

毎日お疲れ様です。まさにうちの次男も同じくです。キッチン大好きで冷蔵庫やお菓子が入ってる棚を開けろー!と毎日大騒ぎです。ご飯も好きなものを数口食べたらお皿を突き放し冷蔵庫を指差して泣きます💦時期的なものと分かってはいても大変ですよね...
うちはキッチンの入り口に柵をつけて料理中は柵を閉めて、柵の前で泣いてますが、テレビやおもちゃで釣りつつ放置です。
なるべく要望に答えてあげたいですが無理なものは無理なので思い通りにならないと泣きますが、気がすむまで泣かせてます💦
お兄ちゃんもいますが3歳頃から聞き分けがよくなってくると思います!
赤ちゃんが生まれたら益々大変かと思うので、家事は手抜きして頑張りすぎないで下さい!

• ゆきだるま

ゆきだるま

うちも冷蔵庫を指差して、ぶどう!ぶどう!バナナ!バナナ!と叫んでいます💦
    キッチンの入り口に柵をつけているのですが、抱っこして入れろと…朝の寝起きと保育園から帰宅後すぐにキッチンにむかっていきます。
    初めはテレビやおもちゃで釣っていたのですが、今は何よりキッチンがいい様子😅
    何が何でも入れない‼️といい通せばよかったと後悔中です。

• 8月14日
小鳥

うちも同じ感じで毎日お手上げ状態です。
お腹もでかくなってきて、赤ちゃん返りなのかイヤイヤ期なのか、とにかく大変です。
産後のことを考えても不安に感じる毎日。保育園も入れず、頼れる人は旦那のみ。普段の日はワンオペ気味です。
言葉は悪いですが、イライラしすぎて、子供を殺してしまったり、自分も死にたくなったりしないか不安です。

主さんに何が言いたいかって、ここにも同じような人がいるよって思ってほしいです😭お互いすごく大変だと思いますが頑張りすぎず、頑張りましょう😢

• ゆきだるま

ゆきだるま

子供の月齢が同じくらいの方にコメントもらえて嬉しいです😊

お腹、大きくなってきて何かと大変ですよね💦
    子供をどうにかしてしまうことはないと思うのですが、自分なんていなくなってしまえばいいと思うことはあります😅
    全部投げ出して現実逃避したいです…
    でもそんなことしても息子が気になって仕方ないのでしょうけど😣

うちも平日は旦那の帰宅が遅いのでほぼソロ育児、保育園行ってるのでマシな部分はありますが、差が激しすぎてげんなりです💦

あと2ヶ月もしないうちに2人育児になりますが、お互い手抜きしまくりでやれるといいですね!

• 8月15日