※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびり
ココロ・悩み

旦那さんは家事育児ほとんどしません。帰宅後はゲームで、娘の世話は私。仕事も家事も私中心で、ストレスです。手伝ってほしいけど荒い態度で、私がやることも多いです。

旦那さんってどれくらい家事育児をしてくれますか?
うちの旦那は18時過ぎに帰ってきますが、帰ってくるなりゲームばっかりです。
娘のご飯を食べさせるのも私、お風呂にいれるのも私、寝かしつけるのも私です。
娘が風呂から上がったあとの着替えなどはやってくれています。
家事をする間少し見ていて欲しいとお願いすれば、面倒みてくれますが、スマホ片手に面倒みるからか、娘も不満そうなことがあり、私の方に泣いて寄ってきます。
私じゃないとダメなのかな?と思っていたら、先日実家に帰ったときは実母と楽しそうにしている娘、、実母が居る時は私が傍に居なくても全然大丈夫でした。
家事は、私が仕事をしていた時から分担は変わらず、旦那は洗濯干しとごみ捨てのみです。
でも、私が言わないとしてくれず、言う度に人遣いが荒いだのため息つかれたりなどするのがストレスで、私がやってしまうことも結構あります。
仕事の帰りが20時とか、21時とか遅いならわかるんです手伝ってくれなくても。
愚痴みたいになりました😅

コメント

うちの旦那は育児も家事も全てやりますよ。その日の状況に応じて各々やらなければいけないことを自らやってます。

ままり

うちの旦那もゲームばかりでイライラします。笑

あれやって。これやって。って全部言います
それでも動かなかったらケータイ取っちゃいます😌
(立ち上がったら返します)

♡♡♡♡♡

失礼ながら、私ならそんな旦那ならいらないです。
うちも家事はゴミ捨てと風呂洗いしかしませんが、育児はなんでもやりますよ。
お風呂入れるのも洗うのもご飯食べさすのも。
それが当たり前ですからね。
ちなみにうちの旦那の帰りは平均19時、遅い時は21時近いことも。
さすがに遅い時は私が全てやりますけどね。
文句は全く言わないです。
私が一日中居なくても育児に関しては全てやりきりますよ。

• のんびり

のんびり

旦那さま凄いです...完璧ですね。ほんといらないですよねこんな旦那😅

• 8月13日
ゆきだるま

産まれてから日勤なので同じく18時頃帰ってきて、私がご飯作ってない時はご飯を作って長女とお風呂。遊んで歯磨きさせて寝る時は絵本読むので絵本読んでそのまんま長女と寝てます!
基本的にやってくれるようになりました!!

1人目の時はまっっったく1歳までしないで喧嘩が多くお互いストレスだったのですが、
徐々に変わってくれました!

• のんびり

のんびり

素晴らしいです✨どうやって変わってくれましたか?キッカケなどありましたか?

• 8月13日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

今は家事も育児も全て出来るので有難いです!

参考にはならないし、同じような事にはなってほしくないですが💦
    1歳までは本当に育児も家事もしない、思いやりもないし喧嘩ばかりしてました。
    そんな時、向こうが浮気未遂をしまして💦私は離婚しようと告げて家を出て、そこから向こうが離婚したくないと言い始めて最後のチャンスを与えたら変わりました💦

• 8月13日
  • のんびり

のんびり

おおお、そんな出来事があったんですね💦
    確かに真似は出来ませんね😅(笑)
    私は、喧嘩が面倒で言うのをやめてしまうことが多いので、我慢しないで言うようにしようかと思います😖

• 8月13日

●育児
ご飯食べさせる
オムツ替える
お風呂入れる(着替えは基本的に私)
私が用事があるときは面倒みてくれる
歯磨きや薬もします

●家事
洗い物
洗濯全般
掃除

料理ができない人なので家事はできる範囲ですね。
うちは毎日友達とオンラインゲームしますが、家事や明日の支度が済んで
私が子供を寝かしつける準備ができてから別部屋にゲームしにいってます!

• のんびり

のんびり

それだけやってくれたら文句ないですね😂寝かしつける準備が出来てからゲームだと全然いいですよね💦私もそれ提案してみます!!

• 8月13日
りなりん

うちの旦那もそうです!
帰りはバラバラなのですが帰ってきても疲れたと言い私がご飯の支度をしてる間見ててと言っても携帯片手で見てません。
お風呂入れてもらってますがあとは全部私です
言えばやってくれるのですが俺の時間はないの?とか言ってきます
疲れてるのは分かるのですが父親なんだからといつも思います
私には世の中のお母さんはみんなそうしてるだと母親だからしょうがないと言ってくるのでたまに私も世の中の父親も疲れてても子供と遊んだりしてるよと言ってやります

• のんびり

のんびり

意外と共感コメントが少なくてびっくりしていたので同じ境遇の方もいて安心しました💦(笑)
    うちの旦那も帰ってくるなり疲れたばっかりです。
    俺の時間はないの?は言われたことあります。酷いですよね〜
    私たちだって自分の時間ないですよね。

• 8月13日
あー

うちの旦那もそんな感じです。
帰って来たらとりあえずゲームです。
帰って来るのが21時過ぎとかなので、育児に関してはノータッチ。
家事は私が言えば、嫌な顔してやります。
イライラしかありません。
何も言わずに少しでも家事を手伝ってくれればいいのになーと毎日思ってます…。

お互いお疲れ様です( ´-`)

mariko

うちの旦那が家事をするとすれば
皿洗いとゴミ出しと自分が汚いと思えば掃除機かける
たまに洗濯。ですかね!

ひとつ不満があるとすれば
息子8ヶ月への育児はあんまり、って感じです。
仕事の後の趣味で帰りは遅いし土日もほとんどいないし
ご飯もお風呂も全てひとりです😣
遊んであげて!抱っこしてあげて!
と言われないとしないし
ゲーム片手にただ抱っこするだけ
携帯いじりながら抱っこするだけ
って感じがイライラです。

ママ

完ミだったので、出来ないことは無かったですし、やってくれてましたよ😊
怪我させてから怖いみたいで、今は爪切りはやってくれませんが…😅
離乳食の作り置きとかも夫がしてました(と言っても基本市販ので、お粥くらいですが)💦
スマホ弄るのは、タバコ吸いに行く時(長くて30分程、帰宅~寝るまでに1回くらいなので許容範囲😌)とかくらいです。
私の方が弄ってます😂
妊娠中は家事はするけど、育児には興味無さそうでゲームばかりで心配でしたが、1泊くらいなら安心して任せられます💭