※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

保育園で先生に懐いている息子が、抱っこを求めるようになりました。抱っこや遊ぶ時間を増やすべきか悩んでいます。一人で遊ぶことも多いが、抱っこはしていないことも。求められてなくても抱っこすべきか悩んでいます。

保育園に預けているもうすぐ一歳の息子がいるのですが、今日先生に抱っこされた後、私が抱っこして体温を測ろうとしたら、先生から離れたくないと、息子が泣きました。

先生に懐いているということは、いいこととは分かっているのですが、結構ショックでした。

普段、時間に追われる生活で、ご飯を作ってあげたり、お風呂に入れたり、寝かしつけをしたりと、平日ゆっくり遊ぶ時間がないからなのかなと反省する部分はあるのですが、やはり遊ぶ時間や抱っこの時間を増やすべきでしょうか?
最近は一人で楽しそうに歩いたり遊んだりしていることも多いので、抱っこはあんまりしていなかった記憶はあります。

そのせいでしょうか?求められてなくても抱っこしたほうがいいのでしょうか?

何かアドバイスいただけたらありがたいです。

コメント

まぬーる

んー、あまりきにすることないですよ。
保育関係者でもありますが、
自分の子もそうなんですけど、保育園に着いて受け渡しのときにはもう、保育園用の自分になれる子&馴染む子(気持ちを切り替えられる)っているので、寂しいとかではないですよ✨

うちの子は私よりも随分若い、新卒の先生にニヤニヤと抱かれていったりもしますし、
オババ先生には難色を示したりもしますが、
母親以外にも心を開ける大人がいるって、
成長ですよね😃明るい子になりますよ😃

• まぬーる

まぬーる

たまに、だっこしたりギューっとしてあげると喜ぶとは思うので、お時間があればゼヒ❗

• 8月14日

たまたまじゃないですか?
大人だって気分によって誰と遊びたいとか変わりますよね。

そよかか

そのときはたまたまなキガシマスガ、抱っこが一番のスキンシップだと思うので、例え何もしてあげられなくてもギューてしてあげるだけでお子さんも安心すると思います😊

おもにゅ

ないものねだりに なるかもしれません
うちは担任になついてなく
四月からずっと登園時 未だに泣きます
迷惑だよなぁと思ってしまい
保育園の時間も苦痛なのかなと

なので なついてるのは良いことじゃないですかね。

先生きらい〰️と言われるより 保育園での時間も先生に甘えたりできてるので
良いことかと思いますよ〰️

息子は先生きらい〰️
ママがいい〰️と 朝泣いてるのは
今は息子だけ…

羨ましいですが。