※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

イヤイヤ期の乗り越え方について教えてください。イライラが続いて子供にも申し訳ない気持ち。どうすればいいでしょうか。

イヤイヤ期、辛いです😢
皆さんどうやって乗り越えてますか?

私は本当に沸点が低く、すぐにイライラしてしまいます。
子供にも申し訳ないし、このままイヤイヤ期を乗り越えられるのか不安です…。
今朝もイライラ&怒鳴ってしまいました……。

コメント

riri

一時保育に預けて離れる時間を作っています💦
イラっとした時は感情にまかせて怒ってしまうので、トイレや寝室に隠れます💦
ずっと付きっきりは無理です😞

もちこ

とにかく自分でやらせることです。
言葉では伝えられず、それをこちらが理解できず、の悪循環になるので、例えば靴履きたい!としているなら「履けるまで待ちますよ~」くらいでいればうまくいきます(笑)
私もめちゃめちゃ沸点低いので、とにかく時間に余裕を持ってはいはい好きなだけどーぞーとやっていたらそんなにイヤイヤせず過ぎました😊

• もちこ

もちこ

あとはダメ!を隠すこと。
    触られてはいけないもの、入ってはいけないところをとにかく先回りして隠すことですね。
    イヤイヤ期の子に対して、ダメ!はイヤイヤ助長させます😱←経験者(笑)

• 8月14日
2児mama

とにかくとことん付き合うことですかね😂
どうしてもイライラするときはもう知らない!と見捨てました!
少しの間泣きわめいてますが、けろっとした顔で寄ってくるのでその時は怒ってごめんねと優しく慰めてました!
あとは一緒になってイヤイヤ言ってると面白くなるのか止めてました😂
言葉でほとんど伝えれてたのでなんだかんだイヤイヤ期はまだ少なかったように思うので参考にならないかもしれませんが💦