※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
その他の疑問

誕生日プレゼントについてです!今月末に息子が1歳になります!私の親は縁…

誕生日プレゼントについてです!

今月末に息子が1歳になります!

簡単に言うと、誕生日プレゼントにチャイルドシートはありかなしかなんですけど、愚痴りたいので聞いてください!

私の親は縁を切ってて、旦那の親は遠方、そして孫に興味が全くないのでプレゼントは私達親からのみになると思ってたのですが、この前電話がかかってきてお金を送ってくれると言ってくれました。

とても嬉しく思い、プレゼントが買える!と思ってたのですが、旦那はそのお金で新しくチャイルドシートを買おうと言ってます。

私的には誕生日プレゼントは息子が遊べるおもちゃがいいと思って、それでもめてしまいました。
普段こんな小さい子におもちゃは無駄だといい、息子が遊べるのはよくばりボックスと100均の物しかないです。

義母も体の不自由な旦那さんと旦那の弟を1人で養い、送ってくれる額は1万だと思うので、チャイルドシートプラスでおもちゃは買えないので悩みます。

どうせおもちゃなんかわからないし、それで息子が嫌な思いをしてないならいいんじゃないの?俺らの気持ちがあれば。って言われたんですけどどうしても納得が出来ず。

私達からはこれから遊べるであろうアンパンマンの車を買ってあげて、義母からは違う新しいおもちゃを買ってあげたい。チャイルドシートは誕生日プレゼントにならないって考えは理解されないものですかね😭

色んな意見をもらえると嬉しいです。

くだらなくてすみません。

コメント

ゆまる🐕

チャイルドシートが誕生日プレゼントって、わたし的には無しです!!
1歳の誕生日って、何歳になってもはじめてですが、やっぱり特別だと思うんです😊

今はまだわからなくても、プレゼントを開けるところ、手にしたときの表情とか…写真をいっぱい撮ってあげてください✨
数年後、大きくなった息子さんと一緒に振り返られるように♡

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます!
    そうなんです😭本当に全部が初めてで、だからこそ特別にしたくて、、
    ゆまるさんの文を読んで、なんだか泣けてきました😢
    そうですよね、、今は分からなくても写真とかでも残せるし、やっぱり説得します!
    ご意見ありがとうございました✨

• 8月14日
たい

チャイルドシートはプレゼントではないですよね💦
はじめての誕生日だし遊べるおもちゃを買ってあげたいと思うのは当然です😭!
一歳くらいの子こそおもちゃで色んな刺激を与えたいと思うんですが、、、

でも車に乗るのにチャイルドシートが無くて金銭面的にチャイルドシートかおもちゃか
という選択なら迷わずチャイルドシートです💦

• ぴぴ

ぴぴ

そうですよね😢プレゼント、、ではないですよね…
    息子の為のプレゼントじゃないじゃん、って言ったらでも使うのは息子だし結局息子のためじゃんってら言われてなんかもう言い返せなくて。
    今使ってるチャイルドシートがおよそ1歳までので、ちょうど買い替えの時期だから言ったんだと思うんですけど、やっぱなしですよね!
    チャイルドシートは手当からでプレゼントはプレゼントであげます!

• 8月14日
S

チャルドシートなど
わざわざ誕生日に買う必要ないですよね!それこそ児童手当で買うとかそういう考えにならないのが不思議です😂いま手元にないわけでもないのに、、
うちの子の時も1歳だと何が欲しいとかわからないしと色々悩みましたが今1歳の旦那プレゼントで買ったおもちゃで遊んだりしてます!

• ぴぴ

ぴぴ

そうですよね!?お金を貰えるから、ちょうどいい!ったなったのかもしれないんですけどやっぱりプレゼントはプレゼントですよね😭
    1歳9ヶ月で遊んでくれてるんですね♡尚更買ってあげたいって思いました😭
    どうにか説得します!

• 8月14日
Rio☺︎Mioママ

チャイルドシート使ってなかったのですか??
それとも新しく買い換えるって事ですかね⁉️
うちはチャイルドシートは、出産後すぐに購入してたし、私の通勤や保育園の送り迎えで必要なものって感じでした。
そもそも誕生日プレゼントって、お子さんが喜んでくれるものですよね…
お義母さんの気持ちもあるし、せっかくの誕生日だから特別なものあげたいって思いますよね💦
うちの娘は、一歳の誕生日にあげたプレゼント覚えてないけど、一歳のお誕生日にあげたものなんだよーって言ったら、大切にしてくれてます😊

• ぴぴ

ぴぴ

今のチャイルドシートがおよそ1歳までので窮屈そうなので買い替えようか〜って話してるところでした。
    でもおっしゃる通りプレゼントは喜んでもらうものですよね😳
    そう聞けて、説得する力が出てきました!

• 8月14日
秋葉

アンパンマンの車うちの子大好きですよー
だからチャイルドシートだと悲しい(*´・ω・`)b
チャイルドシートはそれこそ気にならないならジモティーとか保育園のバザーで1000円とかで売ってるので

• ぴぴ

ぴぴ

プレゼントがチャイルドシートなんて悲しいですよね😭
    アンパンマンの車好きですか♡
    そしたらそれは絶対買います!!

• 8月14日
mamari

こんばんは!
同じく今月末にお誕生日の息子がいます◡̈

わたしもチャイルドシートはなんかなーと思います、、

我が家も誕生日プレゼントは何をあげるか悩み中で、お外用三輪車か、おままごとセットを考えています、、
わたしの母からは誕生日プレゼントでリュックをもらいました!
もし必要なもので、おもちゃじゃないものをというお考えが旦那さまにあるのであれば
ファーストシューズやファーストリュックはいかがでしょうか?♡

初めてのプレゼントなやむことばかりですよね、、
お金をいただくと余計悩みます( 笑 )
決め兼ねる時は息子の口座とかに貯金してあげています( 笑 )

いいお誕生日になりますように♡

• ぴぴ

ぴぴ

同じですね☺️✨
    ファーストシューズ!!いいですね!!考えてなかったです!
    ちょうど歩けるようになったので義母からのプレゼントとして靴買おうよ!って言ってみます!!
    素敵な案をありがとうございます😭
    本当にお金となるとどうしたらいいのから悩みますが、悩みが晴れました✨
    ご意見ありがとうございました💗
    お互い、初めての誕生日盛大に祝ってあげましょうね😊✨

• 8月14日
りー

気持ちすごくわかります!
私もチャイルドシートは誕生日プレゼントではないと思います。。。
なんとかご主人を説得できないものか、悩みますね。。
たしかに、まだよくわかってないだろうから、いま物をプレゼントするよりは将来のお子様の貯金に回すという考えなら同意できますけど、チャイルドシートって自分達の生活費を浮かせるようなもんですもんね。。。
妥協案として、おもちゃは一つで充分と考えて、お義母様に事情を話し、お金ではなくてアンパンマンの車そのものをねだってしまうとか。(一万円しないですよね?)

でも私だったら主人に、「じゃああなたの誕生日プレゼントがチャイルドシートね」って言ってしまうでしょうね。笑

余談ですが、アンパンマンの車、うちは出産祝いでいただきましたが、先月末に一歳になった息子はとても楽しそうに遊んでますよ!
でも、確かに他のブロックとかのおもちゃよりも、ティッシュとか本棚の本を落とすとか、戸棚を開けるとか、ビニール袋を取り出す、とか、ひいてはペットボトルとか、そんなもので遊んでる時の方が楽しそうです😅

• ぴぴ

ぴぴ

やっぱり皆様おっしゃる通りチャイルドシートはプレゼントではないですよね😭
    同じ方がいっぱいいて嬉しく思います😭
    主人の考えはりーさんの言う通り生活費を浮かすためなんです。だから尚更なんかなあと思ってしまって💦
    その妥協案も頭に浮かばなかったです!!
    なるほど…そういう手もありますよね!!
    アンパンマンの車、楽しそうに遊んでると聞いて、絶対買おうと決めました😊
    ご意見ありがとうございました!!

• 8月14日
たろ

誕生日にチャイルドシートはなしでしょ

それに小さい子におもちゃは無駄ではありません!そのおもちゃで指先鍛えたりするんですから!指先つかって頭も鍛えられるといいますからね!
それに必ずおもちゃじゃないといけないわけでもないんだし

うちは1歳では子供用リュックサックでした。今でもお気に入りでお出掛けの時はこれに自分でお菓子をパンパンに詰めて背負って行きます。本当は逃走防止紐がつけられるんですが犬じゃないんだからと一度も使わず、その紐をつけるところに迷子札をつけています。
誕生日って本人が喜ぶものを買うのが普通じゃないんでしょうかね?

チャイルドシート、というよりジュニアシートになると思いますけど、上を見なければ安いものはありますし、中古でもいいのならリサイクルショップやジモティーで買うのも方法です

• ぴぴ

ぴぴ

説明したらそうだよな…
    と理解したらしく、無事に今日は新しいチャイルドシートを買い、プレゼントはプレゼントとして渡すことにしました!

• 8月15日
み

チャイルドシートは親が必要なものだからプレゼントじゃないって思います💦そのお金でおもちゃを買うか、おもちゃがもったいないと感じるなら将来好きに使えるように子供の貯金にします!
欲しいとかはないですけど、いろんなものに触れさせてあげると好きなものとかでてきていいと思います✨
うちも今月誕生日なのですが、あげようと思ってたおもちゃをアカチャンホンポで試したら泣いてしまったのでまだ迷ってます😂

• ぴぴ

ぴぴ

娘さん月齢同じですね!
    コメントしてくださった皆様満場一致でなしとの事で、胸張って主人に説明することが出来ました。
    改めて考えたらそうだよなと理解してくれたので解決できました😊
    あげようとしてた物を試さずに買ってたら悲しかったので、試してみて良かったですね!!
    でももしかしたら初めてでびっくりしただけで数回遊んだら喜ぶかも…?とも思えますね😊

• 8月15日