※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒鬼さん
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が指しゃぶりをしていて、育児に不安を感じています。実母の言葉に影響され、自信を失いつつあります。指しゃぶりは大丈夫でしょうか?

3ヶ月になる息子なんですが、指しゃぶりをします。こぶししゃぶりもするんですが、私はハンドリガードのようなものかと思っていたのですが、実母に「うちの子はゆびなかったわぁー」と言われて不安になっています。
最近笑顔が見れるようになったんですが、それを実母に話すと「私の時は前から笑ってたよ。あ、何事も母親が一番じゃないとあかんのか」と言ったりします。

私の時はこうだった。って、言われるたびに自分の育児に自信がなくなります。げっぷさせるのもまだ私は下手なんですが、実母は「私の時はすぐするよ」っていいます。もう少し、言葉を選んでくれても良いような気もするんですが…。

こんな事ぐらいで悩んでたらダメなんですが、言われるたびにどんどんテンション下がってしまいます。テレビ見せたらダメ、メリーだめ、紙おむつダメ、ダメダメって多すぎて疲れました。
ごめんなさい、ただの愚痴になってしまいました。
指しゃぶりは、してても大丈夫ですよね??

コメント

まゆ

うちもまだ指しゃぶりしてますよ〜😊✨✨

• 黒鬼さん

黒鬼さん

そうなんですね!!まだまだ続くんですねー!

• 8月14日
hana

大丈夫ですよ〜
赤ちゃんは最初はまだ手がうまく使えないので、口でものを確認します。指しゃぶりは自分の手に気づいて確認しているところなんです。
そこから手指の感覚が養われ、手で物を持って遊べるようになります。
発達の過程として何も問題ありません。
指しゃぶりが問題になるのは大きくなってからもやめられないときです。歯並びに影響を与えるので。
笑顔に関しても、最初は生理的微笑といって感情に関係なく反射的に笑います。それが視力が発達しママやパパを認識できるようになり、相手の笑顔を見て自分から笑いかける、社会的微笑はちょうど3ヶ月くらいからです。
お子さんは問題なく、きちんと月齢に応じた成長をしていますよ😀
子育てなんて本当に個人差だらけです。お母さんの言うことは真に受けないようにしてください😀
テレビは確かに影響を与えるので低月齢では見せないほうがいいですが、大きくなったら見せ過ぎたり受動的に見せるだけにしなければいいし、メリーは視覚的にも聴覚的にも刺激を与えるので成長に繋がります。布おむつを使ってる人のほうが今は少ないですが、みんな問題なく育ちます。布は経済的だしオムツはずれが早いと言いますが、紙は洗濯の手間がいらずおむつかぶれになりにくいです。
子育ては時代でどんどん変わっています、上の子が3歳ですがそのときとも既に変わっています。
お母さんの感覚は正直古いです。
お母さんとは同居ですか?
ダメ!ということに根拠がなければ、アドバイスは聞きつつも「私はこうする!」とはねのけてしまえばいいと思いますよ。

• 黒鬼さん

黒鬼さん

ありがとうございます!
    母は、近くに住んでいるので、毎日来てくれます。何気なく言ってるつもりなんでしょうけど、私ははじめての育児で不安を打ち消してほしいのに、なぜか煽ってくると言うか。
    でも、hanaさんのコメントみて、安心しました。指しゃぶりしてていいんだ、笑顔見せてくれるの私がお母さんって分かってるんだって思えました。分からない事だらけで、不安になるのでネット検索すると、それも文句言われるんですが、分からないまんま不安でいても仕方ないので検索してますwww
    本当にありがとうございます!旦那とも、布おむつをゴリ押しされた時になんで時代を逆行するんだろうって言ってたんですけど、結局今は勝手に紙おむつにしてます。布おむつ買ってもらったので、無駄になったやん。ならあの時いらないって言ってくれたら良かったのに!とも言われてしまいましたが、聞き流しましたwww

• 8月14日
  • hana

hana

少しでもお気持ち楽になったなら良かったです😊
    発達のことはきちんと大学で勉強してきたので安心してください👍笑
    お母様もきっと、不安を煽るつもりではなくて、私の時代はこうだった!っていうだけの話なんだろうなと思います。
    もしネットで調べる際も、医師が書いている記事やWHO、厚生労働省等の根拠のしっかりしている情報を選ぶのがおすすめです!
    あと不安になったら、ささいなことでも小児科や保健師さん等プロに相談!がいちばん安心できると思いますよ😊

そうそう、聞き流しちゃえばいいんです😊そんな感じでほどよくお付き合いするのがいちばんです😊

• 8月15日
  • 黒鬼さん

黒鬼さん

大学で勉強されてたんですね!!はじめての育児は不安だらけで、大変だけど最近笑顔が見れるようになって、可愛くてしかたないです。
    実母は毎日来てくれてるのに、人見知りが始まったのかギャン泣きしますwww
    可愛そうだけど、私がこの子の母親なんだなとそんなことで実感してます。
    これからも分からないことたくさん出てくると思うけど、一つずつ頑張ってこなしていこうと思います!!ありがとうございます!!

• 8月17日
ゆんた

指しゃぶりしてて問題ないですよ😃しない子も中には居ますが全く問題ないかと!
母親3ヶ月ですもん!母親数十年の人と比べられてもね😂
昔の育児とはだいぶ内容違ってきてますし、hiro._.coさんなりの育児で大丈夫ですよ♡

• 黒鬼さん

黒鬼さん

指しゃぶりは、愛情が足りないからだと昔母から言われたことがあって、それで心配になったんです。
    愛情たりてないのかな?
    抱っこ足りてないかな?
    一人遊びさせすぎなのかな?
    って心配になってしまいました。でも、個人差あるなら問題なしですね!

一人目なので、分からない事だらけです。゚(゚´Д`゚)゚。

• 8月14日
京太郎

指しゃぶり今でもしてます!
自分(昔)と比べたがりますよね〜

うちもでした。
里帰りしてたときは、搾乳とミルク(今は完ミ)だったんですが、「お母さん(実母)は母乳良く出たよ〜」とか、寝かしつけも母のほうがうまかったりして…
なのに何かあると「わからないけど」って吐き捨てるように言って…
楽させてもらってたけど地味にストレスでした。

私も凹むときもありますが、自分なりにやっていけば子どもには伝わると思ってがんばってます。

• 黒鬼さん

黒鬼さん

そうなんですよねー。なんでだろう。子育てしてきた人なんだから、不安な気持ちわかって欲しいのに出来ないことをめちゃくちゃ攻めてくると言うか。
    そういうことあったわー、私もそうだったよ?とか違ってたとしてもみんなちがうからねーなんて優しく言ってくれたらいいのに、なんか毎回泣きそうになります。

• 8月14日